ライター : ☆ゴン

お酒がすすむ。おつまみサラダのレシピを紹介

サラダといえば、料理のつけ合わせ的なイメージが強いですが、ちょっと工夫すればお酒によく合うおつまみにもなります。この記事では、そんなおつまみサラダのレシピを紹介。もちろん、おつまみはひと品だけとは限りません。メインにサラダを添えるような感覚でも良いですよ。

1. クリーミーで具だくさんなポテトサラダ

Photo by macaroni

使うマヨネーズの量を少なめにして、めんつゆと牛乳でクリーミーに仕上げるポテトサラダの作り方。ベーコンやハム、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、枝豆の具材が盛りだくさんです。ビールやウイスキー、チューハイに合います。

2. 豆腐干絲で作るさっぱり味の中華サラダ

Photo by macaroni

豆腐を圧縮して平たくした豆腐干を、麺のように細切りにしたものが、豆腐干絲(とうふかんす)。そんな豆腐干絲とにんじん、ハムなどを、甘めのごま油入りめんつゆで和える中華味のサラダです。紹興酒が飲みたくなります。

3. ゆで牛肉とレタスのエスニック風サラダ

さっとゆでたレタスと牛肉、生の赤玉ねぎ、パクチーを具材にするサラダのレシピ。ドレッシングには、にんにくや唐辛子、ナンプラーなどを加えます。食べごたえがあるうえ、エスニックな味わいがたまらなくおいしいですよ。

4. キャベツたっぷりな担々風肉みそサラダ

Photo by macaroni

冷蔵庫でいつも残りがちなキャベツが、ひと工夫でおつまみサラダに大変身。千切りのキャベツに、豚ひき肉と長ねぎ入りの肉みそをかけるだけで完成です。豆板醤といりごまのピリ辛な香ばしさで、いくらでも食べられます。

5. 水菜とベーコン、クルトンのシーザーサラダ

Photo by macaroni

水菜は京都原産ですが、いまや関西だけでなく、全国的に人気のある青物野菜。そんな水菜とベーコン、クルトンでシーザーサラダを作ります。粉チーズとにんにくの風味を効かせた、マヨネーズドレッシングが味の決め手です。

編集部のおすすめ