ローディング中

Loading...

イタリア産の究極のフレッシュチーズと言われる「ブッラータ」。おいしい食べ方をするための賞味期限は、なんと48時間なんです!ミルキーでクリーミーな味わいで人気のブッラータを食べられる、都内の店舗などをまとめています。

「ブッラータ」とは?

「ブッラータ」とは、モッツァレラチーズを巾着状にした中に、細かくしたモッツァレラチーズとクリームを入れた、イタリア産のフレッシュチーズなんです。

まだあまりメジャーではないかもしれませんが、チーズ好きにはかなり熱烈なファンも多いという、絶品チーズなんですよ!

名前の由来は濃厚さから

原産国はイタリアですから、もちろん「ブッラータ(burrata)」はイタリア語。これは「バターを入れた」を意味する「buttered」という言葉が語源になっているのだそう。

中に入ったクリームがこっくりとしてバターのように濃厚な味わいを楽しむことができるというところから、この名前がついたのだということです。

ブッラータは若いチーズ

チーズの古い歴史を考えれば、ブッラータは最近のチーズと言えます。イタリアのプーリア州で1920年頃に作られたのが始まりなんだそう。

初めは生産者とその近所の人たちだけにしか知られていませんでしたが、1950年頃にモッツァレラチーズを作ったときの余りを有効利用できる方法として広まっていきました。こうして徐々にブッラータが知られるようになったのです。

賞味期限は48時間

ブッラータが日本ではまだ有名ではない理由のひとつに、賞味期限が挙げられます。なんとこのブッラータ、「完成から48時間が賞味期限」と言われているんですよ!

最近は技術が進んだことから徐々に増えているとはいえ、イタリアから店頭に並ぶまでに賞味期限が切れてしまう可能性が高いことから、国内での流通量は本当に少ないのです。

ブッラータの食べ方と味は?

ブッラータはフレッシュチーズなので、保管は冷蔵庫で行います。しかし、食べるときは一度常温に戻すのがおすすめ。冷えていてももちろんおいしいのですが、常温だとより、濃厚なミルクの風味を感じることができるのだそう。

モッツァレラチーズのように、くせがなく食べやすいお味。中にクリームが入っていることで、よりクリーミーさやミルクの味を感じることができますよ。

貴重なチーズですから、まずは何もつけたりかけたりせずに、そのままナイフとフォークでいただきましょう。

オリーブオイルをかけて

シンプルに、でも味の変化をつけたいときはオリーブオイルをかけていただくのがおすすめ。少しブラックペッパーをかければ、味も引き締まりますよ。

この時、オリーブオイルもエクストラバージンなどちょっと高級なものを使ってみましょう。香りが高く、チーズそのものの味も引き立ててくれます。できればブラックペッパーをかける前に、ひと口食べてみてくださいね。

トマトと一緒に

野菜と合わせるならトマトとの相性が抜群です。甘酸っぱいトマトとまろやかなブッラータは、口の中で絶妙なおいしさを生み出してくれるんです。

こちらのレシピ写真はミニトマトですが、普通の大きさのトマトをカットして合わせてもいいですね。また、黄色トマトなどを組み合わせると色合いがより鮮やかになり、見た目にも楽しいひと皿になります。

生ハムを添えて

チーズですから、欠かせないのは生ハムとの組み合わせ!生ハムの上に切ったブッラータをのせるだけで、ついついワインが進む、簡単絶品おつまみの完成です。

色合いが赤と白だけでちょっとさみしい……なんていう日はすこし緑の野菜も添えれば、彩りも鮮やかになりますね。パーティーのときに出しても、周りのお料理にひけをとらない仕上がりになてくれそうです。

サラダにしても

サラダに入れれば、クリーミーな風味がよいアクセントになります。こちらはバジルソースを最後にかけていますが、どんなドレッシングやソースとも相性がよいのがフレッシュチーズの魅力のひとつ。

サラダにするときには、切ったときに出てくる中のクリームを逃さないように気をつけてくださいね!このクリームもまた、クリーミーでとってもおいしいんです。

バゲットに乗せて

軽食として楽しみたいときには、バゲットにのせてみてはいかがでしょう?かりかりに焼いたあたたかいバゲットの上にカットしたブッラータをのせれば、熱でとろんととろけてくれます。

こちらはヘーゼルナッツと蜂蜜をかけており、おやつとしても楽しめそうなメニューです。おやつにも食事にも合うなんて、本当に万能な食材ですね!

