ローディング中

Loading...

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪是非!

1、きのことえびのアヒージョ

きのこはいしづきをとり食べやすくカット。えびは背わたをとって塩コショウをまぶします。フライパンにオリーブオイルとにんにく唐辛子を入れ、火をつけてにんにくが香ってきたらきのこ・ウインナー・トマトを入れ加熱、えびとベビーホタテも入れます。

2、ほたるいかの和風アヒージョ

ほたるいかは硬いところはのぞいてショウガを千切りにして鍋に入れて香りがたったらほたるいかを追加。小松菜はサッとゆで3センチぐらいにカットします。指でほぐしつつ器に盛って煮上がったほたるいかを汁ごと注ぎます。

3、新じゃがで簡単アヒージョ!

じゃがいもは下ゆでしてオリーブオイルとマジックソルトはフライパンで混ぜておきます。じゃががゆで終わったらスナップエンドウやしめじなどフライパンに入れます。アルミでふたをして中火で10分煮ます。火が通れば完成!お好みでバゲットをどうぞ。

4、鯖缶のアヒージョ

熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ炒めて、お好みの大きさにカットしたトマトを一緒に入れて炒めます。鯖の缶詰は汁ごとインしてトマトが型崩れするまで炒め、クレイジーソルト(マジックソルト)をお好みでかけて召し上がれ♪

5、ホタテとにんじゃがの和風アヒージョ

にんじんは乱切り、じゃがいもは16枚に切り、フライパンにオリーブオイルをそれらと一緒にインします。ベビーホタテは日本酒と醤油で味付けしておき、じゃがいもに火が通ったら入れます。

6、たこが驚きのやわらかさ!アヒージョ

たこは一口大、セロリは葉を取り5ミリ幅に斜め切りにします。にんにくは皮をむき芯を取ってくださいね。冷たい油の中にセロリの葉以外を入れ火をつけましょう。油がふつふつしてきたら弱火にして50分煮ます。セロリの葉を入れて塩コショウをして混ぜてから火を止めます。

7、ししゃものアヒージョ♡

ししゃもはオーブンかフライパンで前もって焼いておきます。ししゃもとエリンギ、スライスしたにんにくをフライパンに入れて、ひたひたになるぐらいのオリーブオイルを注ぎ、中火にします。ふつふつしてきたら塩・唐辛子・黒コショウを追加し弱火で10分煮ましょう♪

8、えびのアヒージョ

フライパンで中火でオリーブオイルをあたためておき、にんにくも追加します。強火にしてえび・レモン汁、コニャックなどお酒を追加して3分間、えびが丸まってピンク色になるまで炒めましょう。火からおろしてえびは汁ごとあたためてあるお皿にサーブします。
おもてなしの一品にもできそうなアヒージョ。比較的時間もかからずにできるのがいいですね!

こちらの記事も是非!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ まとめ

今年も夏がやってきましたね。この夏はいつもと一味違ったカレーをにしてみませんか?その名も「バターチキンカレー」、煮込み時間が短く簡単なのに本格的な作り方など、マイルドな味わいで大人にも子供にも喜ばれる人気のレ…

中華料理 中華 おつまみ

乾燥わかめは一年中手に入りますが、生のわかめは春から初夏にかけての時期が旬。肉厚でシャキッとした歯ざわりは、乾燥わかめにはないおいしさです。今回は、その素敵な食感を生かして、中華風のサラダに仕上げました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る