ローディング中

Loading...

コロンとした可愛い形と色鮮やかさが特徴の『マカロン』。手土産や贈り物にも人気のスイーツです。そんなマカロンを手作りしてみませんか?これからの季節にぴったりな爽やかなミントチョコ風味で、お菓子作りの名人に!意外に簡単なのでぜひお試しください♡

ミントの香りが爽やかなチョコミントマカロン♡

【マカロンの材料】(15〜16個分)

・卵の白身 100g(※卵は室温においておく)
・アーモンドブードル 110g
・粉糖 200g
・グラニュー糖 50g
・色をつけるための粉 or 液
・飾り付け用のココア

【マカロンの作り方】

1.アーモンドプードルと粉糖と合わせておく。
2.ハンドミキサーで卵白を泡立て、もったりしたら砂糖を加え、角がたつまで泡立てる。 (色付けするならこの時に!)
3.(1)の合わせた粉類を2~3回に分けて加え、その度、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.1cm金口の絞り袋に入れて、直径3cmの円状に絞り出す。(お好みでココア粒やココアパウダーをふりかけてください)
5.1時間ほど生地をおき、指で触ってもくっつかにぐらい乾かす。優しく表面を平らにする。
6.オーブンを130℃〜150℃に予熱し、20〜25分焼く。
7.焼きあがったら、天板の上であら熱をとる。

【チョコミントチップクリームの材料】

・バター 125g
・粉糖 190g
・ペパーミントエッセンス 小さじ3
・製菓用チョコ 75g(細かく刻む)
・食用色素(お好み)
1.バターをボウルに入れ、ハンドミキサーでかき混ぜ、粉糖も少しずつ加えながら、なめらかになるまでかき混ぜる。
2.ペパーミントエッセンスと食用色素を加え、マカロンの色と合わせる。
3.チョコ混ぜていく(※チョコを入れ過ぎるとクリームの色が茶色になってしまうので注意)
4.マカロンでクリームをサンドすれば完成です!、冷蔵庫にいれてなじむまで一晩おく。
いかがでしたか。マカロンは作りたてより、密閉容器にいれ、一晩寝かせると味がなじみより美味しくなります。
手作りの可愛い♡さくさくマカロン、ぜひお試しください。
http://macaro-ni.jp/13970

余ったクリームはお気に入りのクッキーでサンドしてもいいですね☆

こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

吉祥寺 食べ歩き

昔懐かしいようなデザインのお店がいっぱいの吉祥寺にある「ハモニカ横丁」。細い道に所せましに並ぶ店とその独特の雰囲気にハマる人が多いとか…。ついわざと迷って散策したくなります♪飲食店もたくさんあり…

ヨーグルト

この秋、ファミマなどのコンビニで続々と「ユーグレナ」配合フードが登場。ユーグレナとは“ミドリムシ”というなにやらすごい植物のこと。59種類もの栄養素を含んでいるらしいのですが、実際の味…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...