ローディング中

Loading...

5月病という言葉もあり、5月に入り新しい生活が始まって生活のリズムも崩れがちになりますよね。そんなとき、自律神経を調整できると言われている食べ物を覚えておくと、快適にこの季節を過ごすことができるかも。是非チェックしておいてくださいね。

イライラする...元気が出ない

そんなことはありませんか?もしかしたら自律神経が乱れているのかもしれません。自律神経はデリケートで自分の意思では調節できないのですが、環境の変化には敏感で、気温変化やストレス、寝不足などの影響をもろに受けてしまうのだそうですよ。

そんな自律神経を整えてくれるのに役立つ食べ物をご紹介していきますね!

ビタミン・ミネラル類

ビタミン(野菜・果物・豆・肉類)

そのほか魚介類・ナッツ類・乳製品にもビタミンは含まれているそうです。ただ肉はビタミン、ミネラルが含まれているものの、とりすぎると血液がにごってしまうので気をつけましょう。

ミネラル(海草、肉類、魚介類、乳製品)

そのほか野菜や果物にもミネラルは多く含まれています。海草類というとワカメ・昆布・ひじきや海苔などが摂取しやすいですね。

ビタミンとミネラルが足りないとホルモンの分泌が低下し、自律神経が乱れやすくなるようです。

鉄分(貝類・大豆製品)

鉄分を含む食品は、レバー・赤身の肉と魚、うなぎの肝、貝類、シジミ、卵、大豆製品
きくらげ、ひじき、ほうれん草、プルーンなどがあげられます。

鉄分不足だと酵素が体のすみまで行き渡りづらく疲れやすくなるそうです。お茶やコーヒーなどに含まれているタンニンは鉄分の吸収をおさえますので、食事中や食後すぐには飲まないように気をつけましょう。

カルシウム(大豆・チーズ・ヨーグルトなど)

そのほか干しエビ、桜海老、煮干し、しらす干し、ししゃも、さばの水煮、大根の葉、モロヘイヤ、ゴマ、ケールなどもカルシウムを含む食品だそうです。

カルシウム不足だとイライラの原因となるそうです。カルシウムには神経を緩和する効能があるんですね。

これらの食品を食べて、元気に!

また生理前、生理中も女性の体は自律神経が繊細に動くそうなので、生理前はイライラしないように鉄分・ミネラルを多く含むカカオ、カロチンやビタミンを含むかぼちゃを食べるのがおすすめだそうです。

生理中にはネギ、ニラ、さば、いわし、有害なものを体の外に出してくれるほうれん草などもいいようですよ。
以上の食べ物が自律神経にいいことを頭に入れておいて、元気にあなたらしい生活を送ってくださいね^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

上手な魚の焼き方とコツを知れば、自宅のグリルやフライパンでも、パリッとした皮とフワッとした身の焼き魚に仕上がります。火加減、油や塩の使い方などなど、ご飯が進むおいしい焼き魚の作り方をご紹介します。今日からぜひ…

手に取りやすい価格が魅力のニトリ。そんなニトリから発売されている「唐茶削ぎ」シリーズをご存知ですか?手頃な価格だけでなく、どんな料理をのせても映えることからインスタでも大人気です。今回はとっても素敵な食器、唐…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る