ローディング中

Loading...

揚げ物はおいしいし食べたくなるけれど、ダイエット中は高カロリーだし食べないほうがいい、皆さんそう思っているでしょう。しかしその食べ方に気をつけると、完全にやめる必要はないようですよ。揚げ物との上手な付き合い方について紹介しますね。

ダイエット中、揚げ物は厳禁?

そう思っていませんか?ダイエット中の大敵は「揚げ物」ではないかと。もちろん食べすぎはよくないでしょうが、絶対食べちゃダメってことではないようです。いくつか揚げ物を食べるときの注意点をお話ししますね。

一緒に食べると効果的な食べ物

野菜・海藻・きのこ

野菜や海藻類・きのこ類など、食物繊維が多く含まれているものを一緒に食べるようにしましょう。食物繊維は脂肪の吸収を抑えてくれます。

そういえば、とんかつ屋さんに行くともれなくキャベツが大盛でついてくると思いますが、あれも脂肪の吸収を防ぐのに一役買ってくれているわけで、理にかなっているんですね^^まず先にキャベツを食べるとなお良いですよ。

肉・魚・チーズなど

また肉・魚、チーズやエリンギなどは、脂肪分をエネルギーに変えてくれる働きを持っています。ちょっと意外にも思いますが、一緒に食べると効果的なんですね。

生野菜(サラダなど)

生の食べ物の酵素は脂肪の消化を助けてくれます。揚げ物に大根おろし、またフライなどにレモン汁を搾るのがこれに当たります。生野菜サラダ・お漬け物でもOK。

食べる時間を考える

揚げ物は夕飯にとるケースが多いかもしれませんが、昼ごはんに食べるのが最適です。朝起きて間もないときに食べれば胃腸に負担をかけることになりますし、夕飯だとその後に運動してエネルギーを消費することは少ないです。

夜にカロリーの高い食事をとると脂肪がたまってしまうことになっちゃいますね。人間は22時から太りやすくなるんだそうで、それだと19時までにはせめて油物を食べるのならすませておきたいところです。

難しい場合、ご飯(お米)の量を少なくする、次の日の食事を野菜メインのヘルシーなものにするなどしてバランスをとりましょう。

揚げたてをすぐ食べる

揚げてから時間のたった油は酸化して、決して健康にいいものではありません。スーパーなどでできあいの揚げ物を買うとそれなりに時間はたっているので、おすすめできないのです。

家でなら自分で選択してキャノーラ油やオリーブ油などの油で揚げることができますから、揚げ物は家で揚げたてのものを食べるのが何よりです。油の量も少なめに加減したり調節できますしね。
ということで、以上の点を気をつけて揚げ物を食べるようにしてみてくださいね^^適度に食べたいものも食べてダイエットしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きゅうり まとめ

小鉢にきゅうりの酢の物、箸休めによく、安定した人気がありますね。それだけじゃありません。魚介類などと合わせると結構なひと品になります。合わせ酢をつくれば、あとは和えるだけと、超簡単!お酢と野菜とお魚などを使っ…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

バナナ クッキー おやつ まとめ

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

福岡 コーヒー カフェ

福岡にある「ロバーツ・コーヒー」はフィンランドで愛されるコーヒーショップ。『おなかコーヒー』はコーヒーをよく飲む北欧だからこそつくられた、お腹に優しいコーヒーだとか☆『シナモンロール』や『フィンランドサンド』…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...