ローディング中

Loading...

夏の定番フルーツであるパイナップル。その甘味を活かした「パイナップルケーキ」のレシピをまとめました。ご自宅でのおやつ作りにはもちろん、お友だちがくるときのおもてなしのレシピにもぴったりですね。好みの味のものを探してみてください。

素朴な甘みのパイナップルケーキのレシピ

パイナップルの甘みを活かした素朴なおいしさのケーキが、パイナップルケーキなんです。不思議と口に入れると懐かしさを感じるようなレシピをまとめてみました。

パイナップルは缶詰で代用できますので、意外と簡単に作ることができるかもしれません。ぜひ試してみてください。

1、昔懐かしパイナップルケーキ

粉類はふるっておき、バターは常温に。パインの缶詰は水切りをしっかりと。バターとグラニュー糖を半分加えてなじむまで混ぜましょう。

残りの半分も追加し、白っぽくなるまで混ぜます。それらに卵を入れもったりするまで混ぜ、ふるった粉類を追加します。型に流してパインをのせ170度のオーブンで40分焼きます。

2、超簡単!缶詰で炊飯器でパイナップルケーキ♪

缶詰のシロップをそのまま使って作るレシピです。パインは炊飯器の内釜の底にしいて卵+シロップ+牛乳で200ccになるようにして、粉と混ぜ合わせて内釜に入れて「早炊きコース」を選択しましょう♪

3、小林カツ代さんの簡単パイナップルケーキ

小林カツ代さんのレシピをもとにしたものだそうです。たっぷりバターを塗った型にパインをしいて砂糖と卵をよく混ぜてから粉類も加えて型に流して焼くだけ♪

4、フライパンで簡単☆パイナップルケーキ

キッチンペーパーでパインの水分はとっておきます。フライパンにパインをしきつめて生地を流し入れます。ふたをして弱火で30分。

竹串を刺して何もつかなくなれば完成です!フライパンをひっくり返すとこんなお花の模様みたいになっちゃうんですね。可愛い♪

5、HMで♡南国ココナッツパインケーキ

フライパンに水と砂糖を入れて弱火で1分。パインを並べ、ココナッツオイルをふりかけて火を止めます。

ボウルに卵と砂糖を入れて混ざったらココナッツオイルを追加、さらにホットケーキミックスを入れます。型にクッキングシートをしきパインを並べて上から生地を流し入れます。180度で約30分焼けば出来上がり!

6、鳳梨酥│パイナップルケーキ

こちらはパインをよくつぶして餡にするお菓子です。ほかの果物を餡にしてもおいしいそうですよ!この方は台湾のことにも詳しいようで、ブログに情報もいろいろ書いてくださっていますから、是非そちらをご覧くださいね♪

7、パインで焼きっぱなしケーキ

バターはレンジでやわらかくしボウルに入れて砂糖と一緒に白っぽくなるまで泡立器で混ぜます。ヨーグルトも混ぜ、卵も溶いて少しづつ加えてふるった粉類は数回に分けて入れゴムべらで混ぜます。

パインはカットして型の中できれいな模様になるよう並べてくださいね。180度のオーブンで40分焼いて完成☆

パイナップルケーキを作ってみよう

今回調べてみて、台湾のお菓子でもパイナップルケーキがあるんだなぁと興味深かったです。皆さんも是非作ってみてくださいね^^

その他のパイナップルスイーツのレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

2017年8月9日(水)、クリスピークリームドーナツの新作「サマー ミニ ボックス」が登場します!うきわや花火など、夏らしいモチーフが散りばめられたボックス。開けた瞬間、歓声とともに真夏気分に♩気になるお味は…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大容量の食材を、格安価格で購入することができるコストコ。いろんな人気商品がありますが、中でもプルコギはコストコ通の間では、行ったら必ず買うという人が多い人気の定番商品です。そんなプルコギの魅力とアレンジレシピ…

秋田の名物「しょっつる鍋」をご存知ですか?しょっつるという、うまみたっぷりの魚醤をつかった鍋料理のことなんです。今回はこのご当地鍋について、歴史からおいしさの秘密、ご家庭で作るレシピや地元秋田でおすすめのお店…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る