ローディング中

Loading...

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪是非!

1、きのことえびのアヒージョ

きのこはいしづきをとり食べやすくカット。えびは背わたをとって塩コショウをまぶします。フライパンにオリーブオイルとにんにく唐辛子を入れ、火をつけてにんにくが香ってきたらきのこ・ウインナー・トマトを入れ加熱、えびとベビーホタテも入れます。

2、ほたるいかの和風アヒージョ

ほたるいかは硬いところはのぞいてショウガを千切りにして鍋に入れて香りがたったらほたるいかを追加。小松菜はサッとゆで3センチぐらいにカットします。指でほぐしつつ器に盛って煮上がったほたるいかを汁ごと注ぎます。

3、新じゃがで簡単アヒージョ!

じゃがいもは下ゆでしてオリーブオイルとマジックソルトはフライパンで混ぜておきます。じゃががゆで終わったらスナップエンドウやしめじなどフライパンに入れます。アルミでふたをして中火で10分煮ます。火が通れば完成!お好みでバゲットをどうぞ。

4、鯖缶のアヒージョ

熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ炒めて、お好みの大きさにカットしたトマトを一緒に入れて炒めます。鯖の缶詰は汁ごとインしてトマトが型崩れするまで炒め、クレイジーソルト(マジックソルト)をお好みでかけて召し上がれ♪

5、ホタテとにんじゃがの和風アヒージョ

にんじんは乱切り、じゃがいもは16枚に切り、フライパンにオリーブオイルをそれらと一緒にインします。ベビーホタテは日本酒と醤油で味付けしておき、じゃがいもに火が通ったら入れます。

6、たこが驚きのやわらかさ!アヒージョ

たこは一口大、セロリは葉を取り5ミリ幅に斜め切りにします。にんにくは皮をむき芯を取ってくださいね。冷たい油の中にセロリの葉以外を入れ火をつけましょう。油がふつふつしてきたら弱火にして50分煮ます。セロリの葉を入れて塩コショウをして混ぜてから火を止めます。

7、ししゃものアヒージョ♡

ししゃもはオーブンかフライパンで前もって焼いておきます。ししゃもとエリンギ、スライスしたにんにくをフライパンに入れて、ひたひたになるぐらいのオリーブオイルを注ぎ、中火にします。ふつふつしてきたら塩・唐辛子・黒コショウを追加し弱火で10分煮ましょう♪

8、えびのアヒージョ

フライパンで中火でオリーブオイルをあたためておき、にんにくも追加します。強火にしてえび・レモン汁、コニャックなどお酒を追加して3分間、えびが丸まってピンク色になるまで炒めましょう。火からおろしてえびは汁ごとあたためてあるお皿にサーブします。
おもてなしの一品にもできそうなアヒージョ。比較的時間もかからずにできるのがいいですね!

こちらの記事も是非!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

まとめ ジビエ パクチー ワイン

2016年度の日本の世相を反映する料理として、株式会社ぐるなび総研が「今年の一皿」を発表しました。これを見るだけで、今年なにが流行したのかというのがすぐわかりますよ。どんな料理や食材が選定されたのか、ご紹介し…

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/