ライター : ichika

宮古島在住ライター

浅草「イトノワ」に流れるやさしい時間

東京都台東区稲荷町にある、カフェ「itonowa(イトノワ)」。全面ガラス張りの窓から伺えるのは、白をベースとしたナチュラルな店内。シンプルなオープンキッチンから、おいそうな手作り料理が運ばれてきます。落ちついた雰囲気の空間で、ゆっくりと癒しのひと時を過ごせますよ。
「itonowa」のコンセプトは、「ひとがまあるくつながるお店」。人と人、物と物が繋がっていく、そんな場所にしたいという想いが込められています。からだにやさしい料理、かわいらしいディスプレイ、スタッフの明るい笑顔。「itonowa」に行けば、あなたの今日をしあわせに彩る、よい出会いがきっとあるはずです。

人気の「スコーン」はテイクアウトもOK!

「itonowa」のスコーンは、サックリほわほわの食感が絶品!SOLD OUT率の高い、最も人気のメニューです。プレーン・全粒粉のスコーンとジャム、生クリームがセット。表面はサクっ、中はモチッ、しっとりとした口当たりのスコーンはやみつきになります。ほどよい甘さなので、ジャム・生クリームとの相性も抜群ですよ。
スコーンは、もちろん焼きたてホヤホヤ。テーブルに運ばれてきた瞬間、やさしいミルクと上品なバターの風味が香ります。木のトレーに乗せられたシンプルな容姿も相まって、ひと目惚れまちがいなしです。また、単品テイクアウトができるのもポイント。事前にお電話での予約も可能ですよ。

心身にやさしいオーガニックメニュー

スコーン以外にも、ランチやブランチで食べたいメニューがたくさん!

玄米プレート

大きな玄米おにぎりと惣菜3品がセットになったプレート。おにぎりの具材は「梅+おかか」、「ひじき+チーズ」など、日替わりです。お母さんが握ってくれたような、ほんのり塩気のやさしい味わい。旬の野菜を使った副菜と一緒に召し上がれ。

パンとスープのセット

東京浅草にある老舗パン屋「ペリカン」の食パンを使用。こんがりきつね色の厚切りトーストは、ふわっとした食感です。素材の旨みを生かした野菜スープ、バター、自家製ジャムがセット。軽食の部類に入りますが、なかなかボリュームです。食後の自家焙煎ブレンドコーヒーとペアリングすれば、大満足まちがいなしですよ。また、クロックムッシュも人気で、見た目も栄養もバランスがとれて満足のいくひと品。季節や、オーダーするメニューによって変わる自家製ジャムも、楽しみのひとつと言えるでしょう。

玄米カレー

口に入れた瞬間、いろんな野菜の旨味がとけだしているのを感じられます。スパイス控えめのやさしい味わいなので、お子さまもおいしく食べられるでしょう。トッピングされたトロトロの半熟卵とからめれば、さらにマイルドに。ボリューミーですが、玄米ご飯なのでヘルシーにいただけますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