ローディング中

Loading...

長崎といえばカステラ!たしかにカステラは甘くてふわふわでおいしいですよね。でも、ほかにもいろいろあるんです。カステラ大好きの甘党向けからお酒大好きの辛党向けまで、押さえておきたい長崎のおいしいお土産をご紹介します。

1. 元祖 茂木ビワゼリー

ビワは長崎の特産品の一つですが、傷みやすいのでそのまま持ち帰るのはなかなか難しいですね。一まる香の「元祖 茂木ビワゼリー」なら、ビワの爽やかな風味と上品な甘さをゼリーで丸ごと楽しめます。つるんとしたのどごしと、肉厚なビワの果汁感!個包装で保存も効くので安心です。

2. よりより

長崎の多国籍文化を象徴する名所には、出島だけでなく中華街もあります。中華街でお土産を買うなら「よりより」がおすすめ。麻花兒(マファール)と呼ばれることもある中華風かりんとうで、ほんのりとした甘さとカリカリの食感が食べ始めるとクセになります。「よりより」という名前の響きもかわいいですよね。

3. 南蛮ビスレ

大航海時代のスペインで考案されたビスケットが、ポルトガル人を通じて江戸時代の長崎にもたらされました。その伝統を受け継ぎ、スポンジケーキを二度焼きして作られた潤練(ジュレ)の「南蛮ビスレ」。“ペペロンチーノ・チョコ・クルミ”、“ししとう・醤油・ピーカンナッツ”などユニークな味のバリエーションで、甘いだけではないビスケットに仕上がっており日本茶にもよく合うんだそう。

4. アールグレイチーズカステラ

長崎のお土産といえば、やっぱりカステラを期待している人も多いはず。カステラの老舗、清風堂の自信作は「アールグレイチーズカステラ」。チーズのコクが感じられるカステラにアールグレイの茶葉を練り込んでおり、濃厚なのにさわやかな味で人気上昇中です。青×白ストライプのパッケージもおしゃれですね。

5. 長崎角煮まんじゅう

甘いものが苦手な人におすすめなのが岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」。じっくり煮込んで柔らかくなった角煮をふわふわの生地で挟んでいます。長崎独自の文化である卓袱(しっぽく)料理の一つ、トンポーローを手軽に楽しむために考案された一品。製造日から90日と日持ちがするのでお土産にぴったりですね。

6. 長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん、皿うどんの人気店みろくやの味を家庭で再現できるお土産用の「長崎ちゃんぽん」。麺とスープがセットになっており常温保存が可能です。たっぷりの野菜や魚介、かまぼこなどお好みの具材を合わせて。お鍋一つで調理できる具材付きの冷凍セットもあります。本場の味を届けたいと思ったら、ぜひ試してみてくださいね。

7. 雪の浦手作りハム

お酒を飲む人へのお土産は、なんといってもこれがおすすめ!家族経営の小さな工房で県産の“じもげん豚”を使い、添加物を極力控えてハムやソーセージを作っています。中でもロースハム、ベーコン、ボンレスハムは完全無添加とのこと。安全でおいしいこだわりのハムやソーセージ。パッケージもかわいくてテンションが上がりそうです。
いかがでしたか?見どころの多い長崎ですが、グルメも外せないものが多すぎますね!長崎へ旅行に行かれる際は、ぜひ本記事をお土産選びの参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 カフェ コーヒー まとめ

渋谷でコーヒーが美味しいカフェを紹介します。雰囲気がよく、禁煙、テラス席があるお店など、お気に入りを選んでください。世界一のカフェラテが楽しめるお店もありますよ。コーヒー豆の香りが立ち込めるお店でゆったり充実…

東京 食べ歩き デート 和菓子 スイーツ まとめ

都内食べ歩きデートにもちょっとしたおやつ代わりにもおいしいたい焼き。東京でこのお店でしか食べれないたい焼きをまとめてみました。

女子会 デート イタリアン 梅田 まとめ

女の子はいつだってオシャレにいたいもの♡たまには贅沢にイタリアンで女子会なんてどうですか☆大阪は梅田にて、女子会に使えるイタリアンをピックアップ。梅田、北新地、イタリアン、女子会、デートでも♡

ランチ まとめ バイキング

普段味わえない、ホテルで過ごす贅沢な時間。ランチビュッフェなら、シェフのおいしい料理を好きなだけお得に楽しめます。今回は東京にある、人気のおすすめビュッフェレストランをご紹介します。自分へのご褒美にぜひ足を運…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー カフェ

通常のコーヒーよりも量が少なく、とても濃厚な味わいが楽しめるエスプレッソ。でもいざ飲むとなると、まずは何も入れずに飲むべき?苦かったら、砂糖入れてもいいの?と迷ってしまう事も多いはず。今回はそんなエスプレッソ…

サムギョプサル 焼肉 新大久保 韓国料理

韓国料理と言えば新大久保!日本人にも人気が高いサムギョプサルを話題の熟成肉で出しているお店がありました!旨みがたっぷりの熟成肉をカリカリに焼いたサムギョプサルが食べられるお店とは!?

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る