ローディング中

Loading...

パーティにも使えるオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やして作れるアイスボックスケーキを紹介します。生クリーム、クラッカー、イチゴを重ねるだけなのに生クリームで柔らかくなったクラッカーがとってもおいしい★チョコとのハーモニーをお楽しみ下さい

オーブンいらず★ミルフィーユ風ストロベリーチョコアイスボックスケーキ

おうちに人を呼んだり、ちょっとしたパーティーなどに持っていくと喜ばれておしゃれな手作りケーキ★

ただ、材料を混ぜてオーブンで焼いて…と考えると面倒くさくなってつい躊躇してしまう人も多いのでは?

でも実はオーブンを使わなくてもおいしいケーキが作れちゃうんです!

ということで今回はオーブンいらず★全粒粉クラッカーと生クリームで作るストロベリーチョコアイスボックスケーキのレシピを紹介します。

材料

* イチゴ 900グラム 洗ってペーパータオルで水気を取っておいて下さい
* 生クリーム 4 1/2カップ(900cc)
* 粉砂糖 80g
* バニラエッセンス 小さじ1
* 全粒粉クラッカー(グラハムクラッカー) 25-30枚
* ダークチョコレート 55グラム 小さく砕いておいて下さい

作り方

1. キレイなイチゴを2~3個飾り付け用に取っておき、残りは薄切りにします。
2. 生クリームのうち850ccを分け、ハンドミキサーで角が立つまで泡立ててください粉砂糖とバニラエッセンスを加え、よく混ぜてください。
3. 角皿の底に泡立てた生クリームを広げ、その上にグラハムクラッカー6枚を並べます。クラッカーの上に生クリームを薄く広げ、薄切りにしたイチゴを並べます。
イチゴの上に生クリームを広げクラッカー→生クリーム→イチゴ→生クリーム…をクラッカーが4層になるまで繰り返します。
4. 最後のクラッカーの上に残りの生クリームを乗せ、スプーンで渦を描いて模様を付け、残りのイチゴを乗せ、最後に飾りつけ用に取っておいたイチゴを乗せます。
5. ガナッシュを作るために取っておいた生クリーム50ccを弱火にかけ、鍋はだからふつふつ泡立つまで煮立てます。煮たったら小さく砕いておいたチョコレートと合わせます。
2、3分置いてからとろっとツヤが出るまで泡立てます。
6. 泡立てた6を先程のケーキにスプーンで回しかけます。キレイにかけるのが難しい場合は絞り器を使ってくださいね。
7. 最低4時間ほど冷蔵庫で寝かせてクラッカーが柔らかくなったら完成です。
いかがでしたか?
冷蔵庫で冷やすだけなのでとっても簡単★

夏のパーティメニューにぜひ作ってみて下さいね。

こちらのレシピを参考にしました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

チョコレート 焼きそば

まさかこんな対決が実現するとは……。2大カップやきそばメーカーが同時期にチョコレート味のやきそばを発売したのです。ネットでも阿鼻叫喚、賛否両論の嵐が吹き荒れていますが、どちらの方が…

スイーツ いちご 大阪

ホテル日航大阪では期間限定で「苺尽くしのアフタヌーンティー」を開催します。近年さらに広がる苺ブーム♩春を告げる苺のスイーツ&セイヴォリーのアフタヌーンティーでプレミアム感を味わってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ お弁当

お茶碗に盛られたごはんの中からひつじがひょっこり顔を出しているという「ひつじごはん」をご存じでしょうか。そのビジュアルがかわいすぎるとSNSやレシピサイトで話題なんです。今回はそんなかわいい「ひつじごはん」に…

大阪 おしゃれ パフェ コーヒー カフェ まとめ

ふくろうの絵が目を引く、大阪のカフェ「GUFO(グルービーアイスクリーム グーフォ)」。こちらのソフトクリームが絶品と、話題になっています。どんな味があるのか、人気のメニューなどご紹介します。地元の方はもちろ…