ローディング中

Loading...

一振りで料理の味を引き立てる「フレーバーソルト」が今注目を集めています。一体どういった調味料なのでしょうか?おすすめのレシピもいくつか紹介したいと思います☆今日から仕上げは「フレーバーソルト」で決まりっ♪

フレーバーソルトとは?

そもそもフレーバーソルトとは一体何なのでしょうか?
フレーバー=香り、ソルト=塩という意味。その意味の通りなのです。
今更どうして話題を集めているのか、そもそも日本には昔から存在するのです。
思いだしてほしいのはてんぷら屋さんに並べられた数々の色のついた塩。
あれこそがまさにフレーバーソルトなのです。
要するに色と香りを楽しむのがフレーバーソルトなのです☆

何が何に合うのか?

オニオンソルト

ハンバーグなどのひき肉料理に練りこむ形で使うと◎。
ステーキなどにはそのままかけても◎です。

抹茶塩

耳にした事、使った事がある人が多いのではないでしょうか?
てんぷらを中心に唐揚げなどにも合います☆

ゆず塩

その名前の通りさっぱりとした味になっています。
てんぷら、焼き魚、サラダなんかにも合います☆

ハーブソルト

何にでも幅広く合います☆
においを楽しむならこちらは絶対に試すべきです!

カレー塩

意外といいスパイスになるこのカレー塩。
フライドポテトなんかにはもってこいです。

自分で作る事だってできます!

作り方はいたってシンプル、簡単です。
「塩と混ぜたいものを1:1の比率で混ぜるだけ」
ね?簡単ですよね?
ここでポイントは塩は乾ききった状態のものを使用する事。
もし少し湿り気があるなら電子レンジで水分を飛ばしてから使用しましょう。

色々な色も作れるので食卓が華やかになる事間違いありません!

販売元サイト

もちろんたくさんの味のフレーバーソルトも販売されています。
作るのが面倒だという方は買ってみても良いですね♪

終わりに

いかがでしたでしょうか?
フレーバーソルトは自分で作れば塩の量を調節もできるので塩分を気にしている方には特にオススメです。
香りを楽しむという料理の1つの楽しみ方を改めて実践してみませんか?
少しオシャレにリッチになった気分にきっとなりますよ♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 調味料 レシピ

クレームブリュレ作りに欠かせない、さとうきび100%のブラウンシュガー「カソナード」。良質なさとうきびから作られるカソナードは、その独特の香りやコクのある味わいで、お菓子作りから飲みものまでいろいろな使い方が…

調味料 レシピ

新潟の味といえば、真っ先にこれをあげる人も多いと思います。「かんずり」。いわゆる珍味に属する食品ですが、何に足しても味をふくよかにしてくれる、驚くべき絶品調味料なんですよ!では、実際にどうやって食べればいいの…

まとめ

今海外では「エプソムソルト(Epsom salt)」の健康効果が注目されています。温熱効果が高く、デトックス効果も期待できるのでハリウッドセレブも美容のために取り入れているそうですよ。そこで今回は、おすすめの…

調味料

野菜を買っても余らせてしまったり、調味料を購入しても一度しか使わなかったり・・・何かと難しい一人暮らしの自炊。今回は、一人暮らしにおすすめの調味料を用途別にご紹介します。ムダなく自炊できるコツも併せてまとめま…

マヨネーズ 調味料

多くの人に愛される「マヨネーズ」。さまざまな料理に使える万能調味料ですが、賞味期限が切れてしまうということも少なくないのでは?マヨネーズの賞味期限は未開封と開封後どのくらいなのか、また手作りの場合、保存方法に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

コーヒー カフェ

江ノ電腰越駅を下車して、住宅街の細い路地をはいったところにある「腰越珈琲」。サイパン帰りのオーナーが一杯ずつ丁寧に淹れてくれるコーヒーはおかわりし放題。おいしいコーヒーとゆったりした時間を堪能させてもらえます。

コーヒー 京都 まとめ

最近、観光名所・京都にも新しいコーヒー専門店が次々とOPENしています。そこで、今回はコーヒーの抽出方法別(エスプレッソ・ドリップコーヒー)に、それぞれのおすすめのお店をご紹介。ほっとひと息つきたいときに、ぜ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...