ライター : noranora69

1、豚ばら肉と野菜の豆乳鍋!

豚ばらは食べやすくカット、白菜はざく切りに長ネギは斜めに切ります。春菊は葉の部分のみ使用して大根はスライサーなどで薄くカット、厚揚げは一口大にカットします。豆乳と白だしを入れ沸騰させてほとんどの具材を入れ、火が通ったら白菜と春菊の葉の部分も追加します。

2、<豆乳で作る、簡単&ヘルシー和風グラタン>

菜の花は水につけて、長いもは皮をむいて乱切りに。しいたけとしめじはいしづきをとります。白ネギは3センチに。鶏肉は切れ込みを入れて大き目の一口大に切り、お酒をもみこみます。フライパンで焼き、菜の花以外の野菜も入れて炒めます。菜の花も入れたら小麦粉と豆乳を入れて混ぜ、味をととのえグラタン皿に入れます。

3、米粉と豆乳のクレープ

米粉はだまになりづらいのでふるいにかけなくてもOK。生地の焼き色はつきづらいけれど、返すとき破れづらく、時間が経過してもやわらかいままなんだそうですよ。サラダを巻いて食べるクレープですが、もちろんデザート用にも使えます♪

4、豆乳入り玉子焼き

卵は割りほぐして豆乳・砂糖・薄口醤油を入れます。玉子焼き器に油を熱して卵液の3分の1づつ注ぎ入れて手前に巻いていきながらつくります。

5、ラーメンスープの素&豆乳でポテトサラダ

じゃがいもは皮をむいて水からゆでやわらかくなったらOK。耐熱性のボウルにミックスベジタブルとバターをインしレンジで1分チンします。そこにラーメンスープの素とコンソメ、豆乳を加えて混ぜ、ゆで上がったじゃがを熱いうちに混ぜて出来上がり♪

6、豆乳とキムチのマリネ☆

鶏肉はビニールに入れ液体塩麹で味付けしておきます。鶏肉をゆっくりとグリルで焼き、フライパンに豆乳とごま油を入れて煮詰め、キムチを追加します。鶏肉は一口大にカットし保存容器に入れましょう。豆乳キムチマリネ液をかければ完成です! 去年讃岐うどんのチェーン店で、豆乳キムチ味のラーメンを食べましたが、これがイケる!クセになる味だと個人的には思ったので、おすすめです。キムチをうまく豆乳がマイルドにしてくれますよ。

編集部のおすすめ