ライター : nami

Webライター

プロ御用達の肉のハナマサとは?

Photo by nami

「肉のハナマサ」は、関東を中心に展開しているスーパーマーケットです。その名の通り、精肉や加工肉コーナーなど肉類が充実しています。ほかにも業務用サイズで販売しているプライベートブランドの「プロ仕様」など、質と価格にこだわったコスパのよい商品も多く、プロはもちろんご家庭でも使いやすい商品が豊富です。

毎月29日は「肉の日」として、いつもよりお得にお肉を購入するチャンス♪ ステーキ肉や焼肉用の肉類など、ちょっと贅沢な商品も安くなっている場合があるのでぜひチェックしてみてくださいね。

この記事ではハナマサで購入できるおすすめな肉類や、ハナマサオリジナルのカレーをご紹介します。どの商品を購入したらよいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

肉のハナマサで買うべき ”肉類” おすすめ5選

1. 焼肉用牛タン薄切り

Photo by nami

アメリカ産の薄切り牛タンが236g入っています。100gあたりの価格は798円(税抜)と輸入もののなかでも比較的リーズナブルで、お家焼肉にぴったりです。口コミでは「ジューシーでやわらかい」「ハマりました」との声も。薄切りにカットされているため、フライパンやホットプレートで焼くだけでおいしく楽しめます。

Photo by nami

しっかりとした赤身と、薄くスライスされた見た目はプレートに並べれば焼肉屋さんの牛タンそのもの……!お好みで塩・こしょうやごまをふるとよりお店感がアップします。

薄切りで噛み切りやすく食べやすい

Photo by nami

今回はシンプルに焼肉用として調理。ホットプレートで両面をしっかり焼きました。薄切りタイプですぐに焼けるので、焦げつかないように気をつけてくださいね。

Photo by nami

食感は弾力があるものの噛み切りやすく、食べやすかったです。とろろと一緒に楽しめる牛タン定食を作ったり、刻んでカレーやシチューに入れたりと、火の通りやすさを生かしたアレンジがおすすめ♪

商品情報

  1. 内容量:236g
  2. 産地:アメリカ
  3. 原材料:牛肉

2. 熟成ベーコンブロック

Photo by nami

フランス産の豚バラをサクラチップで直火燻製したあと、10日以上低温で塩漬けしたベーコン。熟練のハム職人が手作業で造ったこだわりの商品を、100gあたり228円と一般的な値段で購入できるのが魅力です。また、お好みのサイズや薄さにカットでき、炒めものやスープなど多様なメニューに使える汎用性の高さもポイント。

口コミでは「安くておいしい」「肉肉しい」と好評。厚めにカットしてベーコンステーキにしたり、ベーコンサンドにしたりとベーコンの旨味をそのまま感じられるシンプルな調理が人気なようです。

Photo by nami

ピンクの肉部分と白の脂部分がしっかり層になって分かれているのが特徴。また、皮付きなので食感の違いも楽しめます。

噛めば噛むほど燻製の風味を感じる♪

Photo by nami

今回はカルボナーラのトッピング用として用意しました。ブロックベーコンを細くカットし、オリーブオイル・にんにくチップと一緒に焼きます。にんにくチップは焦げる前に取り出し、風味がベーコンに移ったらベーコンも取り出しましょう。最後にカルボナーラにトッピングしたら完成です。

ベーコンを焼いていくうちに脂が出てくるので、焦げないように適宜温度を調節しながら焼くのがポイント。断面を満遍なく焼くと、カリッとした食感が楽しめますよ。

Photo by nami

熟成ブロックベーコンは皮付きのため旨味がしっかり閉じ込められており、噛めば噛むほど燻製の風味を感じます。塩漬けされているものの塩味はちょうどよく、ほどよい甘さも感じられるので食べやすい印象です。

ポトフやスープなど、熟成ベーコンの凝縮された旨味を活かせるレシピがおすすめ。ほかにもアスパラやポテトなどの野菜と炒める簡単なアレンジでも活躍してくれますよ♪

商品情報

  1. 内容量:360g
  2. 産地:フランス
  3. 原材料:豚ばら肉(フランス産)、食塩、砂糖、香辛料/リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V. C)、カラメル色素、発色材(亜硝酸Na)

3. ポークフランク プレーン

Photo by nami

原産国はタイ王国で、60gの大ぶりなポークフランクが5本入っています。1本ずつが大きいにもかかわらず5本入りで598円(税抜)と、コスパのよい商品です。口コミでは「食べ応え抜群」「お手頃価格」と人気。湯がいたりそのまま焼いたりと、簡単な調理でお子様から大人まで楽しめる商品です。

Photo by nami

1本がずっしりとした見た目で、5本並べるとスキレットが埋まりそうです。フランクの中身もしっかりと詰まっていますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