ローディング中

Loading...

ふわふわ、ぷるっとした食感と甘味を楽しむことができる湯豆腐。大豆の甘味が感じられるおいしい湯豆腐は優しい味でやみつきに!体もほっこり温まる湯豆腐は重曹で作れるそうです!そして残りのお湯は豚骨スープにアレンジできるみたいです♪

重曹で湯豆腐が作れる!

ふわふわ、ぷるっとした食感と甘味を楽しむことができる湯豆腐。大豆の甘さが感じられるおいしい湯豆腐は優しい味でやみつきに!体もほっこり温まる湯豆腐は重曹で簡単に作れるそうです!そして残りのお湯は豚骨スープにアレンジできるみたいです♪

作り方

<材料>
水…750cc
重曹…小さじ1(3g)
豆腐…一丁
①鍋に水と重曹を入れてよくかき混ぜます。そのあとに豆腐を入れて強火にかけます。
②豆腐が溶け始めるとだんだんと泡立ってきます。
③沸騰してきたら中火~弱火にして完成です。加熱すればするほど溶けていくのでお好みの溶け具合でどうぞ!

シメは豚骨ラーメン!?

トロトロ湯豆腐を楽しんだあとのシメは豚骨ラーメンはいかがでしょうか?ポン酢やがらスープ顆粒を加えれば豆腐がとろけたお湯と混ざってとんこつ風のスープが楽しめるようです!白菜、水菜、しめじ、ネギなどを加えて鍋にしてもおいしいかもしれませんね!
<材料>
中華だし(がらスープの素)…小さじ2(9g)
醤油…大さじ1
ごま油、にんにく…少々
お好みの具材
締めのラーメンをしっかりと楽しみたい場合は、半丁は食べる分、そしてもう半丁は溶かす分と考えたほうがいいかもしれません。味付けはお鍋に残ってるスープの量に応じて調整してみましょう。トッピングにキムチ、万能ネギ、ごま、チャーシュー、味付け卵などを加えて食べれば栄養もばっちり!ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

広島 お土産 和菓子

広島の新名物に、いま全国から熱い視線が注がれています。それは「もみじ饅頭味のお酒」です。トロッとした液体で、優しい甘さ。アレンジも効くので、そのまま飲む以外にも使い道があってとても便利なんです。この夏広島へ行…

餃子 まとめ

芸能界随一のグルメとして知られる、アンジャッシュの渡部建さん。今回は「マツコ・有吉の怒り新党」内で放送された、渡部さんオススメの餃子のお店を、詳しく紹介します。グルメな渡部さんをうならせるほどの餃子。どれほど…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る