ローディング中

Loading...

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪curdは「凝固する」という意味だそう

1、レモンカード・基本の作り方

レモン汁と卵は濾しておいてバターは小さめにカット。材料は全てボウルに入れて湯せんしましょう。よ~くかき混ぜてとろっとしたら出来上がり!

あら、意外と簡単にできてしまうものなんですね。話題入りした人気のレシピです^^

2、レモンカードでマドレーヌ!

ボウルに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。小麦粉・ベーキングパウダーはふるいつつしっかり混ぜましょう。レモンカードと溶かしバターを追加しさらに混ぜます。カップに生地を流し170度に予熱したオーブンで25分焼けば完成です。

3、レモンカードとクリームチーズのトースト♪

食パンにクリチをちぎってのせトースターで3分焼きます。焼いたらチーズをぬりひろげます。レモン汁をちょっとかけ、レモンカードものせてぬりひろげて出来上がり☆

4、爽やか☆レアチーズケーキ風☆レモンカード

前日からヨーグルトは水切りしておきます。タルト生地を用意して生クリームに砂糖を入れます。6分立てに泡立てて水切りヨーグルトにレモン汁を混ぜます。ゼラチンを水でふやかし、生クリームも追加してよく混ぜましょう。タルト型に注いで冷蔵庫で冷やし、レモンカードとゼラチンを混ぜてその上にのせてください♪

5、レモンカード活用術♪レモンのマフィン

バターをマヨネーズ状になるまで混ぜ砂糖と卵も投入してよく混ぜます。白くふんわりしたら小麦粉と牛乳を半分づつ混ぜて、混ざれば残りも。レモンカード、ポピーシードを追加してざっくり混ぜます。カップに生地を入れて170度のオーブンで25分焼きましょう。

6、手作りレモンカードのタルト☆

レモンカードを作って市販のタルト生地にのっけるだけ、だそうですが、とてもおいしそうですね!

7、レモンクリームパン

強力粉と薄力粉・イーストはボウルに入れて混ぜます。水と塩、砂糖は耐熱容器に入れてレンチン。ボウルに加熱したものを加えて混ぜます。手でこねラップをして発酵させましょう。ガス抜きしベンチタイムをはさみ、8等分の切れ込みを入れ、レモンカードを生地にのせてつつみこみます。二次発酵してオーブンで13分焼いて完成。

8、レモンカード・基本の作り方(海外サイト)

ボウルにバター以外の全ての材料を入れて混ぜます。水を追加して泡立てます。混ぜ合わせたものがしっとりしてきたらバターを追加しよく溶け合わせます。瓶に入れて冷蔵庫で寝かしましょう!
一回作っておくと、お菓子にパンに、といろいろ活躍してくれそうなレモンカードですね。色も鮮やかでおいしそう♪

こちらの記事もよかったら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです☆今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

「電子レンジは危険!」というウワサを見聞きしたことがある人は多いと思います。で、実際のところはどうなんでしょう。1家に1台あるような家電が危ない……?電子レンジについてちょっと詳し…

レシピ

甘すっぱいソースたっぷりのエビマヨ、おいしいですよね。でも背わたを取ったり尻尾を処理したりちょっと面倒…そこで新提案!鶏むね肉を使って手軽にエビマヨ風を楽しんでみませんか?ご飯やお弁当のおかずに…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...