ローディング中

Loading...

「花野菜」とも言われるブロッコリーですが、イタリア原産の野菜でヨーロッパでも普及したのは第二次世界大戦後で、さらに日本の家庭となるとごく最近のことのようですよ。そんなブロッコリーの効能がこの度判明したようです。

ブロッコリーはもともと栄養素の高い食品

大体好んで皆さんが食べるのはつぼみの部分かと思いますが、実はくきや葉の部分にも栄養はたくさんつまっているんですって。なのでできるだけ全部食べたいものですよね。
ブロッコリーは、大変栄養的にすぐれた野菜で、生のブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍も含まれています。ほかにも、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなども豊富に含んでいて、栄養満点の野菜です。

出典: kenkou-tabemono.info

さて、そんなブロッコリーですが....

長い間「スーパーフード」として好まれてきた食品で(元記事はアメリカで書かれたものです)、研究者は、口やのど、頭のがんから私たちを守ってくれると語っているそうです。

彼らの説明によれば、ブロッコリーやキャベツ、クレソンなどアブラナ科の野菜は、高濃度のスルフォラファンという物質が含まれており(野菜の苦味のもととも言えるそう)、中国での大規模な実験では、このスルフォラファンが、がんの原因となるものを除去してくれるという結果が出ているとのこと。

ピッツバーグ大学院医学部の研究によると

ピッツバーグ大学院教授のダニエル·ジョンソンは言っています。「口腔がんにかかりやすいマウスは数ヶ月に渡ってスルフォラファンを与えられ続け、結果として大幅に腫瘍の発生率が削減されたのです」

そして別の研究では、健康な人たち10人を被験者にして、スルフォラファンが豊富なブロッコリースプラウトの入ったフルーツジュースを飲んでもらったところ、彼らの口の粘膜は保護されて、がんの原因を引き起こすものからスルフォラファンによって守られたということが判明したそうです。
ってことは...日本人は欧米の人に比べるとブロッコリーをあまり食べていないように感じるので(あくまでも私見です。スミマセン)じゃあもっと食べたほうがいいですよね!
こちらの記事を参照しました。

追記・スルフォラファンって?

口に出したらかんじゃいそうな名前ですけど(笑)これは一体なんなのでしょう?
スルフォラファンが体内に取り込まれると、各細胞において体を防御する酵素の生成が促されます。それら酵素には、体内の有害な活性酸素を除去したり、発がん物質を無毒化し、体外に排出するなど様々な働きがあります。

出典: www.murakamifarm.com

そういえばテレビのCMだったか、ブロッコリースプラウトの宣伝を見たことがあるように思うので、健康食品として、すでに注目されてはいたんでしょうね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

「御御御付け」という言葉、あなたは読めますか?これは「おみおつけ」と読むのですが、その正体を知っている人って、実は少なくないみたいですよ。今回は、そんな「おみおつけ」の正体や、歴史など、深く掘り下げていきたい…

節分と言えば、豆まきと並んで「恵方巻きを食べる」が挙げられると思います。その年の方角を向いて、言葉を発すことなく太巻きを食べる……。みなさんも、毎年おこなっているのではないでしょう…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...