ライター : Temi

博多いちごフロマージュ

赤い風船の「博多いちごフロマージュ」。コクのあるベイクドチーズケーキの上に、クリームチーズとマスカルポーネのフロマージュムースが乗っています。鮮やかなピンクはあまおうソースとフリーズドライのいちごの色。冷凍で30日間持つので、クール便を利用するか新幹線に乗る直前に博多駅で買うのがおすすめです。

博多通りもん

定番中の定番ですが、根強い人気の明月堂「博多通りもん」。博多がまんじゅう発祥の地であることは意外と知られていません。和菓子の伝統技術と洋菓子の融合から生まれた「博多通りもん」は、丹念に練り上げられた白餡をほんのりミルクの風味がする皮で包んでいます。しっとりと上品な甘さが人気です。

博多なかなか

福岡といえば明太子。明太子の皮には、旨みがギュッと詰まっているそうです。中島商店の「博多なかなか」は、その明太子の皮を干して作られた珍味。噛めば噛むほどうまみが感じられ、食感はビーフジャーキーに似ているとのことで、お酒を飲む方へのお土産にすると喜ばれそう。「博多なかなかドライ」「博多なかなか皮ドライ」「博多なかなかスモーク」「博多なかなか明太&チーズ」などのバリエーションがあります。

博多あまおうのダックワーズ

銀のすぷーんのダックワーズの中でも人気の「博多あまおうのダックワーズ」。アーモンドが香るさっくり、ふんわりの生地の中にいちごの酸味が爽やかなバタークリームが入っています。香料や着色料を使わない、博多あまおう本来の味わいが楽しめる一品です。製造日から40日と日持ちも十分なのでお土産にぴったり。

博多ぶらぶら

昭和4年創業の老舗菓匠・左衛門の「博多ぶらぶら」も博多名物のひとつ。北海道の小豆で求肥を包んでおり、モチモチした食感が楽しいお菓子。ほど良い甘さでついつい手が伸びてしまうと人気です。

めんべい

明太子のおいしさがそのままおせんべいになった山口油屋福太郎の「めんべい」。明太子のコクと旨味が詰まった濃厚な味に、ピリッと絶妙な辛さが効いています。プレーンのほか、ねぎ、マヨネーズ、玉ねぎなど味のバリエーションも豊富。大きな「め」の字が目を引くパッケージもおしゃれで、大勢に配りたいときのお土産におすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