ローディング中

Loading...

浅草の閑静な住宅街にひっそりと立っているのが、カフェ「イトノワ(itonowa)」。しっとりしたスコーンや自家製ジャム、手作り感のあるお料理はもちろん、お店の雰囲気がとても落ち着いていて人気なんだそう。その魅力をたっぷりお伝えしますよ。

浅草「イトノワ」に流れるやさしい時間

東京都台東区稲荷町にある、カフェ「itonowa(イトノワ)」。全面ガラス張りの窓から伺えるのは、白をベースとしたナチュラルな店内。シンプルなオープンキッチンから、おいそうな手作り料理が運ばれてきます。落ちついた雰囲気の空間で、ゆっくりと癒しのひと時を過ごせますよ。
「itonowa」のコンセプトは、「ひとがまあるくつながるお店」。人と人、物と物が繋がっていく、そんな場所にしたいという想いが込められています。からだにやさしい料理、かわいらしいディスプレイ、スタッフの明るい笑顔。「itonowa」に行けば、あなたの今日をしあわせに彩る、よい出会いがきっとあるはずです。

人気の「スコーン」はテイクアウトもOK!

「itonowa」のスコーンは、サックリほわほわの食感が絶品!SOLD OUT率の高い、最も人気のメニューです。プレーン・全粒粉のスコーンとジャム、生クリームがセット。表面はサクっ、中はモチッ、しっとりとした口当たりのスコーンはやみつきになります。ほどよい甘さなので、ジャム・生クリームとの相性も抜群ですよ。
スコーンは、もちろん焼きたてホヤホヤ。テーブルに運ばれてきた瞬間、やさしいミルクと上品なバターの風味が香ります。木のトレーに乗せられたシンプルな容姿も相まって、ひと目惚れまちがいなしです。また、単品テイクアウトができるのもポイント。事前にお電話での予約も可能ですよ。

心身にやさしいオーガニックメニュー

スコーン以外にも、ランチやブランチで食べたいメニューがたくさん!

玄米プレート

大きな玄米おにぎりと惣菜3品がセットになったプレート。おにぎりの具材は「梅+おかか」、「ひじき+チーズ」など、日替わりです。お母さんが握ってくれたような、ほんのり塩気のやさしい味わい。旬の野菜を使った副菜と一緒に召し上がれ。

パンとスープのセット

東京浅草にある老舗パン屋「ペリカン」の食パンを使用。こんがりきつね色の厚切りトーストは、ふわっとした食感です。素材の旨みを生かした野菜スープ、バター、自家製ジャムがセット。軽食の部類に入りますが、なかなかボリュームです。食後の自家焙煎ブレンドコーヒーとペアリングすれば、大満足まちがいなしですよ。また、クロックムッシュも人気で、見た目も栄養もバランスがとれて満足のいくひと品。季節や、オーダーするメニューによって変わる自家製ジャムも、楽しみのひとつと言えるでしょう。

玄米カレー

口に入れた瞬間、いろんな野菜の旨味がとけだしているのを感じられます。スパイス控えめのやさしい味わいなので、お子さまもおいしく食べられるでしょう。トッピングされたトロトロの半熟卵とからめれば、さらにマイルドに。ボリューミーですが、玄米ご飯なのでヘルシーにいただけますよ。

季節のケーキ

こちらは春に登場する「イチゴのロールケーキ」。コロンとした丸くてかわいらしいロールケーキ。しっとりモチモチの生地に、甘さひかえめの生クリームがよくあいます。周りを彩るのは、たっぷりのいちごとコンフィチュール。食べるのがもったいなくなりますね。そのほか、定番の「プレーンロールケーキ」や「メロンのロールケーキ」」など、日によってテイストが変わります。

テイクアウトアイテムでお家カフェ!

