ローディング中

Loading...

揚げ物はおいしいし食べたくなるけれど、ダイエット中は高カロリーだし食べないほうがいい、皆さんそう思っているでしょう。しかしその食べ方に気をつけると、完全にやめる必要はないようですよ。揚げ物との上手な付き合い方について紹介しますね。

ダイエット中、揚げ物は厳禁?

そう思っていませんか?ダイエット中の大敵は「揚げ物」ではないかと。もちろん食べすぎはよくないでしょうが、絶対食べちゃダメってことではないようです。いくつか揚げ物を食べるときの注意点をお話ししますね。

一緒に食べると効果的な食べ物

野菜・海藻・きのこ

野菜や海藻類・きのこ類など、食物繊維が多く含まれているものを一緒に食べるようにしましょう。食物繊維は脂肪の吸収を抑えてくれます。

そういえば、とんかつ屋さんに行くともれなくキャベツが大盛でついてくると思いますが、あれも脂肪の吸収を防ぐのに一役買ってくれているわけで、理にかなっているんですね^^まず先にキャベツを食べるとなお良いですよ。

肉・魚・チーズなど

また肉・魚、チーズやエリンギなどは、脂肪分をエネルギーに変えてくれる働きを持っています。ちょっと意外にも思いますが、一緒に食べると効果的なんですね。

生野菜(サラダなど)

生の食べ物の酵素は脂肪の消化を助けてくれます。揚げ物に大根おろし、またフライなどにレモン汁を搾るのがこれに当たります。生野菜サラダ・お漬け物でもOK。

食べる時間を考える

揚げ物は夕飯にとるケースが多いかもしれませんが、昼ごはんに食べるのが最適です。朝起きて間もないときに食べれば胃腸に負担をかけることになりますし、夕飯だとその後に運動してエネルギーを消費することは少ないです。

夜にカロリーの高い食事をとると脂肪がたまってしまうことになっちゃいますね。人間は22時から太りやすくなるんだそうで、それだと19時までにはせめて油物を食べるのならすませておきたいところです。

難しい場合、ご飯(お米)の量を少なくする、次の日の食事を野菜メインのヘルシーなものにするなどしてバランスをとりましょう。

揚げたてをすぐ食べる

揚げてから時間のたった油は酸化して、決して健康にいいものではありません。スーパーなどでできあいの揚げ物を買うとそれなりに時間はたっているので、おすすめできないのです。

家でなら自分で選択してキャノーラ油やオリーブ油などの油で揚げることができますから、揚げ物は家で揚げたてのものを食べるのが何よりです。油の量も少なめに加減したり調節できますしね。
ということで、以上の点を気をつけて揚げ物を食べるようにしてみてくださいね^^適度に食べたいものも食べてダイエットしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

不飽和脂肪酸と呼ばれる脂質の中でも、特に健康効果が高いことで知られる「オメガ3」&「オメガ9」脂肪酸。どのような作用があるのか、多く含んでいる食材、取り扱いのコツなどを詳しくまとめてみました。ぜひ毎日の食生活…

フレンチ スープ フランス

ブイヨン、コンソメ、フォンドボー……どれもフランス料理の用語ですが、その違いは意外と説明できなかったりするもの。自宅で調理する際、お店で料理の解説を受ける際、きちんと違いを把握しておけば役立つはず。ここでは、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る