ローディング中

Loading...

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしましょう!

夏の味方!スタミナ料理の人気レシピ

暑い季節を健康なまま乗り切るコツは、スタミナをつけること。エネルギーに変わりやすい食材を使った料理をバリバリ食べて、しっかりパワーを補給する。これがもっとも効率の良い夏バテ対策です。

そこで今回は、夏の疲れを地平線の先まで遠ざけてくれそうなスタミナ料理の数々をご紹介。以下のレシピを実践すれば、「疲れた」なんて思うことすらなくなるかも!?

1. 牛肉

みんな大好き牛肉は、スタミナ食材のひとつ!牛肉に含まれるたんぱく質は、スタミナを高める効果があるんですよ。暑い夏は積極的に牛肉を食べましょう。

1. スタミナ満点!牛肉×ガーリックのアジアン焼きそば

あらびきガーリックやアジアンテイストソルトなど、こだわり調味料を使った本格アジアン焼きそばです。にんにくの風味とスパイスの辛味が効いて、何皿でも食べたくなる味に仕上がるんですよ!いつもの焼きそばじゃ物足りない……と感じている方はぜひ、新しいアジアン焼きそばに挑戦してみてはいかがでしょうか。

2. 裏切らない組み合わせ!とろろと牛肉の冷やし中華

とろろと牛肉のコラボレーションがたまらない冷やし中華です。ひと目見ただけで「おいしそう」と分かりますよね!暑い夏にはぴったりの冷やし中華。きゅうりや卵、ハムがのった定番の冷やし中華もよいですが……たまには牛肉をのせてみてください♩

2. 鶏肉

高タンパク低脂肪の鶏肉もスタミナ増強食材です。ヘルシーなのに食べ応えがあるので、ダイエット中の方にはうれしいですよね!ぜひ食卓に取り入れてみては?

3. 夏バテ防止!手羽先の炭火焼

陶板に手羽元・ニンニクを入れ、天然塩で味を調え炭火で焼くだけのお手軽レシピ。簡単ですが、鶏肉が柔らかくてとてもジューシーに仕上がるんですよ!ニンニクと鶏肉の相性がベストマッチな手羽先の炭火焼。ニンニクの香ばしい香りが、食欲をそそるひと品です。

4. 二度揚げでカリッ♩絶品スタミナから揚げ

子供から大人までみんな大好きな「から揚げ」。スタミナ料理の定番ですよね♩こちらのレシピでは本格的なおろしにんにくを使用しており、とっても香ばしく味わい深い仕上がりになるんです。さらに二度揚げすることで、外はカリっと、そして中はジューシーでおいしく味わえますよ。ニンニクの効いた絶品から揚げを、早速召し上がれ♩

5. アジアン風味♩鶏胸肉のヘルシーサラダ

ヘルシー志向の方必見!シンプルで簡単に作れる、鶏胸肉を使ったアジアンテイストのサラダです。材料をドレッシングで和えて盛り付けるだけの超簡単レシピですが、味の決め手はずばりアジアンミックスの香りソルト。香りソルトをまんべんなく鶏肉にかけて揉み込むことで、アジアン風味が鶏肉に染み込み、おいしくなるんです。ぜひ作ってみてはいかが?

6. う〜んマシッソヨ♩スタミナ満点サムゲタン

熱い煮込みスープ料理のサムゲタンは、暑い夏を乗り越えるのに必要なスタミナ満点のメニュー。こちらのレシピは、鳥を丸ごと使っているので本格的に作りたい方におすすめですよ。カクテキやキムチなど、ピリッと感がおいしいおつまみと一緒にぜひ召し上がってみてください!

3. 豚肉

豚肉には、体に入った食べ物をエネルギーに変えるための重要な働きをする成分、ビタミンB1が豊富に含まれています。

7. 美容にも◎黒ゴマ×豚肉のスタミナ丼

見た目華やかな、黒ゴマ×豚肉のスタミナ丼です。作り方はとっても簡単!ご飯に美容におすすめの"黒すりごま"を合わせ、栄養満点のつるむらさきと豚肉、そしてニンニクを炒めてのせるだけ♩彩りもよくおいしそうですね!お子さんも喜ぶこと間違いなしですよ。

8. 夏にぴったり!豚キムチときゅうり炒め

豚キムチときゅうりを醤油・マヨネーズで味つけした、夏にぴったりの簡単おいしいレシピです!こってりとした豚キムチですが、きゅうりと合わせることでさっぱりと食べやすくなるんですよ。暑い季節に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

9. やわらかジューシー!豚こま肉のニンニク味噌焼き

ジップロックひとつで豚こま肉がやわらかく、絶品に仕上がる簡単レシピです。袋にお肉と味噌、ヨーグルト、にんにくなどを入れてもみもみすれば味つけ完了。フライパンでニラともやしを加えて炒めたら出来上がりです♩味噌×ヨーグルトの味つけが、臭みをとって味がコク深くなるポイント!ぜひとも作ってみてほしい逸品です。

