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美肌にダイエットに便秘改善!これ、腸をキレイにすることで可能です。緊張感やストレスが取れないまま過ごしていませんか?それ、腸に一番悪いんです…毎日ハッピーですか?腸がキレイな人は毎日楽しい人が多いんです。気になったあなた、腸活してみません?

腸はとってもデリケートなんです…

腸活って言葉、よく耳にしますよね。これは、腸内環境を整えて健康な腸を維持すること。腸の働きってすごく重要なんです。体の様々な不調が、腸の影響だったりすることも多いんです!

『腸は第二の脳』と言われる腸は、緊張したりストレスを感じると、即効で影響を受けるとてもデリケートな臓器。そして、自律神経にも大きく左右されるんです。体がリラックスしていないと、腸の働きが乱れてくるんですよ。
ストレスが加わると、この精密なコントロールが乱されます。動きが止まって便秘になったり、反対に下痢や腹痛を起こす、ゴロゴロとお腹が鳴る、といった状態になります。

出典: www.wakamoto-pharm.co.jp

腸活でハッピーホルモンを増やそう♥

そしてそして、ハッピーホルモンと呼ばれる『セロトニン』が腸内環境と密接な関係にあることが判明!このセロトニンは脳内ホルモンですが、その90%が脳ではなく腸内で作られているのです。

ハッピーホルモンが増えることで、人は幸福感に満たされるんですよ~。認知症やうつ病などの原因にも、セロトニンが大きく関係していることも分かっているそうですよ。
癒しに深く関わっているセロトニンは、「癒しのホルモン」「幸福のホルモン」「ハッピーホルモン」などと言われ、こういったドーパミンやノルアドレナリンに対してブレーキのような働きをして安らぎと落ち着きを感じさせてくれるのです。

出典: www.om-x.co.jp

キレイな腸は美肌とダイエットにも効果あり!

腸の働きが正常でないと代謝が悪くなり、老廃物を溜め込んだ太りやすい体になります。老廃物が溜まると他にも…⇒便秘や下痢、肌荒れ、免疫力の低下を引き起こす⇒口臭や体臭がキツくなる…こんなことが起こったりするんですよ…女性としてはヤバイことばかりですよね。

腸活でデトックスすることで、これらが改善されてお肌ツルツル、ぽっこりお腹ともお別れできます!

腸活その1.~生活習慣を見直そう!

朝起きてから夜寝るまで。腸の働きを良くするためにやるべきことは4つ!!
①朝起きたら、まず1杯のお水を飲もう!
常温のお水または、ぬるめの白湯をコップ1杯飲みましょう。便秘で悩んでいる人は、水分が足りないことが多いようです。1日に1.5~2Lの水分を摂るのが理想的で、喉が渇く前に水分補給するようにしましょう。
②朝ごはんをしっかり食べよう!
朝は、腸の働きを良くするために重要な時間帯です。寝ている時は、腸も休んでいます。お水を飲んで朝ごはんを食べることで、眠っていた腸も動き出します。メニューも腸に良いものを選ぶとバッチリですね。
③適度な運動をしよう!
ウォーキングやヨガなどが最適ですが、毎日時間を割くのは実際大変ですよね。仕事帰りに大きな歩幅で一駅歩いたり、階段をなるべく使ったりするだけでも良い運動になります。また、腹筋をつけることで腸の働きが良くなります。
④質の良い睡眠を取ろう!
枕やナイトウエアも、自分の体に合ったもの使って熟睡できるようにしましょう。アロマオイルを焚いたりして、リラックスできる部屋で灯りを消して眠りましょうね。夜更しは禁物なので、日が変わるまでに就寝を…zzzz

腸活その2.~善玉菌を増やす食品を摂る!

腸の中に住んでいる『腸内細菌』。これらには、善玉菌と悪玉菌があります。善玉菌を増やし腸内細菌を調整することで、消化力や免疫力を高めたりホルモンを作りやすくすることができます。

善玉菌を増やすためには発酵食品が良い!

腸に良い食べ物の代表格といえば、ヨーグルト。腸内の善玉菌を増やしてくれることは周知ですよね~。大事なのは、ヨーグルト選びです!ビフィズス菌入りのヨーグルトの方が、整腸作用が断然高いので是非そちらを選んでくださいね。
納豆に含まれる『納豆菌』。この納豆菌は生きたまま腸内まで届き、善玉菌を増やしてくれます。腸内でビタミンや酵素も作ってくれる納豆菌は、悪玉菌を消滅させてくれるんです。その力はヨーグルトより強く、整腸作用のある食品としては最強です!

腸活その3.~善玉菌のエサとなる食品を摂る!

2種類の食物繊維をバランスよく!

善玉菌のエサになる食物繊維。“便秘には食物繊維!”そう思っている人も多いと思います。しかし、食物繊維には二種類あり、バランスよく摂らないと効果半減なんです。
①腸内で水に溶けて便を軟らかくする⇒「水溶性食物繊維」
②腸内で水分を含んでカサが増し腸の運動を促す⇒「不溶性食物繊維」

水溶性:不溶性=1:2 が理想的とされています。
↑水溶性食物繊維の食品…こんにゃく、海藻類(ひじき・寒天・わかめ・もずく・昆布など)、果物類(りんご・いちご・キウイ・バナナ・レモン・柿など))
↑不溶性食物繊維の食品…穀類 ・豆類 ・野菜類(ごぼう、切干大根、ブロッコリー、たけのこ、とうもろこし等)・イモ類( さつまいも、里芋等) ・きのこ類(えのき、きくらげ、しいたけ等)

オリゴ糖はそのまま大腸まで届く!

オリゴ糖も善玉菌のエサとなります。そのオリゴ糖を含む食品も多々ありますが、その中でも含有量トップクラスの『甜菜(てんさい)』という大根の仲間をご紹介!
北海道を中心に栽培されていますが、他の地域ではなかなか見かけませんよね…
↑こんな感じで、粉末やボトルになって売ってます。砂糖の代用品として使えますから、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょう。

他にオリゴ糖を含む食品としては、玉ねぎ・ごぼう・とうもろこし・アスパラガス・はちみつ等があります。

腸活その4.~腸マッサージをしよう!

腸をマッサージすることで、老廃物を流して腸の働きを良くします。便通に利くだけでなく、むくみにも効果があるそうなのでお試しを!

腸マッサージを行う際には、お風呂で体を温めた後が効果的です。仰向けに寝た状態で行うと良いですよ。


日々の生活と食事を見直すことで、腸の働きは抜群に良くなってきます。便秘改善や美肌効果、ダイエットにも役立ちますし、なにしろ幸福感にあふれるというんですから、腸活しない手はありませんよね♪できることから始めてみてくださいね♡

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