ローディング中

Loading...

暑いと体力落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……そんな日本の夏を乗り切るための夏バテ対策スタミナ料理をご紹介します。これであなたもパワーチャージしちゃいましょう!元気があればなんでもできる!と猪木さんも言ってますので。ハイ(笑)。

スタミナ料理で真夏も元気いっぱい!

暑い季節を健康なまま乗り切るコツは、スタミナをつけること。エネルギーに変わりやすい食材を使った料理をバリバリ食べて、しっかりパワーを補給する。これがもっとも効率の良い夏バテ対策です。

そこで今回は、夏の疲れを地平線の先まで遠ざけてくれそうなスタミナ料理の数々をご紹介。以下のレシピを実践すれば、「疲れた」なんて思うことすらなくなるかも!?

スタミナ料理の食材といえば

にんにく

アリインやアルギニンなど滋養強壮効果の高い成分がたっぷり入ったにんにくは、スタミナ料理には欠かせない食材です。

豚肉

豚肉には、体に入った食べ物をエネルギーに変えるための重要な働きをする成分、ビタミンB1が豊富に含まれています。

たまねぎ

たまねぎのにおいのもとであるアリインは、酵素と作用してアリシンとなり、ビタミンB1の吸収を数十倍まで高めてくれます。

ニラ

ニラもアリインを多く含む野菜のひとつ。にんにくとは風味の相性もよく、合わせて食べたい食材のひとつです。

とうがらし

とうがらしの辛味成分カプサイシンがエネルギーの代謝を活性化。スタミナが増すだけでなく、むくみや冷えの解消にも効果的です。

ネバネバしたもの

オクラや納豆、山いも、長いもなどのネバネバ食材に含まれて居るムチンという成分には、消化不良や食欲不振を改善する働きがあり、夏バテ対策にうってつけ。

タコ

タコはタウリンが豊富な食材。栄養剤の成分としてもおなじみのタウリンには体の調子を整える働きがあり、夏バテなどによる不調を改善する役に立ちます。

イカ

イカもタウリンを豊富に含む食材のひとつです。アルコールを飲むとき一緒に取りたい食材でもありますね。

ホタテ

ホタテはたんぱく質の含有量が高く、ミネラルも豊富。夏の暑さによる発汗で失ったものを取り戻す役に立ちます。

うなぎ

うなぎには、体の抵抗力を高めてくれるビタミンAと、ビタミンAの吸収率を高める脂質、ビタミンB1、B2、E、D、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などがバランスよく含まれています。

ナッツ類

ナッツ類には良質な脂質やビタミンB1、 B2、Eなどがバランスよく含まれていて、疲労回復やスタミナ増に効果的。

1、豚バラとにんにくのスタミナ焼き♪

豚肉は一口大にカット。調味料は合わせておきましょう。にんにくをまるごとラップに包んで40秒チンしたら皮をむいてつぶします。フライパンに豚とにんにくを入れ塩コショウします。火が通ったら調味料を入れて焼き絡めたら完成です^^

2、居酒屋風♡簡単おつまみ♡スタミナきゅうり

きゅうりを包丁の背などでたたき、適当な大きさにちぎってビニール袋にきゅうりとブラックペッパー以外の材料を入れてもみこみます。しばらく置いておいて器に盛り、ブラックペッパーをかけて完成!

居酒屋さんのお通しなどでも実際出てきそうなレシピですが、夏場は特にパクパク食べられて良いでしょうね^^

3、豚ロース肉✿さっぱりスタミナトンテキ

砂糖や酒・みりん・醤油・にんにくなど材料を混ぜておきます。豚ロースを塩コショウして軽く小麦粉をまぶします。フライパンで豚を焼き、調味料の合わせたものを加えて煮詰めましょう。

4、簡単♪鶏胸肉スタミナ照り焼き♪玉ねぎ添え

鶏肉をフォークでまんべんなく刺していきましょう。両面、ケンシロウになったつもりで、と考案者さんは書かれています(笑)ビニール袋に鶏を入れて酒を加えて冷蔵庫で寝かせます。玉ねぎは串切りにし、肉を二枚のせてフライパンで焼きましょう。玉ねぎも追加して調味料も一気に入れます。

