ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

油少なめでOK!ドーナツはフライパンで揚げ焼きが手軽

Photo by Raico

手作りのドーナツは、カリッとふんわりした揚げたてのおいしさがたまりません。大人にも子どもにも好評で、できたそばから次々になくなっていきます。そのままはもちろん、ジャムやチョコレートソース、バニラアイスクリームを絡めて食べるのもおすすめです。

一般的にドーナツを作るときは、深い鍋を用意して油をたっぷり使うもの。コツを押さえれば、フライパンで揚げ焼きしてもおいしく作れます。油が少なくてよく、準備や後片付けの手間が減らせるから、家庭で気軽にドーナツを作るのに向いていますよ。

ホットケーキミックスで手軽に。揚げ焼きドーナツのレシピ

Photo by Raico

調理時間 15
フライパンで揚げ焼きにする、ドーナツのレシピです。ホットケーキミックスを使うので、材料が少なく粉をふるう必要はありません。材料を混ぜて揚げ焼きするだけなので、とても手軽に作れます。

このレシピでは生地にヨーグルトを加えて、表面はサクッと中はふんわりした仕上がりに。グラニュー糖をまぶせば、シャリッとした食感も楽しめますよ。

材料(6個分)

Photo by Raico

  • ホットケーキミックス 150g
  • 1個
  • プレーンヨーグルト(無糖) 60g
  • 砂糖 大さじ1杯
  • 粉砂糖またはグラニュー糖 適量
  • 揚げ油 適量

揚げ焼きドーナツのコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 弱火でじっくりと揚げる
  2. 生地は均一に絞る
  3. トッピングの砂糖はドーナツが熱いうちにまぶす
フライパンで揚げ焼きにする場合は、弱火でじっくり揚げるのがポイントです。高温になりやすく、焼き色が強く付きやすいため気をつけましょう。生地はなるべく均一に絞ると、熱の入り方が均一になります。

トッピングの砂糖は、ドーナツが熱いうちにまぶしてください。冷めてしまうと、砂糖がくっつかなくなります。チョコレートやアイシングをする場合は、熱で溶けないように冷めてからおこないましょう。

下準備

クッキングシートを8cm角程度の正方形に切り5~6枚用意する

作り方

1.生地を作る

ボウルに入った卵、プレーンヨーグルト、砂糖を泡立て器で混ぜる様子

Photo by Raico

ボウルに卵を入れてほぐし、プレーンヨーグルトと砂糖を加えて混ぜ合わせます。
ボウルにホットケーキミックスを加えて、ゴムベラで混ぜる様子

Photo by Raico

ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

2.成形する

絞り袋にドーナツの生地を詰める様子

Photo by Raico

絞り袋または保存袋に生地を詰め、絞り口を2cmほど切ります。
正方形のクッキングシートの上に、リング状に生地を絞る様子

Photo by Raico

クッキングシートの上に、生地をリング状に絞り出します。

3.フライパンで揚げ焼きにする

クッキングシートにのせたドーナツ生地を、フライパンで揚げ焼きする様子

Photo by Raico

フライパンに1cmほど油を入れ、160℃に温めます。クッキングシートごと油の中に入れ、裏面がこんがり色付いてきたらクッキングシートを外して裏返します。表面も色付くまで揚げたら、油を切って取り出します。
粉砂糖の入ったバットにドーナツを入れてまぶす様子

Photo by Raico

ドーナツが温かいうちに、粉砂糖やグラニュー糖をまぶしたらできあがりです。

編集部のおすすめ