ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

手作りトリュフは初心者向き!

チョコレートスイーツのなかでも大定番とされる「トリュフ」。実はとっても簡単に作ることができ、お菓子作り初心者におすすめのスイーツなんです!口溶けなめらかなトリュフチョコレートを、ぜひ作ってみてくださいね。

材料3つで簡単すぎ♪ トリュフの作り方

材料(15個分)

・板チョコ……3枚(約150g) ・動物性生クリーム……75cc ・ココアパウダー……適量

作り方

1. チョコレートを細かく刻んでおきます。
2. 生クリームをゆっくりと混ぜながら弱火にかけ、沸騰直前まで温めます。沸騰するまで加熱すると、チョコレートを合わせたときに分離してしまうので、気をつけてくださいね。
3. 生クリームにチョコレートを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
4. ボウルに移し、冷蔵庫で30分冷やします。ほどよく固まったことを確認してから、スプーンですくってバットやクッキングシートに並べて、再び冷蔵庫で15分ほど冷やします。
5. 4を手で丸く成形します。手が温かいとチョコが溶けるので、よく冷やしておこないましょう。不安な場合は、チョコをラップに包んでから丸めると作業しやすいですよ。
6. 丸めたものにココアパウダーをまぶし、完成です!

本格トリュフにするには

上記の作り方でも十分おいしいですが、より大人な味わいに仕上げたい場合は、ラム酒やブランデーを加えましょう。その場合は、手順3のときにお好みの洋酒を小さじ1入れます。口の中でふわっと、リッチな香りが広がりますよ。

トリュフの人気レシピ10選

1. 生クリームなし!牛乳で作るトリュフ

トリュフといえば、生クリームは必須……ではないです!こちらのレシピでは、生クリームの代わりに牛乳を使用しています。チョコレートを溶かす際にバターを加えれば、コクを十分に出せますよ♪

2. ヘルシー豆腐トリュフ

チョコレートは食べていておいしいですが、やっぱりカロリーが気になる……。そんなときに試したいのが、こちらのレシピ。なんと、生クリームを豆腐で代用しています。なめらかかつまろやかな味わいで、クセになりますよ!

編集部のおすすめ