ローディング中

Loading...

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせないぞ!

ラー油をもっと活用しよう!

最近では食べるラー油など、様々なバリエーションがあるラー油ですが、餃子につけるくらいで意外と使い道がなかったりして...せっかく買ったけど冷蔵庫で眠らせていませんか?

じつはいろいろな料理に使える万能調味料なんです!せっかくのラー油、もっともっと活用しちゃいましょう。

ラー油のスープ

人参やキャベルを切ったら鍋に入れて煮ます。醤油やラー油、スパイスを入れて煮込めばOKです。今夜のスープにいかがですか?

ラー油の混ぜご飯

ニラを細かく刻んだら醤油やラー油を混ぜ合わせたものにつけて味を染み込ませてください。半日以上放置したらご飯と混ぜ合わせてください。

ささみのラー油炒め

ささみはオリーブオイルで炒めたら、ラー油で味付けしてください。シンプルな料理なので、ささみがある時はぜひ!

玉ねぎのラー油トースター焼き

玉ねぎを適当な大きあに切ったら、トースターにアルミホイルをしいてのせてください。そこにラー油を加えて数分焼いたらOKです。

空芯菜(エン菜)と豚肉のラー油黒酢炒め

豚バラとネギ、空芯菜のカンタン炒め物。味つけのポイントは食べるラー油!空芯菜の代わりにナスやキャベツでも、お肉は鶏肉で作ってもおいしいですよ♪

簡単!チーズとラー油とナスのおつまみ

アク抜きをしたカットしたナスに、とろけるチーズをのせていきます。レンジで温めて、最後にラー油を加えたら完成です。おつまみにどうぞ。

ピリ辛の中華風蒸し鶏

下ごしらえした鶏肉をビニール袋に入れて、ラー油や醤油、唐辛子を含めたタレも加えて揉みこみます。そのご、レンジで温めて蒸し鶏にしたら食べやすい大きさにスライスして完成。

モヤシのネギ塩ナムル

いつものもやし炒めにラー油をきかせてピリ辛仕上げに。モヤシはシャキシャキした食感を残すのがポイント!おつまみにも最適ですよ。

蓮根とこんにゃくと豚バラのピリ甘辛炒め

れんこんとおにうの炒め物にもキンピラに食べるラー油をかけるだけで、ごはんのおかずにはもちろん、お酒の肴やおつまみにも最高な一品に。

食べるラー油には干しエビやカシューナッツ、フライドエシャロットににんにく、花椒等色んな具材が入っているのでれんこんだけでもごちそうに♪

オリーブのラー油和え

オリーブはやわらかくて栄養満点!脇役ではもったいない!さっと塩でもんで、水分をしっかりしぼり、ラー油とあえるだけで立派なおつまみに大変身!ぜひお試しを。

いろんな料理に使えるラー油

いかがでしたか?ラー油がこんなにいろいろな料理に使えるなんてびっくりですね。手軽にすぐできるレシピばかりですのでぜひお試しください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

さつまいも スイーツ 和菓子

セブンイレブンの新商品「ころころおいも」。かわいいサイズの食べやすいひと口サイズの芋ようかんです。原材料はとってもシンプルで、さつまいも・砂糖・塩のみ!皮付きのさつま芋をじっくり焼き上げることで、甘味とうま味…

レシピ まとめ サラダ

温野菜はビタミンが逃げる!と思っている方もいらっしゃいますが、ビタミンBなど脂溶性のビタミンは温野菜のほうが効率よく摂取できることもあります。今回はメインの料理の付け合せにもなる温野菜サラダのレシピをご紹介し…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。

ページTOPに戻る