ライター : 小梅

自家製ラー油の基本レシピ

Photo by macaroni

材料(1瓶分)

にんにく……20g しょうが……20g 白ねぎ……40g サラダ油……70cc ごま油……70cc 砂糖……小さじ1杯 しょうゆ……小さじ1杯 コチュジャン……小さじ2杯 唐辛子(輪切り)……大さじ1杯 白いりごま……大さじ1杯 ミックスナッツ……20g

下ごしらえ

ミックスナッツはみじん切りにします。

作り方

1. にんにく、しょうが、白ねぎをみじんぎりにします。 2. 鍋にサラダ油、ごま油、にんにく、しょうが、白ねぎを加え弱火で加熱します。 3. 沸騰してきたら中火で5分加熱しにんにく、しょうが、白ねぎに色がつくまで加熱します。 4. 火を止めて、砂糖、しょうゆ、コチュジャンの調味料を加えてよく混ぜます。 5. 唐辛子、白いりごま、ミックスナッツを加えます。 6. 粗熱をとって清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵5日間です。

ポイント

・にんにく、しょうが、白ネギは焦がさないようにすることがポイント。 ・油の温度が上がりすぎてしまった場合は、濡れ布巾の上などに鍋をのせるとよいですよ。 ・ごはんにはもちろんのこと、ラーメン、餃子などにも合わせやすいので、アレンジを楽しんでくださいね。 ・保存する際は、密閉容器に入れ、直射日光を避けて冷蔵庫で保管してください。

ラー油を使ったアイデアレシピ5選

1. ラー油の手作り韓国海苔風ふりかけ

Photo by macaroni

ごま油とラー油で海苔をカリカリに焼き、韓国のり風に仕上げました。お家に、湿気ってしまった海苔はありませんか。ぜひ、このレシピに活用してください♪ ごはんのお供にはもちろんのこと、そのままおつまみにもなりますよ!

編集部のおすすめ