ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

1. コロンとかわいらしい。ちくわの海苔巻き

調理時間:10分

かわいらしいフォルムのちくわの海苔巻きはいかがでしょうか。ひと口サイズで食べやすく、お弁当のすきまおかずにぴったりですよ。形が崩れにくくするには、ラップできつく巻いて馴染ませるのがポイント。

2. シャキシャキ食感。コーンだけのコールスロー

調理時間:5分
保存期間:冷蔵で2~3日

コーン缶の甘味と酸味が絶妙なコーンスローを作ってみましょう。和えるだけで簡単にできるので、時間がないときにおすすめです。コーン缶の水気はしっかりと切るのがポイント。お弁当のすきまに明るい色が加わります。

3. 華やかな見た目。ハムの飾り切り

調理時間:5分

お弁当のすきまにハムの飾り切りはいかがでしょうか。食べるのがもったいない華やかな見た目。お弁当はもちろん、サラダにももってこいですよ。薄めのハムを使うと、形が作りやすく曲げた際に切れにくいです。爪楊枝の代わりにカラフルなピックを使えば、彩りが良くなりますよ。

4. ひと口サイズで食べやすい。照り焼きうずら卵

調理時間:10分

時間のかかるイメージの味しみ煮玉子をうずら卵で簡単にアレンジしてみましょう。ひと口サイズで食べやすく、お弁当のすきまのおかずやおつまみにぴったりですよ。たれをしっかり煮詰めることでうずら卵によく絡み、おいしく仕上がります。

5. さっぱり風味。ブロッコリーの梅おかか和え

調理時間:10分

梅肉の酸味とめんつゆの風味が相まって、さわやかな味わいを堪能できるひと品。小分けにして冷凍しておくと、お弁当のすきまに入れやすく便利です。ブロッコリーの水気はしっかり拭き取ってからお弁当に詰めてくださいね。

6. やみつき。スナップえんどうの塩こんぶナムル

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で2~3日

すきまおかずだけでなく副菜にもぴったりなスナップえんどうのナムルはいかがでしょうか。彩りがいいので、お弁当のすきまに入れると色合いがプラスされます。ほどよい塩気で、ついつい箸が止まらないおいしさですよ。水気をしっかり取ると味付けがよく馴染みます。

編集部のおすすめ