ライター : BBC

徳島のグルメを堪能♪

とくしまB級ご当地グルメフェスティバルなども行われ、様々な徳島県内全域から、個性豊かなB級グルメが集まってくることもあるという徳島県♪吉野川など水資源や自然に恵まれた徳島県でグルメを堪能してみましょう!

①徳島ラーメン

地元ファンも多い徳島ラーメンはB級グルメの定番。豚バラ肉やこってりと甘く煮つけた牛肉と卵のトッピングが特徴的で、生卵をのせて食べる店もあるなど、いつものラーメンとは違った味わいが楽しめるそうです。

②フィッシュカツ

ITEM

【フィッシュカツ】 1枚

¥146〜

※2018年9月27日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
フィッシュカツは魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れ、パン粉をまぶして揚げたもの。徳島県でしか味わえないローカルフードとして親しまれているそうです。フライパンやオーブントースターで温めると表面がカリッと引き締まり、カレーの風味もアップ♪

③徳島丼

徳島ラーメンから派生してできたご当地B級グルメである徳島丼。ご飯に徳島ラーメンの具で使われている豚ばら肉・メンマ・もやしなどをトッピング。元々はフジテレビの社員食堂で食べられていたそうです。

④豆天玉焼き

お好み焼きの中に甘く煮込んだ「金時豆」と小海老を油で揚げた「天ぷら」を入れて焼いた豆天玉焼きは、刻んだキャベツやソースと混ざり合った食のハーモニーがクセになるそうです。地元にも根強いファンが多いとか!

⑤とくしまバーガー

徳島県産の牛肉や豚肉、鳴門鯛など、徳島ブランドの食材を使った創作ハンバーガーを食べ比べしてみませんか?地域の活性化に取り組む徳島商工会議所青年部が認定機関となって厳正な審査行い、合格したものだけがとくしまバーガーを名乗れるそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