ローディング中

Loading...

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

麹は酵素の宝庫!

麹(こうじ)とは、蒸した米や麦などの穀物にカビの一種である麹カビの種を撒き、増殖させてカビさせたもののこと。

最近では米麹からつくられた「塩麹」や「醤油麹」が万能調味料としてブームになったことでご存じの方も多いのでは?

最近話題の酵素たっぷりの麹を使ったレシピでおいしく麹をとりいれてみませんか?

塩麹のレシピ

塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料のこと。最近のブームでスーパーでも手軽に手に入りますが、簡単に作れるので手作りもオススメです。
▼塩麹豆腐のカプレーゼ
よく水きりした木綿豆腐に塩麹を両面にぬって冷蔵庫で2日ほど寝かせただけでまるでクリームチーズのような濃厚なおいしさに。その塩麹豆腐をトマトとバジルでカプレーゼに。
▼塩麹サーモンのカルパッチョ
塩麹につけて旨みを増したサーモンのカルパッチョ。たっぷりの野菜とともにサラダ仕立てに。白ワインがほしくなるおいしさです!
▼炊飯器で塩麹豚
時間はかかりますが、炊飯器で手軽にできて美味しさは保証付き!そのままお好みの薬味と一緒にいただくのはもちろん、多めに作ってチャーハンや、焼きそばに入れてもおいしいです!
▼砂肝とジャガイモのスパイシー塩麹ソテー
塩麹に漬け込んだ砂肝をじゃがいもと一緒に炒めた一皿。塩味だけではだせない麹ならではの旨味が後を引く、おつまみに最適な一品です!
▼塩麹チーズケーキ
なんと塩麹でデザートも!クリームチーズの代わりに豆腐を使っているのでカロリーも控えめ。塩麹に漬け込んだ豆腐を使うので、デザートでも発酵食品がとれてうれしい!

しょうゆ麹のレシピ

醤油麹は醤油と麹を混ぜるだけでとっても簡単♪醤油の代わりに様々な料理に使えるので、市販のものもありますが、ぜひ手作りにもトライしてみてください。
▼しょうゆ麹でトロトロ豚の角煮
決め手は豚肉を醤油麹に漬けておくことと、コーラを使って煮込むこと。角煮がトロトロに柔らかく、長時間煮込んだようなお味にに上がります。

しょうゆ麹使用することで、お味も更にまろやかに♪圧力鍋を使えば時間もかからず手軽にできますよ。
▼ツナと塩昆布のしょうゆ麹炊き込みご飯
材料を炊飯器に入れるだけでできちゃう簡単炊き込みごはん!火を使わずできるのがうれしいですね♪

しょうゆ麹のふくよかな味わいと塩昆布の旨み、そしてツナのコクがあわさってたまらなくおいしい炊き込みご飯です!
▼しょうゆ麹で和風から揚げ
いつもの唐揚げも、味付けのしょう油をしょうゆ麹にするだけでググッと旨みがアップ!
さめてもおいしい絶品唐揚げはお弁当にもおすすめですよ♪

甘酒のレシピ

甘酒といっても米麹からつくるアルコールの入ってない甘酒です。栄養たっぷりで「飲む点滴」ともいわれるほど。

市販品もありますが、おうちで手作りもできちゃいます。そのまま飲んでもおいしいですし、自然な甘みをいかした甘酒スイーツもおすすめです♪
▼甘酒パンケーキ
牛乳も砂糖もバターも使わず、甘酒の素朴な風味がいきたふわふわのパンケーキはお子様にも大人気♪
▼甘酒プリンいちごソース
煮ながら混ぜて、冷やすだけの超カンタンデザート。ソースはいちごだけでなくお好みの果物でアレンジしても♪美味しく食べて甘酒の栄養もとれちゃうなんてうれしいですね!
▼豆乳と甘酒のアイス
甘酒と豆乳でなんとアイスクリームもできちゃいます!砂糖を使わずに甘酒の自然な甘みだけでこんなに濃厚な仕上がりになるなんてびっくりなおいしさですよ!
▼甘酒のおしるこ
甘酒と豆乳をあわせて温めて、粒あんと切り餅をいれたやさしくまろやかな味わいのおしるこです。体の芯から温まるほっこりデザートです。

麹を使って食べてキレイに♪

いかがでしたか?一口に麹といっても前菜、肉・魚料理からデザートまで実にバラエティ豊か。

いつもの調味料を塩麹やしょうゆ麹、お砂糖を甘酒に変えるだけで、手軽に麹を取り入れられるのもうれしいですね。ぜひあなたも食べてキレイになる麹ライフ、はじめてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出されている山本ゆりさんが提案する、おつまみレシピを10選しました。美味しい&簡単とくれば、作るしかないですよね!今晩のお酒のおつまみに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

「Instagram」などを中心に話題となった「沼サン」をご存知でしょうか?「沼夫サンド」の略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたものだそう。それがおいしそうだと話題になり、アレンジもどんどん登場…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ニューヨーク アメリカ 大阪 梅田 まとめ おしゃれ

サクサク食感が絶品で、個性的なフレーバーがバラエティ豊かな「ハンプトンポップコーン」。NYロングアイランドにある人気店の商品が、阪急うめだ本店『NYフェア』にて買うことができます。その魅力・どんなフレーバーが…

レシピ まとめ

みなさんは「ウイスキー」お好きですか?NHKの連続テレビ小説「マッサン」をきっかけに、ウイスキーを飲んでみたいと思った方も多いはず。しかし、どうやって飲めば良いのか悩みますよね。そこで、オススメの飲み方を19…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。