カロリーはどのくらい?

ブッラータの語源はバターのような、から来ていると聞くと、なんだかカロリーが高そう……なんて思ってしまいますよね。

でも、ブッラータのカロリーはメーカーによって多少差はあれど、だいたい240キロカロリー前後。また、材料も牛乳がメインですから、異常に食べ過ぎなければ健康に害があることはもちろんありません。

お家でも作れる!ブッラータの作り方

ブッラータは、実は自宅でも作ることができるんです。本場のものと全く同じ、というわけにはいきませんが、どうしても今日食べたい!というときにはスーパーで売っている簡単な材料で作ることができるんですよ。

ではさっそく、レシピをご紹介します。
1、生クリームとモッツァレラチーズを用意します。特に種類の指定はありませんが、生クリームは生乳の方がコクが出て、おいしく仕上がるようです。

2、モッツァレラチーズを5等分ほどに切り、そのうち5分の1は中に入れるクリーム用として別にしましょう。このチーズはさらに細かくきり、生クリームと混ぜておきます。

3、残りのチーズは密閉できるビニール袋などにいれ、湯煎にかけてやわらかくします。徐々に水分(ホエー)とチーズに分離しますので、このチーズだけを取り出します。

4、茶碗などのまるい器にラップをしき、取り出したチーズを伸ばしながらいれてかたちを整えます。

5、中に先ほど用意した、生クリームとチーズを混ぜたものをいれて、口を閉じたら完成です!

ブッラータを使ったレシピ

ブッラータのカプレーゼ

モッツァレラチーズの仲間なら、まず試したいのはカプレーゼではありませんか?簡単でおいしいこのメニューは、まずおさえておきたいところです。

こちらは生ハム、トマト、アボカドを切った上にバジルソースをかけ、ブッラータを乗せているというレシピ。食べるときに切ることで、中のクリームがカプレーゼ全体にかかっておいしいですよ。

白トリュフ入ブッラータと生ハムのパニーノ

トマトをスライスしたら、パンの内側にオリーブオイルを塗ります。このオリーブオイルも、できればエクストラバージンのものが理想的だそう。パンに挟める大きさにした具材をサンドしたら、完成!

簡単ですので、朝食にはもちろん、ちょっとおしゃれなランチにもいいですね。ランチにもっていくときは具材がつぶれないように、注意して持ち運ぶようにしてください。

ブッラータ アンチョビオイルソースがけ

中にクリームが入っているという、究極にクリーミーなチーズであるブッラータだからこそ、塩からい食べ物ともばっちり合うんです。

ブッラータを切ってお皿の上に置いておき、上から熱したオリーブオイルとアンチョビをかけます。ちょっぴり大人の味わいのこちらは、おつまみとしてワインと合わせてみてはいかがでしょう?

ブッラータのリゾット

パルミジャーノレッジャーノや白ワイン、生クリームなどで味付けをしたリゾットに、最後にブッラータをのせます。最後にからすみをトッピングすることで、味に素敵なアクセントをつけてくれるんです。

真っ白なリゾットに、金色にも見えるからすみがとっても映えますよね。熱で溶けてきたブッラータが、リゾットに楽しい変化をつけてくれますよ。

五穀豆とブッラータのサラダ

ブッラータを使っておもてなし料理を作るなら、こんな彩り鮮やかで美しいサラダはいかがでしょうか?もちろんお味もとってもおいしいですよ。

それぞれの材料をバランスよく盛り付けたら、最後にブッラータをのせ、ドレッシングをかけて完成です。五穀豆を使うことでカラフルに仕上がりますね。このサラダを作るなら、お皿やテーブルコーディネートにもこだわりたいですね。

