ローディング中

Loading...

皆さんは「たぬきケーキ」を知っていますか?商品名は地域や店によって違うようですが、「たぬき」「ぽんぽこ」という名前がほとんどだそうです。現在はたぬきケーキを提供しているお店が激減してしまい、絶滅の危機にあるとか…。

たぬきケーキって知ってる?

皆さんは「たぬきケーキ」を知っていますか?きっと若い年代の人は知らないという人が多いと思います。商品名は地域や店によって違うようですが、「たぬき」「ぽんぽこ」という名前がほとんどだそうです。現在はたぬきケーキを提供しているお店が激減してしまい、絶滅の危機にあるとか…。
スポンジとバタークリームで作ったケーキをチョコレートでコーティング。目・鼻・耳を書いてたぬきのようなデザインにしたのが、たぬきケーキ。近所にある「町のケーキ屋さん」には必ずと言っていいほど存在していたようです。耳にはアーモンドチップやホワイトチョコを使用しているとか。

全国たぬきケーキ生息マップまで!?

バタークリームではなく生クリームで作っているものなど、その味やデザインも様々。シンプルで懐かしい味わいと個性のある表情がユニークで「全国たぬきケーキ生息マップ」というものを作っている人までいるという愛され具合!

各地のたぬきケーキ

愛嬌のあるたぬきを作るためにはひとつひとつ手作りする必要があるのでかなり手間がかかるそうです。それでも「子供の喜んでくれるから」という理由で絶やさず販売しているお店もあるとか。以前生クリームが高価だったときに代用のバタークリームを使って作られた昔ながらのたぬきケーキ…。時代とともに作り手が減少し、絶滅に向かっているとは何とも悲しい…。
今でも昔ながらのケーキ屋さんにいけばたぬきケーキに出会えるかも?あなたの近所のケーキ屋さんを覗いてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

クッキータイム®から、夏限定シェイクシリーズ「フリークシェイク」が発売!アイスクリーム、ケーキ、クッキーなどのスイーツがシェイクの上にふんだんにトッピングされたデコ盛りシェイクです。毎週土曜日に週替わりのフリ…

かき氷

1970年代に一大ブームを巻き起こしたきょろちゃんかき氷機。魔法瓶で有名なタイガーから発売されていたもので、その昭和レトロなかき氷機がいま復活して話題になっているんです。今回は、その愛くるしいきょろちゃんかき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

落としても割れない、樹脂製や強化ガラス製の食器がおしゃれに進化しています!なかには電子レンジや食洗機の使用がOKな製品もあり、日常で使いやすくなっているんですよ。今回は、そんな「割れない食器」についておすすめ…

サンドイッチ ファーストフード

身近なファストフード店となった「サブウェイ」と言えば、オーダーをカスタマイズできるサンドイッチが有名ですよね。しかし、その注文方法が複雑な気がして、足が遠のいている方も少なくないはず。そこで今回、完全マニュア…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る