ローディング中

Loading...

阿蘇五岳を一望できる大観峰を始め熊本城、雲巌禅寺など歴史と自然に触れられるスポットが数多くある熊本県。そんな熊本県を訪れたら買っておきたいお土産を、地元の人々に愛され続けてきた定番の銘菓から新顔までまとめてご紹介します。

1. 武者がえし

熊本城の堅牢な石垣をモチーフにした「武者がえし」。100層も折り込まれたパイ生地にはバターがたっぷり。中には、小豆の皮を剥いて練り上げたまろやかな餡が入っています。そのままはもちろん、レンジで温めても美味しくいただけるんだとか♡

2. いきなり団子

熊本を代表するおやつといえば、さつまいもの輪切りと小豆あんをお餅に包んで蒸しあげたいきなり団子。華まる堂の「いきなり団子」は北海道産の黒粒あんを使用しています。見た目は大福にも似ていてボリュームたっぷりですが、控えめなやさしい甘さでおやつにおすすめです。冷めても硬くならないのでお土産にもってこい。

3. 誉の陣太鼓

風味豊かな北海道産の“ほまれ大納言”を使った銘菓「誉の陣太鼓」。みずみずしい小豆の中に、なめらかな口当たりの求肥が包まれています。人工甘味料などは使わず、自然の材料のみで作っているのも嬉しいですね♡

4. 月下の熊本城

阿蘇小国のジャージー牛乳を練り込んだ甘さ控えめの生地に、熊本産の栗を100%使用した餡をたっぷり詰め込んだ清正製菓の「月下の熊本城」。ほんのりミルクの風味がして、しっとりとした食感でおいしいんだそうです。勇壮な熊本城をイメージさせるパッケージで、熊本を代表するお菓子として親しまれています。

5. 黒糖ドーナツ棒

外はさっくり、中はしっとりとした食感のフジバンビ「黒糖ドーナツ棒」。沖縄産の黒糖と北海道産の小麦を使ったドーナツです。甘さ控えめで、ドーナツと思えないほど油っぽさがない軽い食感なので甘いものがそれほど好きではない人もおいしく食べられるそうですよ。コーヒーや紅茶にもよく合いそう。

6. 恋する甘夏クランチチョコ

くまモンのパッケージが可愛い、熊本産の甘夏を使ったクランチチョコです。甘夏は熊本県が全国1位の生産量を誇る特産品。甘酸っぱく爽やかな甘夏の風味と、チョコレートの甘さが好相性。中身は個包装なので、職場へのお土産などに良いですね。

7. 阿蘇ジャージーラングドシャ

小国郷だけで飼育されているジャージー牛のミルクを使ったお菓子です。中にサンドされているのは、口溶けなめらかなホワイトチョコレート。薄めのクッキーにはチョコレートがよく合います♡

8. 風雅巻き

香り豊かな有明海の海苔に、あられや豆を巻いたお菓子です。おやつはもちろん、焼酎などのおつまみにしてもよく合います。コロコロとした豆やあられを並べて、なんと一本ずつ手作業で巻いて作っているそうです。味や食感のバリエーションが豊富なので選ぶ楽しさもありますね。

9. からしれんこんチップス

熊本名物として有名なからし蓮根を軽い食感のチップスにした「からし蓮根チップス」。これはビールに合うこと間違いなしのお菓子です。食べた後、鼻にツーン来て辛い!辛いけれども、いつの間にかやみつきになってしまうから不思議です。本物のからし蓮根よりも日持ちがするし、手軽に楽しめるのが嬉しいですね。

10. 本格米焼酎 しろ

お酒好きな方にはやっぱりお酒のお土産を♡ 「しろ」は癖が少なく軽い口当たりで、上品な良い香りのする本格米焼酎です。ロック、水割り、ハイボールなどどんな飲み方とも相性がよく、食中酒にもおすすめですよ。
熊本でおすすめのお土産をご紹介しました。火の国・熊本に行かれた際には、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 ランチ ハンバーグ まとめ

渋谷は美味しいランチを出すお店がたくさんある中から、特に美味しく手頃なお店をまとめました。

まとめ 東京

東京や神奈川ほか関東で展開しているお肉の専門店「肉のハナマサ」は、安くて上質なお肉が購入できると人気を集めています。そこで今回は肉のハナマサの店舗や安さの秘密についてご紹介!さらに人気商品や知られざる絶品商品…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る