ローディング中

Loading...

お家でお酒を飲みたいけど、おつまみが欲しい!なんてふと思うこともありますよね。でもわざわざ食材を買いに行くのが面倒だったり…。今回はお家にあるもので簡単に作れる「たまご」味噌のレシピをご紹介します♪

お家にあるもので出来ちゃう!止めどなく日本酒の進むおつまみ『たまご味噌』のレシピ

今日はお家で呑もう!でも…
 
買い物に行くのは面倒だなぁ。だからって手抜きなおつまみじゃなくて料亭のつきだしみたいなものが作りたい!蟹みそとか、梅水晶とか、酒盗とかとつまみながら、ちびちびと日本酒を呑みたい!
 
そんな欲しがり呑兵衛の方にオススメな、日本酒が止めどなく進むおつまみをご紹介いたします。

材料 2人分

卵 2個
家にある味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2(甘い味噌なら減らしても良いです)
酒 大さじ3
※ 出来上がりの色どりで、海苔やあさつき、かつおぶしなどがあるとより一層ステキに仕上がります。
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 材料をすべてボウルで合わせる

② 湯煎にかける

③ 混ぜる

だんだんまわりから固まってきます
↓こんな感じ

④ 全体にまとまりが出てきたら湯煎から外す

だいたいこれくらいで外すと、あとは余熱でまとまります。

あとは盛り付ければ完成です。
これでもおいしいのですが、やはり料亭のつきだし感を高めるために色どりがあった方がよいですね。今回は、熱いうちにのせれば香りもおいしい海苔を。
お家にあるものを混ぜて湯煎にかけるだけ!こんなに簡単に作れるのに、贅沢感のあるおつまみです。味が濃い目なのでちびちびと食べながら、ちびちびと日本酒を。

本当に!本当にとってもおいしいんですっ!

日本酒に合うものは白飯にも必ず合う!と確信しているわたし。シメのご飯にひとくちとっておくものよいですよ~!
提供元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

とんかつ 揚げ物

定番家庭料理のとんかつですが、おいしい作り方のコツ、ご存じない方も少なくないかもしれません。今回は、改めておさらいしておきたいとんかつの作り方、フライパンなど調理器具別の方法、サクサクに仕上げるポイントなど詳…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

おつまみ

「うすいえんどう」をご存知ですか?関西では豆ご飯といえばコレ!という馴染み深いものですが、関東の方には知らない人も多いのでは。青臭さがなくて甘みがあるこの食材、素材の味をそのまま生かした翡翠煮にすると、とって…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

レシピ パスタ クリームソース イタリアン

サーモンと生クリームはよく合います。フェットチーネパスタは生クリームベースくらい重たいソースのほうが食べ応えが出てきます。その3つが出会ったら・・・まさに鉄板レシピ!サーモンとフェットチーネのクリームソースパ…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。