ライター : noranora69

作っているのは「丸登豆腐店」というお店

失礼ながらなんの変哲もないお店と言う風に見受けられますが、こちらが岐阜の八百津町にある「丸登豆腐店」山道をくねくねと登っていくとあるんだそうです。 店に入れば、香ばしいお揚げの香りがして食欲をそそられるそうですよ!

多いときは一日5000個もの売り上げ!

この久田見の油揚げ(※厚揚げではありません)その数がまた売り切れちゃうっていうのがすごいですね...なので一応行くときは事前に電話をかけて注文(予約)してから行くほうがいいようです。 決して便利のいい立地じゃないようなのに、この販売数は素晴らしい!
写真でもわかるように分厚いですね。大きさも豆腐三丁分ぐらいもあるんじゃないか?というぐらいでっかいのだそうです。これは食べ応えありそう! おいしい食べ方は、シンプルに...フライパン等で焼くだけ、だそうです。本当においしいものは余計なことは要らないんでしょうね。素材の味を楽しむ、それのみ♪ふちをちょっと焦がして食べるのがおすすめのようですよ。 あるいはネギをトッピング、中に納豆やキノコ類など何か具をはさんでもおいしそうです。
醤油と砂糖で甘辛く煮るのだってもちろんおいしいに決まってる!

さて、皆さんの反応は?

ツイッターでの皆さんの反響です。お酒のアテにしてもよさそうですね、久田見の揚げ♪
ケンミンショーで取り上げられて一躍有名になったようですね。地元の人には切っても切り離せない食材みたいですね!

お揚げファンの人はGO!

遠くて行きづらい方も多いでしょうが、是非☆一度食べれば納得のお味のようですから。おでんに入れてもおいしそうやなぁ...
【店舗情報】
店名・丸登豆腐店 住所・岐阜県加茂郡八百津町久田見856-8 TEL ・0574-45-1266 定休日・日曜 営業時間・9時~17時
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