ローディング中

Loading...

ガンボはアメリカルイジアナ州発祥の煮込みです。もともとはフランス料理のブイヤベースが基本になっています。オリジナルレシピではとろみをつけるのはオクラを使うんですよ!料理名の「Gumbo」実は「オクラ」っていう意味なんです♡

ガンボってどんなお料理??

ガンボはアメリカ南部からメキシコにかけての地域で食べられている煮込み料理です。
ブイヤベースがルーツと言われています。アメリカの代表お野菜、セロリ、ピーマン、玉ねぎが入っており、とろみづけはなんとオクラを使います。
オクラは英語でgumbo!料理名はオクラを使ったスープだからなんですね!
チキンかシーフードでしっかりとスープを取った濃厚なスープストックを使うのも特徴ですよ!
本格アメリカンスープに挑戦してみましょう♡

本場アメリカのシーフードガンボレシピ♡

【材料】(6ー8人分)
●無塩バター  大さじ2
●小麦粉  大さじ3
●タマネギ  1個分(みじん切り)
●ピーマン  1個(芯と種を取みじん切り)
●水または小エビスープストック  4カップ(作り方を参照してください)
●トマトペースト  56gから170gくらいの缶ひと缶分
●大きめのエビ  900g(皮をむいて背ワタを取っておく)
●カニのほぐし身  450g
●チリソース、シーズニング 適量
●ファイル粉(あれば)小さじ1/4(ファイル粉はオクラなどを粉末にしたガンボ料理のシーズニングの一種です)
☆海外レシピのため1カップは240㏄
【作り方】
1.ダッチオーブンあるいは厚手の鍋を中火にかけバターを溶かし小麦粉を炒め、茶色いルーができるまで30分ほど混ぜながら加熱。
2.玉ねぎ、ピーマンを加えて5分間火が通ったら水、トマトペーストを追加しっかりと混ぜ塩こしょうで味付けする。
3.沸騰するまでは強火で沸騰したら火を弱めて1.5時間から2時間煮込む。
4.小エビとカニ肉を追加しエビに火が通るまで10分弱火で調理します。
5.もしあれば、最後にファイル粉を入れてひと混ぜ。
6.ピラフにかけて召し上がれ!

エビのスープストック(魚でもできます)

材料 10カップ(2400㏄)のお水に対して1.8㎏(エビの皮、魚のあらなど)

1.エビ(シュリンプ)の皮をむいて冷水でしっかり洗う。
2.エビの皮を鍋に入れてひたひたになる量の水を入れ、ベイリーフ、パセリ、タイム、4つ切りにしたタマネギ一個分、刻んだニンジンとセロリを入れて沸騰させる。
3.沸騰したら火を弱め沸騰状態をキープして最低30分程度煮込む。
4.清潔な布巾を漉し器の上にかけてスープを漉しとる。
※スープストックは保存バックに入れて冷凍庫で保管も可能ですよ!
また、魚でも同様のスープを作ることができますが脂分の多い魚(サバ、シャケ、ボラなど)を材料にすると重たくなるためあっさりしたお魚を材料にしてください。
こちらのレシピを参照しました。

ガンボ風簡単レシピ「4」選

1.ガンボ風スープ

トマトの水煮を使ってウインナー、鶏肉を煮込んでいます。
仕上げをオクラのねばねばでとろみつけで完成です。

2.チキンストックを使ったえびガンボ

お野菜を全部炒めてチキンスープで煮込んでいきます。
こちらのレシピではトマトは水にではなくフレッシュトマトを使用しています♡

3.ベジタリアンガンボ

野菜オンリー♡
ヘルシーなガンボ風スープはいかがですか?
夏の疲れた体に元気をくれる一品です。

4.ケチャッピーで時短♪ ガンボパスタ

パスタソースを使ってもガンボ風レシピできますね!
唐辛子を使えばピリッとホットに仕上がります。
ライスではなくパスタにも使えますよ!

オクラは新鮮なものを

オクラって鮮度がいいものは粘りも強く香りもとってもいいんですよ!
そしてオクラは緑黄色野菜。
そのほかにもベータカロチン、カリウム、カルシウム、食物繊維を豊富に含みます。
夏の疲れを吹き飛ばしてくれるお野菜なのでしっかり取ってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ

魚焼きグリルってお掃除しにくいし活用していない、という話を聞きます。確かにお魚を焼くとトレイも網の部分も結構お掃除が大変!でもオーブン代わりに使えるんです。スキレットやバットを使っておいしくあまり掃除のいらな…

吉祥寺 牛肉 揚げ物

「牛かつ はま野」は吉祥寺で人気の牛かつ屋さん。ここのカツの人気の秘密はサシまできれいに入った赤身がかなりレアのままで食べられるということ!細かく軽い衣はサクサク食感で、牛タタキ風味のような感覚で楽しむことが…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...