ローディング中

Loading...

のどが痛くなったり咳が出るときなどに舐めると効果があるのど飴。実は食品、医薬部外品、医薬品の3種類があるって知ってました?しかも種類によって有効成分の量が違うから効き目が違うんです。今回はのど飴の種類と効果についてわかりやすくまとめました。

唾液の分泌がカギ★のど飴はなんでのどにいいの?

まず最初にのど飴がなぜのどにいいのかをおさらいしておきましょう。
人ののどには線毛という小さい毛のような組織があり、常にウイルスや細菌を追い出すために活動しています。

しかしこの線毛さん、乾燥に弱いのが弱点です。
のど飴は絶えず唾液の分泌を促すことで、のどをこの乾燥から守ってくれるのです。

のど飴かどうかはメーカー次第?食品のど飴

ここからはのど飴の種類について説明します。

まずは最も一般的な食品に分類されるのど飴からです。

実は食品のど飴は成分的には普通の飴とはっきりした違いはありません。製造メーカーが「のど飴」と名前をつけた飴がのど飴になります。
のどがスッキリするメンソール成分やのどにいいとされるはちみつなどを配合しているメーカーが多いようです。

はちみつがのどに優しい★はちみつきんかんのど飴

のどにまろやかなきんかんを、はちみつにじっくり漬け込んだ、やさしい味わいののど飴です。
きんかんシロップが、のどの奥までジワッと広がります。

出典: nobel.jp

ハーブでのどすっきり★龍角散のど飴

のどにやさしい19種類のハーブを配合。

のどを使い過ぎた時、のどの乾燥を感じた時、気分をリフレッシュしたい時に、すっきり感をお楽しみいただけます。

出典: www.ryukakusan.co.jp

有効成分が入っていてコンビニで買える★医薬部外品のど飴

次に医薬部外品ののど飴を説明します。医薬部外品とは
効果・効能が認められた成分は配合されているが、それは積極的に病気やケガなどを治すものではなく、予防に重点を置かれたもの

出典: www.health.ne.jp


つまり効果がある成分は入ってるから効くはずだけどそんなに多くは入ってないから医薬品ほどはよく効かないというものです。
ちなみに有効成分としては生薬か殺菌作用を持つものが配合されています。

医薬品ではないのでコンビニでも売っていますが食べられるのは5歳以上からです。

うがい薬と同じ成分が有効★ヴィックス メディケイテッド ドロップ

昔から親しまれ味の種類が豊富なのが嬉しい「ヴィックスメディケイテッドドロップ」。こちらののど飴はうがい薬と同じ「CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)」を主成分とします。味別ではレギュラー、チェリー、シュガーレスには6.0mg(18個中)含まれています。

生薬が有効★ルルのど飴

4種の生薬(オウヒ、カンゾウ、キキョウ、ショウキョウ)を配合し、また、「ルル®のど飴DXグレープ」はさらに2種の生薬(シャゼンソウ、セネガ)を新たに加えた計6種の生薬を配合しています。

出典: www.daiichisankyo-hc.co.jp

薬局でしか買えないけど有効成分たっぷり★医薬品のど飴

最後に医薬品ののど飴です。

医薬品は有効成分の効果が認められていて薬事法によるお墨付きをもらったもの、つまり病院や薬局でもらうお薬と同じ分類のものになります。

ただ薬と同じなので薬局、ドラッグストアなどでしか買えないのが不便ですね。
飲むときも用法、用量を守って下さいね。

現在、医薬品と認められているのど飴は二つだけです。

厚生労働省も南天の効果を認めた!南天のど飴

「南天実」は「o-メチルドメスチシン」を含んでいます。
この「o-メチルドメスチシン」に、せきやのどのあれに効く作用があります。

出典: nodoame.jp

せきを抑える有効成分配合!浅田飴

いかがでしたか?

同じ「のど飴」と書いている製品でも種類によってだいぶ違いますね。
普通ののど飴でなかなか治らない時は医薬部外品や医薬品を注意して選んでみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

レシピ まとめ

本やネット上のたくさんのレシピ情報。お気に入りのものをまとめて、好きな時に見返せるレシピノートは女性の中でじわじわと人気が高まっています。自分にあったノートをセレクトして、世界にたったひとつしかない自分だけの…

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ドリンク

牛乳そのままよりもカロリーを抑えられるという事で、日本でも話題となったアーモンドミルクですが、今更に海外で注目されているドリンクがあるんですよ!今回は、美容にも健康にも良い今大注目の『ミルクドリンク』をランキ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