ローディング中

Loading...

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪curdは「凝固する」という意味だそう

1、レモンカード・基本の作り方

レモン汁と卵は濾しておいてバターは小さめにカット。材料は全てボウルに入れて湯せんしましょう。よ~くかき混ぜてとろっとしたら出来上がり!

あら、意外と簡単にできてしまうものなんですね。話題入りした人気のレシピです^^

2、レモンカードでマドレーヌ!

ボウルに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。小麦粉・ベーキングパウダーはふるいつつしっかり混ぜましょう。レモンカードと溶かしバターを追加しさらに混ぜます。カップに生地を流し170度に予熱したオーブンで25分焼けば完成です。

3、レモンカードとクリームチーズのトースト♪

食パンにクリチをちぎってのせトースターで3分焼きます。焼いたらチーズをぬりひろげます。レモン汁をちょっとかけ、レモンカードものせてぬりひろげて出来上がり☆

4、爽やか☆レアチーズケーキ風☆レモンカード

前日からヨーグルトは水切りしておきます。タルト生地を用意して生クリームに砂糖を入れます。6分立てに泡立てて水切りヨーグルトにレモン汁を混ぜます。ゼラチンを水でふやかし、生クリームも追加してよく混ぜましょう。タルト型に注いで冷蔵庫で冷やし、レモンカードとゼラチンを混ぜてその上にのせてください♪

5、レモンカード活用術♪レモンのマフィン

バターをマヨネーズ状になるまで混ぜ砂糖と卵も投入してよく混ぜます。白くふんわりしたら小麦粉と牛乳を半分づつ混ぜて、混ざれば残りも。レモンカード、ポピーシードを追加してざっくり混ぜます。カップに生地を入れて170度のオーブンで25分焼きましょう。

6、手作りレモンカードのタルト☆

レモンカードを作って市販のタルト生地にのっけるだけ、だそうですが、とてもおいしそうですね!

7、レモンクリームパン

強力粉と薄力粉・イーストはボウルに入れて混ぜます。水と塩、砂糖は耐熱容器に入れてレンチン。ボウルに加熱したものを加えて混ぜます。手でこねラップをして発酵させましょう。ガス抜きしベンチタイムをはさみ、8等分の切れ込みを入れ、レモンカードを生地にのせてつつみこみます。二次発酵してオーブンで13分焼いて完成。

8、レモンカード・基本の作り方(海外サイト)

ボウルにバター以外の全ての材料を入れて混ぜます。水を追加して泡立てます。混ぜ合わせたものがしっとりしてきたらバターを追加しよく溶け合わせます。瓶に入れて冷蔵庫で寝かしましょう!
一回作っておくと、お菓子にパンに、といろいろ活躍してくれそうなレモンカードですね。色も鮮やかでおいしそう♪

こちらの記事もよかったら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ レシピ

雑穀米が体にいいというのは皆さんご存知かと思いますが、具体的にどのような種類があってどういう効能があるかというのは意外とご存じないんじゃないでしょうか?そこで今回は各雑穀の種類とおすすめの食べ方などをご紹介し…

チーズケーキ スイーツ ケーキ

ファミリーマートから新発売された「3層仕立てのチーズケーキ(ブルーベリーソース入り)」がおいしいと話題になっています。自家製タルト・北海道産クリームチーズを使ったベイクドチーズ・ホイップクリームを重ねた3層の…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る