ローディング中

Loading...

豚肉をさっと茹でてひんやりいただく「冷しゃぶ」。今回は、基本の「冷しゃぶ」のレシピと人気のアレンジレシピをご紹介します。主役の豚肉は、コツを掴めば柔らかくしっとり仕上がりますよ。今晩の献立にぜひ役立ててくださいね!

夏に食べたくなる冷しゃぶ!

野菜もとれてお肉も食べられて手軽に作れそうな「冷しゃぶ」。でも、なかなかお店のような味にならないと悩んでいる方も多いのでは。

特に、お肉がパサパサになってしまう、固くなっておいしくない……とお家で作る冷しゃぶ作りを諦めてしまっていませんか。おいしく作るには、いくつかコツがあるんです。今回は、基本的な作り方からポイント、アレンジレシピまでご紹介します。

早速作って、今年の夏はおいしい冷しゃぶでスタミナ付けて乗り切りましょう!

基本の冷しゃぶの作り方

熱湯に豚肉をさっとお湯にくぐらせ、氷水に取って、冷たくなったらザルに上げ、水気をきります。サニーレタス、きゅうりを器に敷き、豚肉を盛って、まわりに下茹でしたアスパラ、プチトマトを飾り、みょうがや大葉などの薬味を散らせば完成です。あとは白ゴマダレやポン酢でおいしく頂きましょう♩

冷しゃぶを柔らかく仕上げるコツ3つ

上記の作り方が一般的な冷しゃぶの作り方ですが、これからご紹介する3つのコツを押さえれば、お肉がしっとり柔らかく仕上がります。この工程を加えることで、プロのような味に近づきますよ。ぜひチェックしていきましょう!

コツ1. 小麦粉・片栗粉をつける!

豚肉に小麦粉をまぶす

Photo by macaroni

豚肉を茹でる前に、小麦粉もしくは片栗粉を薄くまぶしましょう。つけすぎた場合は落としてくださいね!水で小麦粉を薄くといてからまぶすのもおすすめ。

粉でコーティングをすることで、旨味も逃さず、お湯で茹でた際に固くなりすぎるのを防いでくれますよ。

コツ2. 茹でる温度は低温で!

お湯で豚肉を茹でる

Photo by macaroni

沸騰しているお湯に、豚肉を入れるのもNGです。100度に到達した熱湯では熱すぎるため、60~70度くらいの温度で茹でましょう。沸騰した場合は、一度火を止めて5分前後置いてから、豚肉を入れて火を通してください。

コツ3. 氷水にはさらさない!?

茹でた豚肉をザルに上げる

Photo by macaroni

豚肉を茹でたら、氷水にさらす場合が多いと思いますが、実はザルに上げて自然に冷めるのを待つのがいいんです。お肉の脂が急激に冷やされ、固くなってしまいます。

今まで水にさらしてた!という人は、目からウロコなのではないでしょうか。

冷しゃぶのおすすめレシピ5選

1. 野菜たっぷり♩冷しゃぶサラダ

なすとレンコンは食べやすい大きさに切り、油で揚げておきます。大根ときゅうり、大葉は千切り、残りのきゅうりとトマトはさいの目切りにしておきます。茹でた豚肉とバランスよく盛り付け、しょうゆ、お酢、サラダ油、はちみつ、しょうがのすりおろし、すりゴマを合わせたタレをかけて、できあがり!
野菜たっぷりで色鮮やかな冷しゃぶは、見た目もきれいで食欲もそそられますね。

2. ひとくち冷シャブ巻き

梅干しをペースト状にたたき、マヨネーズとしょうゆを合わせます。鍋に水、酒を加え、牛肉をしゃぶしゃぶし、冷水に取って水気をふき取ります。肉の表面に梅干しペーストをぬり、大葉をのせて巻き、器に盛ってトマトを添えればできあがり。
細長い器に入れれば、おしゃれな前菜に早変わり!おもてなしにもピッタリですよ。

3. 冷シャブバジルソース

お酒を加えた熱湯に豚肉を1枚ずつ茹でて、ザルに上げます。サニーレタスを食べやすい大きさにちぎり、トマトはくし切りに切っておきます。バジル、松の実、オリーブ油、パルメザンチーズ、塩こしょうをフードプロセッサーで撹拌し、バジルソースを作ります。お皿にレタス、豚肉、トマトを並べて、バジルソースを加えたら完成です。
バジルソースで食べる洋風な冷しゃぶ味は、ありそうでなかったレシピですね!

4. 冷しゃぶ中華麺サラダ

豚しゃぶに水菜、きゅうり、トマトなどの野菜と、みょうがと大葉の薬味をたっぷり加えた豚しゃぶです。実は、下に中華麺が入っているので、ボリューム満点なひと皿!メイン料理になるので、忙しい日の夜やパパっと済ませたいランチにもおすすめです。

5. ゴマ冷シャブそば

大根、にんじんは皮をむいて千切り、白ネギは白髪ネギにして、水にさらしておきましょう。かいわれ菜は根元を切り、そばを茹でたら冷水でもみ洗いし、しっかり水を切ります。鍋に水、酒、塩を入れたゆで汁に牛肉を入れてサッと茹で、ゆで汁とごまダレ、練り白ごまなどを混ぜ合わせてごまだれを作りましょう。器にそば、野菜、牛肉、ゴマだれをかけてできあがりです!
牛肉にすることで、ワンランクアップした冷しゃぶそばになりますね。

簡単冷しゃぶレシピでパワー満タン!

冷しゃぶは野菜をたっぷり加えて、さらに麺類を加えれば腹持ちが良く栄養バランスもバッチリ整います。

いくつかポイントを押さえておくことで、おいしい冷しゃぶができそうですね。ぜひ試してみてください♩
▼冷しゃぶの付け合せはこれで完璧!
▼冷しゃぶのアレンジレシピで料理の幅をもっと広く!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

六本木

東京ミッドタウンで、夏イベント「MIDTOWN LOVES SUMMER(ミッドタウンラブズサマー)」開催!今年は、世界中で人気のウオッカブランド「スミノフ」を使ったカクテルなどが楽しめる「スミノフ ミッドパ…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パン 渋谷 東京 まとめ

今回は都会の喧騒を抜けた人気エリア「奥渋谷」でおすすめのパン屋さんをまとめました。奥渋谷にはおいしいお料理が食べられるところがいっぱい!お気に入りのパン屋さんでテイクアウトもいいのではないでしょうか?ぜひ行っ…

ワッフル まとめ レシピ

「ワッフルボウルメーカー」を使うとおしゃれなワッフルボウルが簡単に作れますが、最近ではいろいろな食材を使ってアレンジを楽しむ人が急増しているようです!ご飯?食パン?まだまだ、ほかにもユニークなアイデアがたくさ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る