ローディング中

Loading...

家で飲み会をしているとき、「あと一品」、ご飯を食べているときは「もう一皿」が常にほしくなりますよね。そんなときの常備菜にオススメなのが、今日ご紹介する「豆腐の酒粕味噌漬け」です。豆腐なのにまるでチーズかと思ってしまうほど濃厚です♡

まるでチーズのような味わい!「豆腐の酒粕味噌漬け」

家で飲み会をしているとき、「あと一品」、ご飯を食べているときは「もう一皿」が常にほしくなりますよね。そんなときの常備菜にオススメなのが、今日ご紹介する「豆腐の酒粕味噌漬け」です。

寝かせば寝かせるほど味が出るこの料理、皆さんもお好みの付け具合を見つけて、ローテーションの仲間入りをさせてあげてくださいね。
特徴:酒粕と味噌でお豆腐を漬けると、まろやかでチーズのような味わいに!
ちょっとした「あと一皿」や、おつまみに是非。寝かせれば寝かせるほど味に深みが出るので、お好みの漬け具合を探してみては。

【材料・分量 2〜3人分】

豆腐…1丁
味噌…大さじ3
酒粕(ペースト状の練粕)…大さじ3

【作り方】

STEP 1:豆腐は水から取り出し、2~3時間ほど置いて水切りをします。

STEP 2:味噌と酒粕を混ぜ合わせて味噌床を作ります。

STEP 3:密閉型ビニール袋にキッチンペーパーに包んだ豆腐を入れ、味噌床も加えます。

STEP 4:豆腐が完全に酒粕味噌に包まれている状態になるよう、味噌を馴染ませます。

STEP 5:冷蔵庫に入れて7日以上置いたら、キッチンペーパーから取り出しできあがり。お好みで黒胡椒を挽いたり、お醤油を垂らしてお召し上がり下さい。

POINT:酒粕味噌床に漬けたまま、時間が経つほど濃厚な味になります。約2週間ほど日持ちします。
(文・撮影/前田未希)
提供元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

菜の花 レシピ

春を知らせる食材のひとつ「菜の花」。クセがなくどんな料理にも合わせやすい菜の花には、女性にうれしい栄養がギッシリ!今回はそんな菜の花の効能や、選び方・保存方法などをご紹介します。手軽でおいしいレシピ3点もぜひ…

女子会

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第3話。東京で一人暮らしをしている木之本希喜(キキ、29歳)のもとにある日、幼なじみの篠宮りり子(リリー)が転がり込んできた。東京観光を満喫しているように見えるリリーだけど、憧れの…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。