ローディング中

Loading...

一振りで料理の味を引き立てる「フレーバーソルト」が今注目を集めています。一体どういった調味料なのでしょうか?おすすめのレシピもいくつか紹介したいと思います☆今日から仕上げは「フレーバーソルト」で決まりっ♪

フレーバーソルトとは?

そもそもフレーバーソルトとは一体何なのでしょうか?
フレーバー=香り、ソルト=塩という意味。その意味の通りなのです。
今更どうして話題を集めているのか、そもそも日本には昔から存在するのです。
思いだしてほしいのはてんぷら屋さんに並べられた数々の色のついた塩。
あれこそがまさにフレーバーソルトなのです。
要するに色と香りを楽しむのがフレーバーソルトなのです☆

何が何に合うのか?

オニオンソルト

ハンバーグなどのひき肉料理に練りこむ形で使うと◎。
ステーキなどにはそのままかけても◎です。

抹茶塩

耳にした事、使った事がある人が多いのではないでしょうか?
てんぷらを中心に唐揚げなどにも合います☆

ゆず塩

その名前の通りさっぱりとした味になっています。
てんぷら、焼き魚、サラダなんかにも合います☆

ハーブソルト

何にでも幅広く合います☆
においを楽しむならこちらは絶対に試すべきです!

カレー塩

意外といいスパイスになるこのカレー塩。
フライドポテトなんかにはもってこいです。

自分で作る事だってできます!

作り方はいたってシンプル、簡単です。
「塩と混ぜたいものを1:1の比率で混ぜるだけ」
ね?簡単ですよね?
ここでポイントは塩は乾ききった状態のものを使用する事。
もし少し湿り気があるなら電子レンジで水分を飛ばしてから使用しましょう。

色々な色も作れるので食卓が華やかになる事間違いありません!

販売元サイト

もちろんたくさんの味のフレーバーソルトも販売されています。
作るのが面倒だという方は買ってみても良いですね♪

終わりに

いかがでしたでしょうか?
フレーバーソルトは自分で作れば塩の量を調節もできるので塩分を気にしている方には特にオススメです。
香りを楽しむという料理の1つの楽しみ方を改めて実践してみませんか?
少しオシャレにリッチになった気分にきっとなりますよ♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ

サッと振りかけるだけで料理の味が決まる便利なクレイジーソルト、代用品ってあるのでしょうか?どんな代用品がおすすめなのでしょうか?今回は、クレイジーソルトの代用からおすすめレシピまで、詳しくご紹介します。

調味料 中華料理 レシピ

中華料理を作る際に欠かせない調味料のひとつ、甜麺醤。ですが、自宅の冷蔵庫に常備しているという方は少ないのではないでしょうか。今回は、甜麺醤がない際に他の物で代用する方法やその他の醤、おすすめレシピについてご紹…

いちご 調味料

「アマネロ」ってなんだかわかりますか?「あまおう」と「ハバネロ」を合わせたものなんです。え?余計にわからない?実は「アマネロ」とはごはんにも合う調味料なんです。今回はそんな斬新な「アマネロ」について紹介いたし…

調味料

野菜を買っても余らせてしまったり、調味料を購入しても一度しか使わなかったり・・・何かと難しい一人暮らしの自炊。今回は、一人暮らしにおすすめの調味料を用途別にご紹介します。ムダなく自炊できるコツも併せてまとめま…

塩鮭を買ってきたのはいいものの、思っていたよりしょっぱいこともありますよね。そんなときは塩抜き!ですが、正しい塩抜きの方法をご存知でしょうか?今回は旨味をアップさせつつ、余分な塩気を抜く方法をばっちりお伝えし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スイーツ ランチ まとめ

年間400万人もの人が訪れる「湯布院」。九州の中でも人気の高い温泉スポットですが、おいしいグルメもたくさんあるってご存知ですか?今回は、湯布院のおいしいランチが食べられるお店と、食べ歩きにピッタリなグルメスポ…

カレー ハロウィン レシピ

いろいろな場所で、今年も大がかりなフェスやパレードが行われ盛り上がりそうなハロウィン。でも、おうちでのハロウィンパーティもいいものです。今年は、子どもも大人も一緒に楽しめる「おばけカレー」でハロウィンを彩って…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...