ローディング中

Loading...

揚げ物はおいしいし食べたくなるけれど、ダイエット中は高カロリーだし食べないほうがいい、皆さんそう思っているでしょう。しかしその食べ方に気をつけると、完全にやめる必要はないようですよ。揚げ物との上手な付き合い方について紹介しますね。

ダイエット中、揚げ物は厳禁?

そう思っていませんか?ダイエット中の大敵は「揚げ物」ではないかと。もちろん食べすぎはよくないでしょうが、絶対食べちゃダメってことではないようです。いくつか揚げ物を食べるときの注意点をお話ししますね。

一緒に食べると効果的な食べ物

野菜・海藻・きのこ

野菜や海藻類・きのこ類など、食物繊維が多く含まれているものを一緒に食べるようにしましょう。食物繊維は脂肪の吸収を抑えてくれます。

そういえば、とんかつ屋さんに行くともれなくキャベツが大盛でついてくると思いますが、あれも脂肪の吸収を防ぐのに一役買ってくれているわけで、理にかなっているんですね^^まず先にキャベツを食べるとなお良いですよ。

肉・魚・チーズなど

また肉・魚、チーズやエリンギなどは、脂肪分をエネルギーに変えてくれる働きを持っています。ちょっと意外にも思いますが、一緒に食べると効果的なんですね。

生野菜(サラダなど)

生の食べ物の酵素は脂肪の消化を助けてくれます。揚げ物に大根おろし、またフライなどにレモン汁を搾るのがこれに当たります。生野菜サラダ・お漬け物でもOK。

食べる時間を考える

揚げ物は夕飯にとるケースが多いかもしれませんが、昼ごはんに食べるのが最適です。朝起きて間もないときに食べれば胃腸に負担をかけることになりますし、夕飯だとその後に運動してエネルギーを消費することは少ないです。

夜にカロリーの高い食事をとると脂肪がたまってしまうことになっちゃいますね。人間は22時から太りやすくなるんだそうで、それだと19時までにはせめて油物を食べるのならすませておきたいところです。

難しい場合、ご飯(お米)の量を少なくする、次の日の食事を野菜メインのヘルシーなものにするなどしてバランスをとりましょう。

揚げたてをすぐ食べる

揚げてから時間のたった油は酸化して、決して健康にいいものではありません。スーパーなどでできあいの揚げ物を買うとそれなりに時間はたっているので、おすすめできないのです。

家でなら自分で選択してキャノーラ油やオリーブ油などの油で揚げることができますから、揚げ物は家で揚げたてのものを食べるのが何よりです。油の量も少なめに加減したり調節できますしね。
ということで、以上の点を気をつけて揚げ物を食べるようにしてみてくださいね^^適度に食べたいものも食べてダイエットしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ドーナツ コーヒー

タリーズコーヒーでは、人気の2種類のドーナツに新たにふわふわもちもちの新ドーナツが登場しました。これからの時期、春のピクニックやお花見のスイーツにもぴったりですね。ぜひこの機会に新しくなった食感を楽しんで!

パン レシピ

流行りのちぎりパンとぐでたまのコラボレーション!食べるたびに癒される「ぐでたまちぎりパン」をつくってみませんか?今回は、シンガポールの人気料理ブロガーBento Monstersさんのレシピからご紹介します。…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/