ライター : BBC

ジャガイモ・トマト・ベーコンの重ね蒸し焼き

<材料> じゃがいも…大サイズ1個(200g) トマト…中サイズ1個(157g) ベーコン…ハーフサイズ1パック バター…10g 塩・コショウ…適量 コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1
①トマトを12分割にカット。ベーコンは3等分、じゃがいもは半月切りで3mm程度の厚みにします。じゃがいもは水にさらしてアク抜きをしましょう。 ②フライパンにバターを塗ります。ジャガイモを敷き詰めてから塩コショウをふりましょう。
③続いてジャガイモの上にトマトを並べて再び塩コショウ・コンソメ顆粒をふります。 ④さらにベーコンを重ね、同じように塩コショウします。
⑤フライパンにフタをしてから中火~弱火で蒸し焼きにします。そして10分程度放置します。 ⑥ジャガイモが柔らかくなったら完成です。
塩コショウとコンソメというシンプルな味付けだけでも素材の旨味が出るのでしっかりとおいしさが味わえるそうです。お好みでタバスコなどをかけてアレンジしてもまた違った味わいが楽しめるとか!ジャガイモ・トマト・ベーコンを使ったボリュームたっぷりのレシピですね♪料理が苦手な人でもこれなら作れちゃいそう。
色どりもいいので食卓にいいアクセントを加えてくれること間違いなしです♪トマトとベーコンの旨味が染み込んだホクホクのジャガイモはたまらないおいしさだとか!リーズナブルな簡単レシピにさっそくチャレンジしてみましょう♪

編集部のおすすめ