ローディング中

Loading...

使う材料は、ひよこ豆の粉、水、オリーブオイルに塩のみ!!シンプルさが魅力のニース生まれの薄焼きパン「ソッカ」を作りましょう!!グルテンフリーなので、アレルギーやダイエット中の方にもおすすめです。焼きたて熱々のソッカ。ぜひお試しください♪

ソッカの作り方


【材料】※1C=240CC 1枚~2枚分
ひよこ豆の粉 1C
水 1C
エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2

☆オプショナル・シーズニング☆
フレッシュハーブ(ローズマリー、タイム、オレガノなど) 大さじ1・・・みじん切り
ニンニク 1、2片・・・みじん切り
パウダースパイス(チリ、クミン、燻製パプリカ) 小さじ1/2
【作り方】
1 ボールにひよこ豆の粉、水、オリーブオイル、塩を入れよく混ぜ、30分~2時間ほど寝かせて生地を作る。
  ※粉に吸水させるために必ず寝かせる。
2 フライパンをしっかりと熱し、オイル(分量外 小さじ1強)を加えて伸ばす。※230度で予熱したオーブンでパンを5分温めるのも可。
3 生地をよく混ぜ、フライパンに半量を流し入れて、薄くフライパンの底全面を覆うように均一に伸ばす。※厚いソッカを作りたい時は、生地を全量加える。
4 周りが固まってくるまで中強火でじっくり焼く。※約3分。
5 4をひっくり返し、表面が乾き茶色く色付くまでさらに2、3分焼く。
6 焼きあがったら、まな板の上に移し、お好みの大きさ、形にカットして、塩、コショウをふりかけ、オイルを垂らして出来上がり。
  ※オプショナル・シーズニングがあればこれも散らす。

オーブンで焼き上げることも可能です。
その場合は、上記3の状態で、再びオーブンに戻し8分~10分様子を見ながら焼きます。
ブロイラーを使用する場合は表面が色付きぼこぼこしてくるまでじっくり焼く。※3分~5分
焼いた生地は冷凍保存も可能です。

ひよこ豆の粉は、インド食材店やネットで購入できます。
インドではベサン粉もしくはベイスンと呼ばれています。
フランスはニース生まれの、フラットブレッド「ソッカ」
豆の粉に水、塩、オリーブオイルで作られる素朴な味わいの薄焼きパンです。
チーズやオリーブを乗せたり、
カットしてサラダにトッピングしたり、
ピザの生地として使用したり、
ブリトーのように具を巻き巻きしたり、
ピタのように使ったり、
カレーに付けたり、、、

お気に入りの食べ方を見つけてくださいね!!

グルテンフリーなところも嬉しいですね♪♪

ニース生まれの、薄焼きパン「ソッカ」、ぜひお試しください。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

虎ノ門 カフェ おしゃれ

おしゃれで開放的な「虎ノ門コーヒー」ではバリスタがいるスペースがあり、コーヒーの苦味や酸味の加減、温度、ミルクの量などまで自分の好みをオーダーすることも可能。特製トーストもあるので朝食や休憩中の軽食にもおすす…

チーズフォンデュ レシピ まとめ チーズ

なんとなく涼しい気がするけれど、まだまだ残暑厳しい日が続きますね。早く涼しくなってチーズフォンデュしたい~!と思うあなたに朗報です♪冷たいチーズソースに野菜やソーセージを絡めて!暑い最中でも美味しく食べられる…

kajal

趣味は食べ歩きに、料理やスイーツを作ること。 特にスパイスを使った...

http://ameblo.jp/kajal-sato/

ページTOPに戻る