ローディング中

Loading...

パーティにも使えるオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やして作れるアイスボックスケーキを紹介します。生クリーム、クラッカー、イチゴを重ねるだけなのに生クリームで柔らかくなったクラッカーがとってもおいしい★チョコとのハーモニーをお楽しみ下さい

オーブンいらず★ミルフィーユ風ストロベリーチョコアイスボックスケーキ

おうちに人を呼んだり、ちょっとしたパーティーなどに持っていくと喜ばれておしゃれな手作りケーキ★

ただ、材料を混ぜてオーブンで焼いて…と考えると面倒くさくなってつい躊躇してしまう人も多いのでは?

でも実はオーブンを使わなくてもおいしいケーキが作れちゃうんです!

ということで今回はオーブンいらず★全粒粉クラッカーと生クリームで作るストロベリーチョコアイスボックスケーキのレシピを紹介します。

材料

* イチゴ 900グラム 洗ってペーパータオルで水気を取っておいて下さい
* 生クリーム 4 1/2カップ(900cc)
* 粉砂糖 80g
* バニラエッセンス 小さじ1
* 全粒粉クラッカー(グラハムクラッカー) 25-30枚
* ダークチョコレート 55グラム 小さく砕いておいて下さい

作り方

1. キレイなイチゴを2~3個飾り付け用に取っておき、残りは薄切りにします。
2. 生クリームのうち850ccを分け、ハンドミキサーで角が立つまで泡立ててください粉砂糖とバニラエッセンスを加え、よく混ぜてください。
3. 角皿の底に泡立てた生クリームを広げ、その上にグラハムクラッカー6枚を並べます。クラッカーの上に生クリームを薄く広げ、薄切りにしたイチゴを並べます。
イチゴの上に生クリームを広げクラッカー→生クリーム→イチゴ→生クリーム…をクラッカーが4層になるまで繰り返します。
4. 最後のクラッカーの上に残りの生クリームを乗せ、スプーンで渦を描いて模様を付け、残りのイチゴを乗せ、最後に飾りつけ用に取っておいたイチゴを乗せます。
5. ガナッシュを作るために取っておいた生クリーム50ccを弱火にかけ、鍋はだからふつふつ泡立つまで煮立てます。煮たったら小さく砕いておいたチョコレートと合わせます。
2、3分置いてからとろっとツヤが出るまで泡立てます。
6. 泡立てた6を先程のケーキにスプーンで回しかけます。キレイにかけるのが難しい場合は絞り器を使ってくださいね。
7. 最低4時間ほど冷蔵庫で寝かせてクラッカーが柔らかくなったら完成です。
いかがでしたか?
冷蔵庫で冷やすだけなのでとっても簡単★

夏のパーティメニューにぜひ作ってみて下さいね。

こちらのレシピを参考にしました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

チョコレート

ゴロゴロとチャンクが入ったアイスクリームでおなじみの「ベン&ジェリーズ」から、新フレーバー「エネルミント」と「エネルミント」をベースに使った「エネルミントシェイク」が同時発売!どちらも夏にぴったりな味わいです。

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コロッケ テイクアウト

世田谷区松陰神社前にある「オールアバウトマイコロッケ」。わたしたちが普段食べているコロッケとは、見た目も味もまったく異なるそうですが真相やいかに!? 新感覚のコロッケ屋とも言われている「オールアバウトマイコロ…

コーヒーは苦手だけどスタバを楽しみたい!という方におすすめな「チャイティーラテ」。そんなチャイティーラテの、さらに美味しく飲めるカスタマイズ法やご家庭で楽しめるチャイティーラテの作り方など、情報もりもりでお届…

ページTOPに戻る