ライター : BBC

ピーマンのヘタの上手な取り方

ビタミンCを多く含み、健康と美容に役立つピーマン。少々苦手な人もいるかもしれませんが、バーベキューやチンジャオロースなどその程よい苦味がクセになってしまう人もいるのではないでしょうか?今回は知っておくだけでできちゃうピーマンのヘタの上手な取り方を紹介します。
ヘタを取るのが、少々面倒なんて思ったことのある人は必見!まず準備するのは生のピーマンと「ペットボトルのフタ」だけでOK!ペットボトルのフタならどの家庭にも一つくらいはあるのではないでしょうか?このフタがピーマンのヘタの上手な取り方にはとっても重要な役割を果たすのです!
ペットボトルでなくても栄養ドリンクなどのフタでもOKだそうです。そのフタをピーマンのヘタを覆うようにあてがい、フタをそのまままわしながらピーマンに押し込みます。
小さいヘタのピーマンには500mlのフタ、大きいヘタのピーマンにはポンジュースのフタなど、大きさに合わせてみてもいいかもしれません。くるっと押し込むだけでヘタの部分が簡単にキレイに取れてしまいます。このまま刻んで炒め物として使ったり、ひき肉を詰め込んで、ピーマンの肉詰めにしてみてもおいしそうです!
これで一気に簡単に種がきれいにとれるので、レシピの幅も広がるはずです。もし種が残っていたら、手で取り除いてください。これは覚えておきたい裏技ですね!ぜひ皆さんも活用してみて下さい♪

編集部のおすすめ