ローディング中

Loading...

緑豊かな森林や島々が浮かぶ瀬戸内海と自然豊かな岡山県。桃太郎伝説でも有名で、国宝や文化財など観光名所もたくさん!白桃やマスカットなどフルーツ王国としても知られる岡山観光で、ハズレなしのおみやげをご紹介します。

1.廣榮堂の「きびだんご」

岡山と言えば桃太郎。桃太郎といえば『きびだんご』!
創業150年の老舗、「廣榮堂」のきびだんごは、絵本作家としても有名な五味太郎氏のデザインしたパッケージも素敵で一番人気。
「廣榮堂」は厳選した素材を使用して、健康に良いと安全で安心なお菓子づくりをモットーにしているのだとか。昔ながらの建物をいかした風情ある『廣榮堂 中納言本店』は、路面電車を見ながらお茶もできて観光の途中の休憩にもぴったりです。
【店舗情報】
■住所:岡山市中区中納言町7-32
■TEL:086-272-2268
■営業時間:平日8:00~19:00/土日祝9:00~18:00
■定休日:元日
■参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33006817/

2.白十字の「ワッフル」

岡山でワッフルといえばコレ。ハチミツの風味豊かなふんわりとした皮でカスタードクリームをはさんだ昔ながらのワッフルは地元では超おなじみです。
岡山でしか売っていない人気店で、岡山駅一番街内の店舗はいつも行列。日持ちしないので、すぐに渡せる相手へのお土産にどうぞ。
【店舗情報】
■住所:岡山県岡山市北区駅元町1(一番街)
■TEL:086-232-6967
■営業時間:9:00~21:00
■定休日:無休 ※年末年始等は休みの場合もあります。
■参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001351/

3.岡山県特産の「フルーツ缶詰」

まるで生果実!岡山の味が楽しめる缶詰。岡山県産の完熟した果物をこだわりの製法で加工したこだわりの逸品です。
フルーツ王国岡山の果実を100%使用しており、「清水白桃」「ピオーネ」「マスカット・オブ・アレキサンドリア 」などの種類があります。
他とはひと味もふた味もちがう『フルーツ缶詰』をはじめとする、岡山県の特産品が一堂に揃う展示即売場「晴れの国おかやま館」で入手可能です。
いろんな岡山土産が揃うので、お土産のショッピングにぴったり!
【店舗情報】
■住所:岡山県岡山市北区表町1丁目1-22
■TEL:086-234-2270
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:毎週火曜日(祝日は営業)
■参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33003270/

4.倉敷鉱泉の「塩ぽんず」

瀬戸内の海塩をベースに、高知のゆず、徳島のすだちをたっぷりと使い、まろやかな塩味と自然な酸味を調和している、知る人ぞ知るこだわりの「塩ぽんず」です。お鍋はもちろんのこと、焼肉やしゃぶしゃぶ、焼き魚などにもよく合います。
添加物を使わない、誠実でこだわりのソースやたれをつくる『倉敷味工房』。おすすめの「塩ぽんず」は数年前に爆発的ヒットとなったのでご存知の方も多いのでは?
高知産のゆずと塩がベースとなっているシンプルな味わいに、今もリピーターは絶えない人気商品です。
※お買い求めは、インターネットまたは前述の「晴れの国 おかやま館」でどうぞ。
【倉敷味工房】
■TEL:086-422-6020
■オンラインショップURL: http://www.okayamakan.or.jp/product_info.php?products_id=90(お買い求めはインターネットでどうぞ)

5.大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」

甘酒のコクと餡の甘さが絶妙な、岡山を代表する人気の和菓子です。
170余年愛され続ける味は、第26回全国菓子大博覧会ひろしま菓子博2013、名誉総裁賞受賞のお墨付き!
岡山空港やJR岡山駅などのお土産屋でも購入できますが、時間があればぜひ本店でできたてを。備前岡山市の京橋にある天保8年(1837年)からの老舗の大手饅頭の本店です。
【店舗情報】
■住所:岡山県岡山市北区京橋町8-2
■TEL:086-225-3836
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:毎週火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001372/dtlrvwlst/6799592/

