ローディング中

Loading...

お家でお酒を飲みたいけど、おつまみが欲しい!なんてふと思うこともありますよね。でもわざわざ食材を買いに行くのが面倒だったり…。今回はお家にあるもので簡単に作れる「たまご」味噌のレシピをご紹介します♪

お家にあるもので出来ちゃう!止めどなく日本酒の進むおつまみ『たまご味噌』のレシピ

今日はお家で呑もう!でも…
 
買い物に行くのは面倒だなぁ。だからって手抜きなおつまみじゃなくて料亭のつきだしみたいなものが作りたい!蟹みそとか、梅水晶とか、酒盗とかとつまみながら、ちびちびと日本酒を呑みたい!
 
そんな欲しがり呑兵衛の方にオススメな、日本酒が止めどなく進むおつまみをご紹介いたします。

材料 2人分

卵 2個
家にある味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2(甘い味噌なら減らしても良いです)
酒 大さじ3
※ 出来上がりの色どりで、海苔やあさつき、かつおぶしなどがあるとより一層ステキに仕上がります。
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 材料をすべてボウルで合わせる

② 湯煎にかける

③ 混ぜる

だんだんまわりから固まってきます
↓こんな感じ

④ 全体にまとまりが出てきたら湯煎から外す

だいたいこれくらいで外すと、あとは余熱でまとまります。

あとは盛り付ければ完成です。
これでもおいしいのですが、やはり料亭のつきだし感を高めるために色どりがあった方がよいですね。今回は、熱いうちにのせれば香りもおいしい海苔を。
お家にあるものを混ぜて湯煎にかけるだけ!こんなに簡単に作れるのに、贅沢感のあるおつまみです。味が濃い目なのでちびちびと食べながら、ちびちびと日本酒を。

本当に!本当にとってもおいしいんですっ!

日本酒に合うものは白飯にも必ず合う!と確信しているわたし。シメのご飯にひとくちとっておくものよいですよ~!
提供元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

デート

あなたの性欲は強い?弱い?この記事で紹介するのは、性欲が強い女性ならきっと共感できる、食事にかかわる10のこと。さらに、同じく性欲の強い男性が食事デートで見せがちな行動7つもお教えします。あなたの恋がうまくい…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

ポテトサラダ レシピ

ポテトサラダといえば、前菜の定番ですよね。ご家庭で登場する機会も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するレシピは、新感覚「里芋ポテサラ」です。ポテサラなのにねっとり食感で、一度食べたらまた食べたくなる味わい。…

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

おつまみ

パーティーの定番といえばマリネ!火を使わずにサッと作れて、華やかな雰囲気になりますね。定番の生ハムマリネですが、今回はゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品に。簡…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。