ローディング中

Loading...

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しましょう♡

それ違います!意外とやってしまっているテーブルマナーNG3選

はじめに

レストラン、結婚披露宴で苦手意識を持ってしまうのがテーブルマナーです。フォークやナイフが何本も並んでいて、どこから使っていいの分からないし、マナーばかりが気になって食事を楽しめないという意見も聞きます。
しかし、食事を楽しむために大事な要素ですし、大人の振る舞いとして、身につけておきたいですね。テーブルマナーは基本を抑えておけば問題ありません。
基本的なところは下記のコラムで紹介しているので、こちらも併せて読んでみて下さいね。
さて、基本的な部分はこれまでも何度か紹介しているので、今回は、意外とやってしまっているテーブルマナーNGを3つご紹介します。

ちなみに、この写真のフォークとナイフの位置も…変ですよね。

1. 器を持ち上げる

器を持ち上げて食事をするのは、日本以外の多くの国ではマナー違反となります。和食と洋食で違いがあるため、しっかりと理解しておきましょう。

また、韓国や中国に関しても、器をもって食べる習慣はなく、中華スープなどもレンゲを使って、口元まで運ぶのがマナーとなっています。同じアジア諸国だからと言って、器をもってもOKというわけではありません。あくまでも器をもっていいのは和食だけなのです。

※もちろん和食にも持つ器と持たない器があるわけですが...。

2.ナイフを外側に向ける

食事の休みや終了を表す時は、ナイフとフォークをハの字や時計の4時の位置に揃えますが、ナイフの刃は必ず内側にしましょう。刃をを外側、つまりは人様に向けるのはとても失礼なことです。

これが意外と多いんです。マナーを知らずにナイフを置くと、刃を外側に向けた方が置きやすいので、意識して内側に向けるように心がけて下さい。

ちなにに食事の休みのサインは、フォークの背を上向きにするのが正式だそうです。

3.ナプキンをテーブルの上に置く

まず、ナプキンはたたまない事がポイントです。また、使用中のナプキンをテーブルに置くのは食事中の人に大変失礼です。

中座の際は、ナプキンをクシャっとさせて、椅子の上に置いて下さい。また、食事を終えて帰る際は、テーブルの上にたたまずに置いても構いません。

おわりに

いかがでしたか?

特にナイフを外側に向けるという行為は、意外とやってしまっている方が多いと思います。こればかりは意識してナイフを置かなければ、自然と外側に向いてしまうので、ここだけは気を付けて下さいね。

テーブルマナーは世界共通のコミュニケーションでもあります。特に外国の方と食事をする際はいつも以上に気をつけるようにしましょう。
提供元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

奈良 ケーキ スイーツ カフェ

奈良公園から少し歩いたところにある「空気ケーキ。」は、バリエーション豊富なケーキが揃う人気カフェ。中でも店名になっている空気ケーキは、繊細な味でふわっとした優しい甘さが大人気なんです。その他のメニューも合わせ…

ドリンク まとめ

スターバックスから発売されている、冷たいドリンク専用の「サニーボトル」はご存知でしょうか?カラーバリエーションも豊富で、実用性も兼ねそろえている使えるボトルなのです。今回はその特徴やラインナップ、使い方までた…

ハヤシアユミ

神奈川県生まれ。現在は東京を拠点に雑誌、Webメディア等の執筆活動...

http://iewine.jp/

ページTOPに戻る