ローディング中

Loading...

中東で広く食べられている「ババガヌーシュ」。とろっとろの焼きなすにタヒニやレモンを加えたこくのあるペーストです。フラットブレッドにたっぷり付けてお召し上がりください!!栄養も満点で、朝食にもおすすめですよ!

ババガヌーシュのレシピ

【材料】8名分 ※1C=240CC
なす 2本(900g~1.3kg位)
タヒニ 1/4C ※白ゴマペーストで代用可
レモン果汁 1/4C
ニンニク 2片・・・みじん切り
クミンシード 小さじ1/4・・・挽いておく ※パウダーで代用可
オリーブオイル 大さじ1
パセリ 大さじ1・・・みじん切り
燻製パプリカパウダー・・・小さじ1/8
【作り方】
1 オーブンを200度で余熱しておく。
2 ナスにフォークで数箇所穴を開ける。
3 天板にオーブンシートを敷き、その上にナスを乗せ、オーブンで柔らかくなるまで焼く。※30分~40分
4 ナスに切れ目を入れ、中身をかきだす。
5 4、タヒニ、レモン、ニンニク、クミンをフードプロセッサーに入れて攪拌し、ピューレ状にする。
6 器に移し、オリーブオイルを回しかけ、パセリを散らし、パプリカパウダーを振る。

オーブンではなく、直火で焼いても同様に作れます。
中身がとろっとろになるまでしっかり焼きましょう。
皮をよく焼くと、燻された香りがいっそう楽しめます。
温かいうちにお召し上がりください!※数日間、冷蔵庫で保存可能。
石榴を散らしたり、石榴糖蜜をたらすのもお勧めです。
パセリやパクチーを散らしても♪

こくのあるナスのペースト、いかがでしたか?
パンやクラッカーにたっぷり付けてお召し上がりください!

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

家庭料理共有アプリのコンダッテより、仕事をしながら朝ごはんも作る主婦の方の献立を集めてみました。見せるための料理ではなく、実際の自宅で食べられている料理なので、毎日の献立に使えそうですね♪

豆腐 まとめ

豆腐は2種類ありますよね?木綿豆腐と絹ごし豆腐。どのように使い分ければいいんでしょうか?二つの豆腐の違いなどもお話ししながら紹介したいと思います。何にでも合う主役にも名脇役にもなるお豆腐は栄養もあって私たちに…

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/