赤ピーマンのタリアテッレ ミルキーなブッラータとカリカリスペック添え

ニンニク、アンチョビと一緒に皮をむいた赤ピーマンでソースを作ります。上にパスタとブッラータ、バジルなどをトッピングし、完成です。全体的に赤でまとまっていますので、ブッラータの白がきれいですね。

あつあつのパスタでとろけたブッラータが絡み合い、下にしいたソースと一緒に食べればまさに絶品!やみつきになってしまいそうです。

ブッラータのクロスティーニ

クロスティーニとは、いわゆるオープンサンドのこと。パーティーのときなどに出す、ちょっとつまめる軽食にはぴったりのレシピです。

こちらは軽く焼いたパンに、オリーブオイルと黒胡椒をお好みの量かけ、アンチョビとドライトマトをのせたもの。まろやかなチーズが全体の味を調和させていて、まさに絶妙な味わいですよ。

ブッラータはどこで買えるの?

通販で買うならこちら

http://macaro-ni.jp/13610

出典:楽天市場

Burrata di Bufala Garofaloイタリア産水牛のブラータ×125g[賞味期限:2016年7月6日]【

¥1200

楽天市場で購入
おいしいブッラータが食べたくても、イタリアまではそう簡単に行けませんよね。そんなときは、こちらの通販サイトがおすすめ。

イタリア国内でも評価の高いブッラータを空輸することで、最短で届けてくれています。出来立て、とはもちろんいきませんが、十分新鮮なものを食べることができますよ。

東京都内で買えるお店「渋谷チーズスタンド」

実は、都内にブッラータを製造、販売しているお店があるのです。それが、「渋谷 チーズスタンド」。出来立てのチーズを販売してくれており、ここなら出来立てを食べることができます。
切ると溢れ出てくるクリーム、まさにブッラータの醍醐味ですよね。
「東京ブッラータ」(1080円)は店内で食べることも、持ち帰って家で食べることもできますよ。
【渋谷 チーズスタンド】
住所:東京都渋谷区神山町5-8 ステラハイム神山 1F
TEL:03-6407-9806
営業時間:[火~土]11:00~23:00(L.O.22:30)
     [日・祝]11:00~20:00
定休日:月曜日(祝日は営業、翌火曜日休み) 臨時休業
参考サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13142011/
公式HP:http://cheese-stand.shop-pro.jp/
▼「渋谷 チーズスタンド」についてもっと詳しく知りたい方はこちら
※ブッラータは大変稀少性の高いチーズですので、今ご紹介した通販サイトや店舗でも、タイミングによっては品切れの場合があります。ご了承ください。

ブッラータ、食べてみたくなりましたか?

とっても貴重でなかなか手に入らない上に、とろけるようなおいしさのチーズ「ブッラータ」。食べてみたくなりましたか?

食べ方のバリエーションも様々ですし、手に入ったときはぜひいろいろな食べ方を試してみてくださいね。チーズ好きの方はお見逃しなく!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

にんにく まとめ

ちょっと匂いが気になるけど、やみつきになるおいしさのにんにく料理。にんにくをまるごと使う料理やガーリックトーストなど、ガツンと旨い人気レシピを20点ご紹介!にんにく醤油やにんにくの芽を使うレシピもあわせて紹介…

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメの…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませ…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

寿司

日本人にはお馴染みの魚、「鮭」。読み方にも「サケ」と「シャケ」のふた通りあり、川で生まれて海で育ち、また川に戻って産卵をするという不思議な生態の魚です。ここでは、そんな不思議な魚、鮭の謎に迫っていきたいと思い…

みなさんは「ヒハツ」をご存知ですか?冷え性や血流改善の効果が高いことから、ギリシャやローマにおいてはスパイスとして調理に、中国では漢方薬として古くから活用されてきた、と言われています。それが今日本の女性たちの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/