ライター : 小梅

苦いだけじゃない!ゴーヤの栄養がすごい!

ゴーヤーのビタミンCは加熱に強く、なんとトマトの5倍!植物インスリンともいわれる、チャランチンとコロコリン酸は血糖値の正常化に働いているそう! さらに、コレステロールの低下作用も!サポニン成分のモモデルシンが有効とのこと。 そして種子に多い共役リノレン酸は、脂肪の吸収や蓄積を抑制してくれる働きも。
また、ビタミンCやBが、抗酸化や疲労回復、皮膚や粘膜を正常化してくれるうえに鉄分と葉酸は、造血に働いてくれます、つまり貧血予防になるわけです!
おいしいだけじゃなくてこんなに栄養もあるゴーヤ!夏場の食卓にもっと積極的にとりいれたいですね。

ゴーヤのごま和え

体にいいとはいっても毎日毎日ゴーヤメインでは続かないですよね。 そこで毎日取り入れられ手軽な副菜のレシピをご紹介! ワタをとって下ごしらえをしたゴーヤを香ばしいごま和えに。 ごまのかわりにおかかで和えたり、シンプルにおひたしにしてもおいしいですよ♪

ゴーヤのピカタ

輪切りにしたゴーヤを卵にくぐらせてサッと焼いたゴーヤのピカタ。 彩りもきれいで、お弁当のおかずにもぴったりです♪ ケチャップを添えてスナック感覚でどうぞ。

ゴーヤと牛肉のオイスターソース炒め

下ごしらえした味わい深い牛肉と、ゴーヤの苦味、オイスターソースのコクがたまらない! お酒のおつまみにも、ごはんのお供にもぴったりな、パンチのあるゴーヤメニューです。

ゴーヤの佃煮

下処理したゴーヤを甘辛いタレで煮て、おかかとごまで和えた常備菜。 意外なようですが、ほんのりとゴーヤの苦みがきいてご飯がすすみます♪ 日持ちするので、グリーンカーテンなどでゴーヤがたくさん採れてしまった時にもおすすめ!

ゴーヤとカニカマの酢の物

ゴーヤをサラダ感覚でさっぱりたっぷりいただける一品です。 下ゆでもレンジでチンするだけ、味付けも寿司酢を使ってできるとってもお手軽なレシピです! あと一品なにか、というときにサッとできるのもうれしいですね。

編集部のおすすめ