ローディング中

Loading...

ミネラルってよく聞く言葉ですが、どういう種類があるのか、どういう食品に含まれているのか?意外と知らないことが多いですよね。今回は、慢性的ミネラル不足ともいわれる日本人にとって大切な、ミネラルについてのお話です。

ミネラルとは?

たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつであるミネラルですが、いったいどんなものなんでしょうか?
私たちの体を元素レベルまで分解して考えてみると、炭素・水素・酸素・窒素の4成分で全体の約96%を占めています。ミネラルとは残り4%の元素のことなんです。

ミネラルはビタミンと同様にごくわずかの量であっても体の機能維持に欠かせない成分。ビタミンが有機化合物であるのに対し、ミネラルは元素そのもの。単体ですでに「ミネラル」なのです。

それでは続いて、主なミネラルの種類や含まれる食べ物について紹介しますね!

ミネラルの種類と効能、含まれる食べ物

カルシウム

骨や歯の原料になり、体液のアルカリ性の保持をします。神経の興奮を抑える効果もあるとされています。カルシウムを含んでいる食べ物としては、乳製品・大豆製品・小魚があげられます。

鉄分

血液の成分ヘモグロビンに含まれていて、貧血を防ぐのに役立ちます。食事で十分とっている場合、とりすぎに注意しましょう。心臓の疾患リスクが高まるといわれています。鉄分を含んでいる食べ物は、ほうれん草・レバー・ひじき・海苔などです。

ナトリウム

筋肉・神経の興奮を弱める役割があります。体液のバランスを保つ重要な成分です。日本人は、塩分は十分にとっていますので、サプリメントで補う必要はないでしょう。ナトリウムを摂取しすぎると体に悪影響があります。ナトリウムを含んでいる食品は、食塩・しょうゆ・味噌・梅干などです。

マグネシウム

骨の形成を助け、筋肉の収縮を抑える働きがあります。マグネシウムを含んでいる食品は、青海苔・米ぬか・干し昆布・ごまなどです。

カリウム

心機能、筋肉の機能を調節する働きをもつ、大事なミネラルです。カリウムには体内の水分と塩分をくっつけて体外への排出を促す作用もありますので、過剰に塩分を摂取しがちな日本人にとってはありがたい存在ですね。

カリウムは動植物類全般に含まれていますが、特に多いのは、パセリ・アボカド・ひきわり納豆・ほうれん草などです。
パセリをもっと摂取しましょう!よかったらこちらの記事を。

亜鉛

酵素の構成成分であり、代謝の調節に関わっています。さまざまなホルモンの働きを助けてくれます。亜鉛を含んでいる食べ物は、牡蠣・ごま・米ぬか・アーモンドなどです。

おわりに

ミネラルは体内で作り出すことのできない成分です。そのため、食物から補給するしかありません。
もしミネラルが足りないと病気の原因にもなってしまいます。カルシウム不足であれば「骨粗しょう症」、鉄分が足りないと「貧血」になる可能性もあります。特に女性は毎月の生理や妊娠、更年期により、ミネラル不足が起こりやすいので注意しなくてはいけません。

カルシウムは日本人全般に不足しているといわれています。過去30年必要摂取量を上回ったことがないというデータも……!
日頃の食生活でもカルシウムを含む食品ほか、いろいろな食品をバランス良くとってミネラルを摂取していきたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

寿司 富山

富山の名物といえば、「鱒寿司(ますずし)」が真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?笹の葉と酢漬けされた鱒と酢めしの味わいは、一度食べたら虜になってしまいますよね。今回は、そんな鱒寿司が食べられるお店…

オーストラリア スイーツ ドリンク ヌテラ ハイブリッドスイーツ

スイーツの流行発信地は、アメリカだけではありません。オーストラリア、シドニー発のユニークなスイーツ「テラボールシェイク」が、今話題になっています。日本ではまだお目にかかれないものの、まねっこメニューは簡単に作…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...