あまおうとラズベリーのジャム

あまおうとラズベリーをミックス。じっくりコトコト煮込んで作った、贅沢な手作りジャムです。あっさりとした甘味が特徴で、果実本来の風味を感じられます。いちごの粒々感が絶妙のアクセント。パンやヨーグルトにつけるのはもちろん、そのままいただいてもおいしいですよ。

はっさくのジャム

はっさくの果肉がたっぷり入ったジャム。レモンでもない、オレンジでもない、ほのかな苦味がアクセントの、大人の柑橘系ジャムです。口に含んだ瞬間、爽やかな風味が広がりますよ。おすすめは、少しのバターと一緒にパンをいただくこと。濃厚なバターの味わいに、はっさくの酸味が効いて、飽きのこない味になります。

ジンジャーシロップ

喉がピリピリするくらい、生姜が効いた爽やかなジンジャーシロップです。原材料は、生姜、生姜、きび砂糖、レモン、レモングラス、水だけ。余計なもの一切入っていないからこそ、素材本来のやさしい味わいを感じられます。お湯や炭酸水で割るのはもちろん、ビールや赤ワインとの相性もグッド。冷え性が気になる人への贈り物にもピッタリです。1杯飲んだら、自然と体がポカポカしてきますよ!

姉妹店「Itonowa-life」で心地よいお買い物を

2012年にOPENした「Itonowa-life(イトノワライフ)」。生活にそっと寄り添うような、使い心地のよいアイテムを揃えています。素材にこだわった上品なデザインの洋服、人気の手作りシューズブランド、五感をくすぐられるセンスのいい器など、素敵なものばかり。「itonowa(イトノワ)」から歩いてすぐの場所にあるので、お食事が済んだらふらりと訪ねてみてください。

浅草「イトノワ」でリラックス

知り合いのお家でゆっくりと過ごしているような、温もりあふれるアットホームな空間。ちょっぴり疲れたな、と感じたら、穏やかな時間の流れる「itonowa(イトノワ)」でリフレッシュしてはいかがでしょうか。

店舗情報

itonowa(イトノワ)
住所:東京都台東区松が谷1-13-10 安達ビル1F
TEL:03-3841-9338
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13060501/
公式サイト:http://www.itonowa.com/
注意点:写真撮影については、料理写真のみとなります。
Itonowa-life(イトノワライフ)
住所:東京都台東区松が谷2-2-6
TEL:03-6231-7775
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
公式サイト:http://itonowalife.com/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

甘味処 東京 和菓子 スイーツ 専門店

人形町にある甘味処「森乃園」はほうじ茶専門店として、ほうじ茶ブームのさなか大注目を集めています。自家焙煎にこだわり、良質なほうじ茶をふんだんに使用したスイーツは大評判!今回はそんな「森乃園」の魅力をご紹介しま…

おしゃれ 和食

みなさん、「とんすい」ってご存じですか。名前は知らなくても、「お鍋を食べる時に使うあの小鉢」というとすぐに想像できる人も多いのではないでしょうか。今回は、そのとんすいの歴史や正しい使い方、おすすめのとんすいな…

スイーツ まとめ

本日ご紹介するのは、2017年5月に発売となったコンビニの新作スイーツ20選。食後にぴったりの和風デザートからプロ仕様の本格派まで、専門店レベルのスイーツが続々と登場です。甘いもの好きの方はぜったいに見逃せな…

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ケーキ タルト 渋谷 まとめ

渋谷ヒカリエは、渋谷スイーツの聖地と呼ばれるほど、スイーツ店がひしめきあってるんです!自分へのご褒美や誕生日、パーティーなど様々なシーンに合うスイーツが見つかることでしょう。

居酒屋 バー おしゃれ バンコク まとめ

眠らない街として有名なタイのバンコクには、世界でも有数のキレイな夜景を楽しめる屋上にあるバー、いわゆるルーフトップバーがたくさんあります。そこで、連休に行ってみたいバンコクのルーフトップバーを9つ紹介しますよ…

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ

テラスマーケットができるなど、今一番ホットな場所と言っていい二子玉川。映画館などもできてさらに人が集まることでしょう。そこで今回は、これから二子玉川を楽しみたい方、ニコタマ好きの方に訪れて欲しいオシャレなカフ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

焼きそば コロッケ レシピ

炭水化物とコロッケは相性◎。じゃがいもはもちろん、お米を使ったコロッケもおいしいですよね。そこで今回は、焼きそばを使ったコロッケのレシピをご紹介!糖質・脂質の多い料理ではありますが、これがごはんとよく合って&…

おしゃれ まとめ

2017年2月3日から、スタバではキュートな「スノーレター」の無料配布を数量限定で開始!もらうには少々条件がつきますが、そのおしゃれさから早速SNSで話題になっているようですよ。今回は魅力から入手方法までご紹…