ローディング中

Loading...

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみてくださいね♩

みんな大好きタコライス

メキシコ料理の"タコス"と"ご飯"を組み合せて出来た沖縄料理「タコライス」。野菜をたっぷり使ったタコライスは、ヘルシーなのに食べ応えがあり、子供から大人まで幅広い層に人気のメニューですよね。そこで今回は、夏バテ解消にもおすすめなタコライスの絶品レシピをご紹介します。簡単から本格まで揃っているので、ぜひ作ってみてくださいね!

タコライス基本のレシピ

沖縄で食べられているシンプルタコライスの作り方です。

にんにく、セロリ、玉ねぎをみじん切りにして油をひいたフライパンで炒めたら、ひき肉を入れます。ケチャップ、しょうゆ、チリパウダーなどの調味料を加え、水分がなくなるまで煮詰めたら塩こしょうで調味します。ごはんにちぎったレタス、チーズ、タコスミート、刻んだトマトを乗せて、お好みでサルサソースをかければ完成です!

手作りタコスミートはタコライス以外にもいろいろな料理に使えそうですよね。にんにくとピリ辛なチリパウダーを加えて、食欲増進、スタミナ料理としてもおすすめですね。

おいしく作るポイント

ニンニク・玉ねぎをよく炒める

ご飯の上にのせる具「タコスミート」を作る際に、ニンニクや玉ねぎを火が通るまでしっかり炒めましょう!よく炒めることで、具材の旨みが存分に引き出されるので味のベースとなり、おいしくなるんですよ。ぜひ試してみてください。

味の決め手・チリソース

タコライスの味の決め手は、何と言っても辛味。チリソースやチリパウダーは、唐辛子に複数のスパイスを合わせたもので、メキシコ料理では欠かせない調味料です。タコライスを作るときには、ぜひスパイスにこだわってみてはいかがでしょうか。ちなみに、中華料理の豆板醤も合わせて使うとさらに風味がUPするので、おいしいタコライスに仕上がりますよ!

簡単に作れるタコライスのレシピ3選

1.ミートソースで簡単!彩り豊かなタコライス

じめじめして暑い時期に食べたくなる、簡単ミートソースのタコライスです。ミートソースは、冷蔵庫に余っている野菜で作っているのでとってもお手軽でヘルシー!辛味のスリラチャソースが、タコライス全体の味をキュッとまとめてくれるんですよ。チーズをかけて、さあ召し上がれ♩

2.炒めてのせるだけ!千切りレタスのタコライス

お好みの野菜を好きなだけのせて、お好みの量で頂けるタコライスのレシピ。具材を混ぜて食べるサラダ感覚のタコライスなので、食欲がない時でもさっぱり食べられそうですよね♩レタスは千切りにすることで食べやすく、またシャキシャキ食感を楽しみながら味わうことができますよ!

3.おつまみにも◎自宅にある材料で作れるタコライス

スパイスさえあれば、家にある食材で簡単に作れるタコライスです。お酒との相性抜群なので、おつまみとしてもおすすめなひと品。仕上げに市販のポテトチップスをまぶして入れると、一気におしゃれ度がUPしますよ!ぜひ試してみてください。

子供ウケ◎こってりタコライスレシピ3選

1.コンビーフでコク旨タコライス

コンビーフをふんだんに使った、コク旨タコライスのレシピです。とっても濃厚で食べ応え抜群なので、食べ盛りのお子さんも喜ぶこと間違いなし!コンビーフはタコス用のシーズニング粉末で炒めているので、独特のニオイが苦手……という方でもおいしく頂けますよ。今夜の夕飯は、これで決まり♩

2.栄養満点!野菜たっぷりタコライス

これでもか!というほど野菜をふんだんに使った、栄養満点のタコライスです。これならついつい食べ過ぎてしまっても罪悪感を感じずに済みそう……♩またカレー風味の味つけなので、子供ウケも期待できますよ!ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

3.ボリューム満点!カラフルなタコライス

ボリュームたっぷりの、彩り豊かなタコライスのレシピです。ケチャップにチースに温泉卵……子供が喜ばないはずがありませんよね!ひき肉さえ炒めて味つけしておけば、あとは野菜を好きなだけカットしてのせるだけで作れるのも嬉しいポイント。ぜひお試しあれ!

本格派タコライスの人気レシピ3選

1.チップスでおしゃれな本格タコライス

見た目華やかな本格派タコライスのレシピです。見てくださいこのおしゃれなビジュアル!半熟卵に彩り豊かな野菜、そして仕上げにトルティーヤチップスを添えています。ナツメグを使うことで臭みが取れて、おいしい味わいに♩ぜひ試してみてくださいね。

2.自分にご褒美♩絶品タコライス

トッピングの目玉焼きがとってもキュートな絶品タコライスがこちら。ひと口食べれば贅沢な風味が口の中でふわ〜っと広がります。辛味のチリパウダーがアクセントになって、何杯でも食べたくなるタコライス。頑張った自分へのご褒美に、ぜひとも作ってみてはいかがでしょうか!

3.こだわりの味!本格サルサで作るタコライス

こちらのタコライスは、サルサソースを1から作る本格派レシピです。お肉になじみやすいように、パクチーなどの材料をすべてプロセッサーでペースト状にしてつくるサルサソースは、まるでレストランで食べるような仕上がりに!自分でおいしい手料理を振る舞いたい方は、ぜひ腕を振るってみてはいかが?

アレンジレシピ3選

1.タコライス ゴーヤバーガー

見た目がとってもユニークな「ゴーヤバーガー」です。ライスバーガーの中身はタコスになっていて、外にはゴーヤが……これぞ沖縄!なバーガーですよね。タコスソースの辛味と、ゴーヤーの苦み。そしてご飯の香ばしさがベストマッチ!早速ゴーヤを買ってきて作ってみてください。小旅行気分を味わえますよ♩

2.パスタにのせてタコスパ

御飯の代わりにパスタに乗せたタコスパです♩「ライスじゃないんかい!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがまたおいしいのです。サルサソースは、みじん切りにしたトマトにチリパウダー、カイエンペッパー、タバスコを入れれば即興で作れますよ!ご飯がないときはぜひ、パスタで「タコスパ」を作ってみましょう。

3.即興で簡単!タコライス風カレー豚丼

ご飯がすすむ、タコライス風カレー豚丼です。時短レシピなので、忙しい方でも即興で作れるのが嬉しいポイント。辛味が足りない場合は、豆板醤で辛さを調整してくださいね♩豚肉でガッツリ……と思いきや、トマトの酸味でさっぱり頂ける、リピ決定のレシピですよ。

自分好みのタコライスを作ろう♩

タコライスのレシピについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。タコミートは調理後に冷凍保存が可能なので、一気に作っておいてひとり分ずつ冷凍しておくと、忙しいときにアレンジをきかせながら召し上がれますよ!ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー

カフェインを摂れない方に朗報!この冬、スターバックスコーヒーがディカフェの販売をスタート。エスプレッソドリンクすべてでディカフェを楽しめるようになりました。今回は、このディカフェメニューの味と香りを実飲レビュ…

しっかり掃除していても気が付けばできてしまっているステンレスの錆。ステンレスは錆びないはずなのにどうして!?と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。ステンレスの錆の原因から落とし方、錆びない方法をご紹…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る