10. 時短で簡単!定食屋さんの豚スタミナ焼き

豚とニラ、にんにくが入っていてまさに「スタミナ御三家」のレシピです。豚肉とニラ、そしてニンニクが入っているので、ガッツリとスタミナをつけたい方にはおすすめのひと品。味付けはコチュジャン・甜麺醤・味噌と三種類の味噌を使っているそうですよ!ぜひ試してみてください。

4. にんにく

アリインやアルギニンなど滋養強壮効果の高い成分がたっぷり入ったにんにくは、スタミナ料理には欠かせない食材です。

11. レンジとグリルで!野菜とはんぺんのマヨネーズ焼き

レンジでチン、魚焼きグリルで焼くだけの簡単レシピです!何かと余りがちな"はんぺん"の上に野菜を並べたら、あとは香りソルトとあらびきガーリックを振ってチーズをのせましょう。あとはマヨネーズをかけてレンジ・グリルで加熱するだけ!とってもお手軽な時短レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

12. お弁当にも◎にんにく香るズッキーニのベーコン巻き

ベーコンで巻いたズッキーニをニンニクで炒め、チーズをまぶしたおかずレシピです。手軽にできる上に見た目もコロコロっとして可愛く、何よりおいしい♩お弁当に入れれば、見栄えも最高によくなりますよ。時短レシピなので、忙しくて時間がない方にもおすすめ。ぜひ作ってみてください。

5. たまねぎ

たまねぎのにおいのもとであるアリインは、酵素と作用してアリシンとなり、ビタミンB1の吸収を数十倍まで高めてくれます。

13. おしゃれに決まる!夏野菜のカレー風味プレート

旬の夏野菜をたっぷりと使った、カレー風味のワンプレートごはんです。野菜が苦手なお子さんでも、カレー風味ならお箸がすすむかもしれませんよ!カロリーが気になる方は、豚肉の代わりに厚揚げ豆腐を使って作ってもおいしく仕上がります。ぜひ試してみてください。

6. ネギ

ネギもスタミナUPに欠かせない食材です。疲れやすい方や風邪をひきやすい方に、特におすすめですよ。にんにくとは風味の相性もよく、合わせて食べたい食材のひとつです。

14. 卵崩すドキドキ!簡単汁なし担々うどん

見た目鮮やかな、汁なし担々うどんのレシピです。うどんやひき肉など、おうちにある材料で簡単にスタミナご飯ができちゃいます♩氷水でキュッとしめたおうどんと、甘辛い味つけの肉みそがたまりません。ピリ辛の胡麻だれとにんにくが効いているので、ついついお箸が進んでしまいますよ。暑い夏は、スタミナ満点の坦々うどんのレシピで乗り切りましょう!

7. とうがらし

とうがらしの辛味成分カプサイシンがエネルギーの代謝を活性化。スタミナが増すだけでなく、むくみや冷えの解消にも効果的です。

15. 唐辛子が決め手!おつまみきゅうり

きゅうりを包丁の背などでたたき、適当な大きさにちぎってビニール袋にきゅうりと酢、水、ごま油、にんにく、昆布、唐辛子、塩を入れてもみこみます。しばらく冷蔵庫で冷やしたら、あっという間に完成!居酒屋さんのお通しなどでも実際出てきそうなレシピですが、夏場は特にパクパク食べられておすすめですよ。

16. 栄養満点!夏野菜マーボー

普段ご家庭で作るマーボー茄子を、焼肉ダレで簡単にアレンジしたひと品です。トマトやズッキーニ、パプリカなどの夏野菜をふんだんに使っているので、栄養満点なのも嬉しいポイントですね♩唐辛子がピリッとアクセントになって、夏にぴったりのマーボー茄子。ぜひ作ってみてくださいね!

8. タコ

タコはタウリンが豊富な食材。栄養剤の成分としてもおなじみのタウリンには体の調子を整える働きがあり、夏バテなどによる不調を改善するのに役立ちます。

17. ポン酢で簡単!スタミナたこ飯

暑くてなんだか料理する気になれない……そんなときでも楽しく簡単に作れるレシピがポン酢で味浸けした「たこ飯」です♩ニラとたこ、ニンニクをフライパンでさっと炒めて、ポン酢で味付けするだけで簡単に絶品ランチの出来上がり!ズボラさんは必見なレシピですよね。ぜひ作ってみてください。

9. ネバネバしたもの

オクラや納豆、山いも、長いもなどのネバネバ食材に含まれているねばねば成分には、消化不良や食欲不振を改善する働きがあるとされており、夏バテ対策にうってつけ。

18. ネバネバがたまらない!オクラの豚巻き

オクラはガクをとって、豚肉は塩コショウします。豚肉でオクラを巻いて片栗粉をふります。フライパンを熱して焼きましょう。豚肉に火が通ったら、混ぜておいた醤油・みりん・酒・砂糖をIN。たったこれだけで、お弁当にもおすすめなオクラの豚巻きが完成です!

