ローディング中

Loading...

数多くの観光名所を擁する九州の玄関口として栄える福岡県。ラーメン、明太子、もつ鍋などのご当地グルメも人気で、リピーターが多いスポットです。そこで今回は、福岡に行ったらぜひ買って帰りたい人気のお土産をご紹介します。

博多いちごフロマージュ

赤い風船の「博多いちごフロマージュ」。コクのあるベイクドチーズケーキの上に、クリームチーズとマスカルポーネのフロマージュムースが乗っています。鮮やかなピンクはあまおうソースとフリーズドライのいちごの色。冷凍で30日間持つので、クール便を利用するか新幹線に乗る直前に博多駅で買うのがおすすめです。

博多通りもん

定番中の定番ですが、根強い人気の明月堂「博多通りもん」。博多がまんじゅう発祥の地であることは意外と知られていません。和菓子の伝統技術と洋菓子の融合から生まれた「博多通りもん」は、丹念に練り上げられた白餡をほんのりミルクの風味がする皮で包んでいます。しっとりと上品な甘さが人気です。

博多なかなか

福岡といえば明太子。明太子の皮には、旨みがギュッと詰まっているそうです。中島商店の「博多なかなか」は、その明太子の皮を干して作られた珍味。噛めば噛むほどうまみが感じられ、食感はビーフジャーキーに似ているとのことで、お酒を飲む方へのお土産にすると喜ばれそう。「博多なかなかドライ」「博多なかなか皮ドライ」「博多なかなかスモーク」「博多なかなか明太&チーズ」などのバリエーションがあります。

博多あまおうのダックワーズ

銀のすぷーんのダックワーズの中でも人気の「博多あまおうのダックワーズ」。アーモンドが香るさっくり、ふんわりの生地の中にいちごの酸味が爽やかなバタークリームが入っています。香料や着色料を使わない、博多あまおう本来の味わいが楽しめる一品です。製造日から40日と日持ちも十分なのでお土産にぴったり。

博多ぶらぶら

昭和4年創業の老舗菓匠・左衛門の「博多ぶらぶら」も博多名物のひとつ。北海道の小豆で求肥を包んでおり、モチモチした食感が楽しいお菓子。ほど良い甘さでついつい手が伸びてしまうと人気です。

めんべい

明太子のおいしさがそのままおせんべいになった山口油屋福太郎の「めんべい」。明太子のコクと旨味が詰まった濃厚な味に、ピリッと絶妙な辛さが効いています。プレーンのほか、ねぎ、マヨネーズ、玉ねぎなど味のバリエーションも豊富。大きな「め」の字が目を引くパッケージもおしゃれで、大勢に配りたいときのお土産におすすめです。

博多の女

着物姿の博多人形がパッケージに描かれた二鶴堂の「博多の女(ひと)」。ほどよい甘みの羊羹をバームクーヘンに包んだ、しっとりとした一口サイズのお菓子です。ジーンズ姿の女の子がパッケージの「あまおう苺ミルク味」も人気上昇中。「あまおう苺ミルク味」は白餡ベースの羊羹をいちごが香る甘酸っぱい生地に包んでいます。新旧の味をぜひ食べ比べてみて。

鶏卵素麺

福岡らしいお菓子といえばポルトガルから伝来した「鶏卵素麺」。卵の黄身と砂糖を煮詰めて、素麺のように長く伸ばしたお菓子です。珍しいので喜ばれること間違いなし。お裾分けするなら、カットせずに食べられる「鶏卵素麺 たばね」が便利そう。一口サイズの鶏卵素麺を細い昆布で束ねており、見た目も美しい一品です。
いかがでしたか?美味しいものがたくさんあるイメージの福岡ですが、やっぱりお土産もクオリティが高く定評のあるものばかりです。お土産選びの時間は少し長めにとっておくと良さそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

福岡 ラーメン まとめ

福岡・博多と言えば、屋台。屋台と言えば、中州・長浜・天神!出張や旅行の際に是非アクセスしてみてください。地元の方がオススメする屋台をまとめてみました。ラーメンや焼きラーメン、おでん、etc...

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

サンドイッチ まとめ

映画「シェフ」に登場してめちゃくちゃ美味しそう!と話題になりつつあるキューバサンドイッチ。さて、東京で食べるにはどこに行けばいいんだろう?と困ってしまう方のために、絶品キューバサンドイッチを提供しているお店を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー 栃木

フォーバレルコーヒーの豆だけを使ったコーヒーショップ『SUNNY'S COFFEE feat.FourBarrel(サニーズコーヒー)』を2015年9月1日に栃木県にオープン!本場のサンフランシスコ…

調布 カフェ コーヒー パスタ

店内のどこをとっても画になる、ノスタルジックなフィニクを醸し出す「cafe&bar Lecume des Jours」(レキュム・デ・ジュール)。何が目的というわけではなくとも、ただお店に居たくなってしまうよ…

ページTOPに戻る