ローディング中

Loading...

中東で広く食べられている「ババガヌーシュ」。とろっとろの焼きなすにタヒニやレモンを加えたこくのあるペーストです。フラットブレッドにたっぷり付けてお召し上がりください!!栄養も満点で、朝食にもおすすめですよ!

ババガヌーシュのレシピ

【材料】8名分 ※1C=240CC
なす 2本(900g~1.3kg位)
タヒニ 1/4C ※白ゴマペーストで代用可
レモン果汁 1/4C
ニンニク 2片・・・みじん切り
クミンシード 小さじ1/4・・・挽いておく ※パウダーで代用可
オリーブオイル 大さじ1
パセリ 大さじ1・・・みじん切り
燻製パプリカパウダー・・・小さじ1/8
【作り方】
1 オーブンを200度で余熱しておく。
2 ナスにフォークで数箇所穴を開ける。
3 天板にオーブンシートを敷き、その上にナスを乗せ、オーブンで柔らかくなるまで焼く。※30分~40分
4 ナスに切れ目を入れ、中身をかきだす。
5 4、タヒニ、レモン、ニンニク、クミンをフードプロセッサーに入れて攪拌し、ピューレ状にする。
6 器に移し、オリーブオイルを回しかけ、パセリを散らし、パプリカパウダーを振る。

オーブンではなく、直火で焼いても同様に作れます。
中身がとろっとろになるまでしっかり焼きましょう。
皮をよく焼くと、燻された香りがいっそう楽しめます。
温かいうちにお召し上がりください!※数日間、冷蔵庫で保存可能。
石榴を散らしたり、石榴糖蜜をたらすのもお勧めです。
パセリやパクチーを散らしても♪

こくのあるナスのペースト、いかがでしたか?
パンやクラッカーにたっぷり付けてお召し上がりください!

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

ラーメン レシピ

「カルボナーララーメン」って知っていますか?インスタントラーメンをベースに作る料理で、簡単でおいしい!と大評判♩そこで今回は、初めてでも作れる基本のレシピや、ワンランク上のアレンジレシピ、東京や大阪で食べられ…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

Instagramのテーブルコーディネートにもよく登場する小さなフライパン「スキレット」。使い勝手が良いだけでなく、さらにそのままテーブルに出すとオシャレ☆ 今回は真似してみたい皆さんに、オススメのスキレット…

おしゃれ ワイン まとめ

ビールやワインの空き瓶やキャップを使って色々なものが作れます。簡単にすぐ出来るものから、かなり本格的なもの、そして究極のリサイクルと言えそうなものまで様々です。アイデア次第で、おしゃれな利用法が生まれるんです…

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/