ローディング中

Loading...

お家でお酒を飲みたいけど、おつまみが欲しい!なんてふと思うこともありますよね。でもわざわざ食材を買いに行くのが面倒だったり…。今回はお家にあるもので簡単に作れる「たまご」味噌のレシピをご紹介します♪

お家にあるもので出来ちゃう!止めどなく日本酒の進むおつまみ『たまご味噌』のレシピ

今日はお家で呑もう!でも…
 
買い物に行くのは面倒だなぁ。だからって手抜きなおつまみじゃなくて料亭のつきだしみたいなものが作りたい!蟹みそとか、梅水晶とか、酒盗とかとつまみながら、ちびちびと日本酒を呑みたい!
 
そんな欲しがり呑兵衛の方にオススメな、日本酒が止めどなく進むおつまみをご紹介いたします。

材料 2人分

卵 2個
家にある味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2(甘い味噌なら減らしても良いです)
酒 大さじ3
※ 出来上がりの色どりで、海苔やあさつき、かつおぶしなどがあるとより一層ステキに仕上がります。
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 材料をすべてボウルで合わせる

② 湯煎にかける

③ 混ぜる

だんだんまわりから固まってきます
↓こんな感じ

④ 全体にまとまりが出てきたら湯煎から外す

だいたいこれくらいで外すと、あとは余熱でまとまります。

あとは盛り付ければ完成です。
これでもおいしいのですが、やはり料亭のつきだし感を高めるために色どりがあった方がよいですね。今回は、熱いうちにのせれば香りもおいしい海苔を。
お家にあるものを混ぜて湯煎にかけるだけ!こんなに簡単に作れるのに、贅沢感のあるおつまみです。味が濃い目なのでちびちびと食べながら、ちびちびと日本酒を。

本当に!本当にとってもおいしいんですっ!

日本酒に合うものは白飯にも必ず合う!と確信しているわたし。シメのご飯にひとくちとっておくものよいですよ~!
提供元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

グラタン スープ おつまみ 〆ご飯 女子会

皆で盛り上がる女子会やパーティ。宴も酣になった時、ちょっと温かいスープで酔った体にひと息つけたくありませんか?オニオングラタンスープは、玉ねぎの甘みでほっとする味。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスー…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ スイーツ

玄米には健康に良いとされているビタミン・ミネラル・食物繊維・抗酸化性成分が含まれています。粉状にすれば広く料理に利用ができるみたいです!玄米粉でスイーツも健康に♪皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてく…

レシピ ケーキ チョコレート

今回ご紹介するのはカットした時のクリームとチョコレートケーキの層が美しい、大人向けのチョコレートとエスプレッソのケーキ。ぜひ大人同士でティータイムを楽しみたい時のメインのお菓子としていかがですか?

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。