5、スタミナ満点☆肉みそー麺

豚ひき肉にしょうがとにんにくのすったものを加えて炒めたら市販の八丁味噌チューブを入れて混ぜます。ネギは小口にレタスは5ミリ程度の細切りにします。ソーメンは表示どおりにゆで、ごま油を絡ませ、その上にひき肉や野菜、半熟卵をトッピングします。

6、黒ゴマごはん&豚つるむらさきのスタミナ丼

ご飯に黒すりごまを合わせ、栄養満点のつるむらさきと豚肉とにんにくを炒めてのせます。彩りもよくおいしそうですね!

7、THE男飯!!簡単・時短☆定食屋さんの豚スタミナ焼き

豚とニラ、にんにくが入っていてまさに「スタミナ御三家」のレシピです。味付けはコチュジャン・甜麺醤・味噌と三種類の味噌を使っているそうですよ!

8、梅と野菜~スタミナぶっかけ素麺

梅干は叩いて練り梅に。めんつゆで味付けます。鶏はゆでて梅と和えましょう。きゅうりは千切り、ナスは薄切りにして鶏肉と混ぜて、野菜も入れてよく混ぜます。ソーメンはゆでて水気を切り、トッピングしましょう。最後にめんつゆを♪

9、ネバネバでスタミナアップ!オクラの豚巻き

オクラはガクをとって、豚肉は塩コショウします。豚肉でオクラを巻いて片栗粉をふります。フライパンを熱して焼きましょう。豚肉に火が通ったら、醤油・みりん・酒・砂糖を合わせておいて追加します。

10、ヒレ肉で簡単スタミナ炒め

豚ヒレ肉を使ったヘルシーなスタミナ炒めです。フライパンでヒレ肉を炒め、色が変わったらニンニクの芽としめじを投入。ニンニクの芽は多めに入れて、シャキシャキとした歯ごたえが残るくらいにしてください。お酒を入れて軽く蒸し焼きにしたら、最後にしょうゆを回し入れてできあがりです。

11、和えるだけ!スタミナパクチー

にんにくたっぷり!ゴマ油多めでアボガドとパクチーを和えていただく簡単スタミナメニューです。ひと口大に切ったアボガドと3cm程度の長さにカットしたパクチーをボウルに入れ、調味料で味付け。少しやわらかめのアボガドを使うとザクザクとしたパクチーの食感との対比が楽しいそうです。

がっつりと食べたい人はごはんにかけていただきましょう。

12、夏バテ防止!南高梅の長芋春巻き

まず、梅干しの種を取ってみりんでのばします。長いもを10cmくらいにカットしたら、海苔か大葉にのばした梅を塗り、長芋を巻きましょう。それをさらに春巻きの皮で巻いて、水溶きかたくり粉で端を接着。フライパンに多めの油を入れて、きつね色になるまで焼いたらできあがりです。

13、オクラと山いもの豆乳そうめん

茹でて輪切りにしたオクラと適度なサイズに角切りした山いもボウルに入れ、かつおぶしとしょう油少々で和えます。他方、茹でて冷水でしめたそうめんを器に盛ったら、めんつゆと豆乳を合わせたものをかけてください。そうめんを持った器の真ん中にオクラ&山いもを乗せ、辛いものが好きならキムチをのせて完成です。

14、超簡単!スタミナごまだれ蕎麦

豚肉、納豆、山いも、ごまだれなど、スタミナがつきそうなものをたっぷり入れた簡単おそばです。まずはお湯を沸かして豚肉をしゃぶしゃぶにし、キッチンペーパーに上げて冷やします。おそばは茹でて水で冷やし、器に盛っておきましょう。

