ローディング中

Loading...

谷町発祥の「ペペ飯」があることを知りました。ペペロンチーノご飯?ということで調べてみましたよ。どうやら「和魂 ほむら」まかないメニューが進化したものだそうで、毎月11日に「ペペ飯の日」というのがあることもわかりましたよ。

ほんで...「ペペ飯」って何??

実はペペ飯とは、ペペロンチーノとお茶漬けを合わせたものなのです。ペペロンチーノが好きで作っていくうちにだんだん汁気が多くなっていき、残ったところにご飯を入れて食べていたら、それなら最初からご飯を入れてしまったらいいんじゃないかと生まれたのが、ペペ飯なんだそうです。

出典: j-town.net

な~るほど!そうやったんかいな...谷町にある「和魂 ほむら」のまかないメニューが進化したものだそうで、鶏がらスープを多めにして和風にちょっとアレンジしてあるそうです。上には梅干としそ、海苔もトッピングしてありつつも、にんにくの風味も効いた味なんだそうですよ。

その作り方とは?

「和魂 ほむら」さんでは太っ腹にもレシピも公開してくれています。
パスタは二つ折りにして3分間ゆで、その間オリーブオイルでにんにくを炒め、赤唐辛子も追加します。スープを加えて、ゆでたパスタも投入し、ご飯を盛り、その上にスープパスタを注ぎ、トッピングすればOK!簡単にできてめっちゃおいしそう^^

皆の反応は?

ということで調べてまいりました!
なんとこれは俳優の八嶋智人さん!NHKの朝のドラマ「マッサン」の玉山鉄二さん、堤真一さんもこのペペ飯を召し上がっていたとのことで、レギュラーだった八嶋さんも当然ご存知というわけですね^^
そしてこちらは、ほむらの店主さんご本人がRTされたようです^^
大阪の人気番組で取り上げられたことなどで一気に知名度も上がってきたようですね。

あなたも是非一度「ペペ飯」を!

愛する町をもっと皆に知ってもらいたい!という一心で、ほむらさんは「ペペ飯」をメニューにしませんか?とサイト上で周辺のほかのお店にも呼びかけています。基本としてパスタは二つ折り、多くダシを入れる、梅干をトッピング、白ご飯は絶対というルールが守られていればOKなのだとか。

大阪に行かれる際には、あなたも是非食べに行ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

三軒茶屋 居酒屋 イタリアン

「MOSS Roast Beef Stand」が、コンセプトを「MOSS居酒屋」としてリニューアルオープンしました!定番の居酒屋メニューにイタリアンの要素を加え、メニューを一新。クラフトビールとのペアリングも…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

アレンジレシピ レシピ まとめ

鱈(たら)というと、ムニエルや鍋料理を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし鱈は淡泊なのでレシピが無限大なんです!寒い季節にぴったりの蒸し料理や煮込み料理、お酒に合う簡単おつまみなど、鱈を使った人気…

アレンジレシピ レシピ まとめ

鍋を1人前から作れると人気なつゆの素『プチッと鍋』。今回は『プチッと鍋』の鍋以外のアレンジレシピ12選をご紹介します。だしの中に旨みがたっぷり入っているので、炒め物や煮物、ドレッシングなどにも簡単に使えるんで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る