10. イカ

イカもタウリンを豊富に含む食材のひとつです。アルコールを飲むとき一緒に取りたい食材でもありますね。

19. 彩り鮮やか♩イカのガーリック醤油炒め

パプリカと青ネギの色が鮮やかな、イカのガーリック醤油炒めです。柔らかいイカのぷりぷり食感と、パプリカのシャキシャキ食感がたまらないひと品ですよ。レシピはヒイカを使用していますが、スルメイカなどほかのイカでもでもおいしく作れます♩

11. ホタテ

ホタテはたんぱく質の含有量が高く、ミネラルも豊富。夏の暑さによる発汗で失ったものを取り戻すのに役立ちます。

20. まるでアート!ホタテとアボカドのカルパッチョ

見た目も美しく贅沢な、ホタテとアボカドのカルパッチョです。カロリーが低く、高タンパクでミネラル・ビタミンが豊富なホタテとコク深く濃厚なアボカドのコラボレーションは、ひと口食べれば病み付きに。この夏はこのレシピが大活躍すること間違いなしですよ!ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

12. うなぎ

うなぎには、体の抵抗力を高めてくれるビタミンAと、ビタミンAの吸収率を高める脂質、ビタミンB1、B2、E、D、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などがバランスよく含まれています。

21. 夏をぎゅっ!鰻×ゴーヤのスタミナおかず

鰻の蒲焼きとゴーヤ、厚揚げさえあれば簡単に作れるスタミナ炒めです。夏といったらやっぱり鰻ははずせないですよね。沖縄料理でよく使われるゴーヤと一緒に炒めれば、栄養たっぷりの最強スタミナ料理の完成。厚揚げも入っているので、ヘルシーなのにボリューム満点なんですよ!ぜひお試しあれ。

13. ナッツ類

ナッツ類には良質な脂質やビタミンB1、 B2、Eなどがバランスよく含まれていて、疲労回復やスタミナ増に効果的。

22. 香ばしさUP!鶏肉とナッツの塩麹炒め

塩麹を揉み込んだ鶏もも肉とパプリカ、ピーマン、玉ねぎ、そしてピーナッツをフライパンで炒めたスタミナおかず。焦げやすいので、弱火でじっくりと炒めるのがポイントです♩ビタミン豊富なピーナッツと鶏肉、塩麹の相性は抜群ですよ。香ばしい香りに包まれて……早速召し上がれ!

14. 梅干し

スタミナ料理と相性抜群な梅干し。クエン酸が豊富な食材なので、疲れた体に効果的なんですよ。夏バテ防止におすすめ!

23. 孤独のグルメ再現!じゃこと梅肉の和風焼きめし

テレビ番組「孤独のグルメ」で紹介された焼きめしを再現したという「じゃこと梅肉の和風焼きめし」のレシピ。梅肉を使っているので、和風でさっぱりと頂けるのがうれしいですね。ごはんを入れた後に素早く木べらで叩きながら炒めれば、パラパラご飯が作れますよ♩ぜひ今夜のお酒のおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

24. 梅×夏野菜!栄養たっぷり素麺

家に余りがちな素麺を使った、夏にぴったりのさっぱりメニュー!叩いて練った梅干しをめんつゆで味付けして、鶏はゆでて梅と和えます。きゅうりは千切り、ナスは薄切りにしたら鶏肉・野菜を入れてよく混ぜましょう。ゆでた素麺にトッピングして、最後にめんつゆをかければ完成です♩

15. カツオ

鰹は疲労回復に効果的な食材のひとつ。暑くてだるくなりがちな夏にぴったりの食材ですね♩早速スーパーで調達しましょう!

25. 写真映え抜群!アジア風・鰹のサラダ

お酒のおつまみにぴったり!フォトジェニックな鰹のアジアンサラダです。アジアやエスニック料理は、暑い季節だからこそおいしく感じますよね。こちらのレシピでは香ソルトを使っているので、柑橘系の香りやパクチーの香りがふわ〜っと広がります。スーパーで購入した刺身用の鰹も、一気にアジアンテイストになりますよ♩ぜひお試しあれ。

スタミナ料理のレシピで暑さに勝つ♩

こうして皆さんのレシピを見ていくと、「にんにく」「豚肉」「玉ねぎ」「オクラ」「長いも」「タコ」「イカ」などがスタミナ料理の決め手と言った感じですね。どれもおいしそうで、しっかり力もつきそうです。

スタミナ料理で体が元気で満たされていれば、季節外れの夏風邪をひいたりすることもなくなるはず!夏バテをしたくないあなたは、さっそく今日からでも試してみてくださいね!
▼ダルさの原因!? 夏バテを引き起こす食べ物
▼未然に防ぐ!夏バテに効果的な食材の使い方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

いなり寿司 お弁当

ここ数年キャラ弁が大流行していて、クオリティの高いものが次々と生まれていますね。今日ご紹介するのは、"キャラいなり寿司"。キャラクターをモチーフにした可愛らしいいなり寿司で、キャラ弁初心者でもチャレンジしやす…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る