大根、山いもをおそばの上にすりおろし、納豆、キムチ、ねぎの青い部分のみじん切りも盛り付け。最後にごまだれをたっぷりかけたらできあがりです。

15、とろろとうなぎの丼ぶり

江戸の夏を支え続けたスタミナ食材界の大御所、うなぎを使ったレシピです。

皮をむいた山いもをたっぷりとすりおろし、どんぶりにごはんをよそってうなぎのタレをかけておきます。うなぎのかばやきをごはんに乗せ、その上からすりおろした山いもをたっぷりと。最後に小ねぎ、卵黄、刻んだ焼き海苔をパラリとふりかけたら完成です。

16、ホタテとタコのカルパッチョ

タコとホタテを使ったしゃっきりおいしいカルパッチョ。作り方は簡単で、タコとホタテを薄切りにしてお皿に並べ、上から調味料をかけるだけ。シンプルな調理だけに、塩とオイルに良いものを使うとそれだけおいしくなります!

17、ネギタコ豚キムチ丼

タコは茹でておき、豚バラはブツ切りに、長ネギは小口切りにして、ニラは5cm程度にカットします。フライパンにごま油を注いで熱し、豚バラ、タコ、長ネギをサッと炒め、キムチ、ニラ、ごま、調味料を加えてさらに炒めてください。

適度な器にごはんを盛って、最後に炒めた具を乗せたらできあがりです。

18、イカとニンニクのスタミナ炒め煮

タウリンとミネラルいっぱいなイカをニンニクと合わせたレシピです。

イカは足と内臓を取って胴体を輪切りにし、足・肝・目は切り離します。目と墨は捨て、足は大きな吸盤だけ除いて食べやすい大きさにカット。ニンニクは皮をむいて芽を取り、2〜3等分にします。

ボウルに肝を投入してはさみで切れ目を入れたら、酒・水・しょう油・みりんを合わせた調味料を加えて混ぜましょう。

フライパンで油を熱し、ニンニクと細切りにしたしょうがを入れて加熱。香りが出てきたらイカを加えて炒めてください。イカの色が赤くなったらボウルの中身をフライパンに。仕上げにバターを入れ、溶けて混ざったら完成です。

19、ナッツたっぷり!ごまだれ餃子

できあいの餃子を使ったアレンジレシピ。

フライパンで餃子を焼きつつ、水菜を切って食べやすい大きさに。ミックスナッツを包丁で粗みじんにしておきます。餃子が焼きあがったらお皿に水菜を敷き、餃子を乗せて、その上に粗みじんにしたミックスナッツをふりかけてください。

最後にたっぷりラー油をかけたらできあがり!

20、長いもと豚肉のスタミナ納豆炒め

長いもとニンニクを切り、納豆は添付のタレと合わせておきます。フライパンでオリーブオイルを熱したらニンニクを炒めてください。香りがたったら豚肉を炒め、ある程度火がとおったら長いもも投入。めんつゆとお酒を合わせた調味料を入れ、さらに納豆も加えましょう。

仕上げに黒コショウをふりかけて混ぜ合わせ、お皿に盛ってねぎをちらして完成。

最後に!

こうして皆さんのレシピを見ていくと、「にんにく」「豚肉」「玉ねぎ」「オクラ」「長いも」「タコ」「イカ」などがスタミナ料理の決め手と言った感じですね。どれもおいしそうで、しっかり力もつきそうです。

スタミナ料理で体が元気で満たされていれば、季節外れの夏風邪をひいたりすることもなくなるはず!夏バテをしたくないあなたは、さっそく今日からでも試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

バナナ クッキー おやつ まとめ

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スムージー

キウイを摂らずして美と健康を語るべからず! キウイはお肌にも腸にも良いことずくめなのです。一つひとつに欲しい栄養がギュギュッと詰まっており、まさにキウイは高栄養密度フルーツ☆ そんなキウイの効能と食べ方をご紹…

漬け物 おつまみ

夕飯にあと一品欲しい…家で晩酌。何かつまみが欲しい…そんなときにメロンの漬け物が美味い、と話題です。いや…わざわざメロンを漬け物にしなくても、と言う事なかれ。本当に美…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...