6.橘香堂の「むらすずめ」 

『大手まんぢゅう』と並んで人気のなのが「橘香堂」 の『むらすずめ』。
新鮮な卵を用いてクレープのように薄く丸く焼いた皮で、甘さひかえめの粒餡を包んだしっとりと濃密なおいしさです。
羽根を広げた雀に形が似ていることから名付けられたという『むらすずめ』。
創業は明治十年。味にこだわり、今も熟練の職人が丹念に手作りしています。倉敷の代名詞ともいわれる銘菓です。
【店舗情報】
■住所:倉敷市阿知2-19-28
■TEL:086-422-5585
■営業時間:9:00~19:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000044/

7.おかやま桃子の「清水白桃プリン」

岡山県産の“清水白桃”で作られたプリンです。一番美味しいとされる期間がとても短い白桃ですが、手間暇かけてその最高に美味しい瞬間をぎゅっと詰め込んだ一品。
果実とプリンの組み合わせで、清水白桃本来の味わいをしっかりと堪能することができます。
“くだもの王国”と称されるほど果物が豊富にある岡山県。その中でも岡山県の代表とも言える清水白桃の、まさに“本物の味”を楽しむことができる『清水白桃プリン』は、一度食べるべき!
※お買い求めは、インターネットまたはJR岡山駅構内などでどうぞ。
【店舗情報】
■TEL:0120-74-8910
■オンラインショップURL:http://www.umaina.jp/

8.清風庵の「おかやまロール」

吉備団子(きびだんご)、清水白桃、ジャージー牛乳、作州黒甘納豆と、岡山県が誇る特産物がぎゅっとひとつになったスイーツが、「清風庵」の『おかやまロール』です。
生地には黒豆が練り込まれており、清水白桃のジャムと吉備団子がロールの中に一緒に巻かれています。
「『おかやまロール』を食べずして、岡山県の食材を語ることはできません!」と胸を張って言えるほど、こちらは食べてほしい名産品です。
これだけで岡山県の特産物を味わえるなんて…!贅沢な1本を、あの人へのお土産にいかが?
【店舗情報】
■住所:岡山県岡山市北区下伊福1-4-6
■TEL:086-253-9769
■営業時間:9:00~19:00(日曜日は9:00〜15:00)
いかがでしたか?
スイーツにフルーツにお醤油...まだまだ紹介しきれないおいしいものがいっぱいの岡山県。
ぜひ一度訪れてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン 滋賀 食パン サンドイッチ お土産

数々のメディアで取り上げられ、話題沸騰中の滋賀県長浜市にあるパン屋さん「つるやパン」。地元の人々はもちろん、わざわざ遠方から足を運ぶ人もいるほどの人気ぶりなのだとか。今回は、話題の「つるやパン」の人気の秘密に…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 デート レストラン 押上 まとめ

東京スカイツリー付近の、デートや合コンにも使えるお洒落なお店をまとめてみました。和食やイタリアン、ダイニングバーにビアレストランなど、雰囲気はどこも素敵ながらも気軽に入れるお店をセレクト!心に残る、ロマンチッ…

恵比寿 カフェ まとめ デート

おしゃれな街「恵比寿」で知る人ぞ知る人気の大人カフェをご紹介します。古びた雑居ビルにあったりと、まさに隠れ家的なカフェなど、まったりと落ち着けるお店を厳選してお送りします。

広島 お土産 まとめ

厳島神社、原爆ドームなど日本ならではの見所がたくさんある広島。牡蠣や広島焼きなど絶対に食べ逃したくないグルメもたくさんありますね。そんな広島に行ったら絶対に買って帰りたいおすすめのお土産をまとめました。

吉祥寺 カフェ デート まとめ おしゃれ

おしゃれな街・吉祥寺でデートのときに2人で立ち寄りたいカフェ♪そんな素敵なカフェをご紹介します。是非利用して2人だけの楽しい時間にいい思い出をつくってくださいね^^彼もセンスのいいカフェに喜んでくれることでし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ジビエ 八丁堀 フレンチ ミシュラン ランチ デート

八丁堀の「ブラッスリーギョラン」をご存知ですか?国産のジビエが味わえるこちらのお店は、ミシュランにも掲載されるほどの実力派。オフィス街にたたずむ真っ赤なブラッスリーで、シェフ自慢のジビエ料理を堪能してみません…

コーヒー まとめ

NYで人気の「ドラフトコーヒー」。見た目は完全に黒ビールですが、クリーミーな泡がのったコーヒーなんです。「コーヒーにはミルク派!」という人もこのコーヒーを注文するほど飲みやすいんだとか。人気の秘密と、日本で飲…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。