ローディング中

Loading...

北欧ブームが続く日本ですが、北欧料理はあまり知られていないですよね?今回はスカンジナビア政府観光局お墨付きの北欧料理店、創業52年目を迎える老舗「SCANDIA」をご紹介します!

空前の北欧ブーム!

日本は今、空前の北欧ブーム。
ブームは現地の方々にも驚かれるほどになっています。

インテリアや雑貨、テキスタイルなどシンプルなのに遊び心があったりととっても可愛いですよね。
生活に取り入れてる方も多いのではないでしょうか?
そんな中、意外と知られていないのが北欧料理。
某北欧家具屋さんのフードコートが全てのわけがないのです!

今回は横浜の北欧料理店「SCANDIA」(スカンディヤ)さんをご紹介させて頂きます。

歴史ある建物

歴史ある建物は、横浜の街並みに似合う素敵なたたずまい。思わず写真におさめたくなる景色です。
このアンティーク感漂う風格ある建物は横浜貿易協会ビル。
昭和4年に大倉土木(現在の大成建設)によって設計された歴史ある建造物です。
スカンディヤさんは、フロアごとにコンセプトが違うのも魅力のひとつ。
1Fスカンディヤガーデンがカジュアルとするならば、2Fレストランスカンディヤはラグジュアリーといった感じでしょうか。

「せっかくスカンディヤに行くのだから」と2Fを利用する方が多い様です。
こちらが1F。日差しが入る明るい店内は肩肘張らずにカジュアルに楽しめそう!
こちらが2F。1Fとは打って変わって重厚感漂う店内。
デートにばっちりな、とっても大人な雰囲気。
木製のレリーフが並ぶこの壁面は圧巻の一言!時代を感じます。

ラフに楽しめるランチメニュー

ランチメニューは1Fでも2Fでも同じ料理を頼むことができます。

こちらはスカンディヤプレート。フォアグラのムース、キャビア、たまご、鶏のもも肉のワンプレート。
ヴィシソワーズがまろやかで、熱すぎる身体をク~ルダウンさせてくれます。

オイルがかかっていて、とても風味豊か。

スペアリブの味付けもキツクなくて、ほのかに甘い。 つけあわせのフォアグラのムース フスランスパン載せ?!なんて言うんだったか忘れてしまった(´_`)

がイチバン好みでした。キャビアのも美味しかったです。 

アイスもよかったし、何より雰囲気がたまらない!

出典: tabelog.com

個人的にはメインがチキンの日も美味しそう!
そして、こちらはオープンサンド。
内容は日替わりで3種類、こちらの画像はソーセージ・ハム・ニシンの酢漬けです。
カレーもあったりします。
これなら食に保守的な方も連れて行きやすい!

特別な日になる素敵なディナー

北欧料理の名物、スモーガスボードの定番コースをご紹介します。

大皿に人数分盛り付けられたヴァイキングスタイル。
前菜だけでかなりのボリュームです。
デンマーク産キャビア、鰊の酢漬け、鰊の燻製、サーモンのディル漬け、鴨のスモークなど7種類。
メインの肉・魚料理が5品。
ローストビーフ、エビのソテー、ミートボール…とこれまたボリューミーな展開!
アラカルトで頼める牡蠣料理や、おいしいお酒もいっぱい。
コースの値段は一万円前後と決してお安くはないお値段ですが、ヨコハマでこの雰囲気!

特別なお祝い事やデートに最適なお店です。

店舗詳細

■SCANDIA(スカンディヤ)
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1 横浜貿易協会ビル 2F
TEL :045-201-2262
営業時間:[月~土]11:00~24:00
     [日]15:00~24:00
     [ランチ]11:00~16:00
定休日:無休

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

沖縄 ホテル ランチ まとめ

沖縄といえば青い海に白い砂浜ですよね。そんな癒しのロケーションで優雅にホテルランチを満喫してみませんか?今回ご紹介するのは沖縄の人気ホテルで楽しめるおすすめリゾートランチ6選♩味はもちろん、心まで満たされちゃ…

レシピ ランチ

自慢したくなるようなおしゃれな食卓、憧れちゃいますよね!テーブルコーディネートはむずかしいものですが、白いフライパン=白パンがひとつあれば難易度は一気に下がります。機能性も高い白パンを使ったコーデと、おすすめ…

カフェ ランチ ドリンク

アメリカ西海岸とメキシコがMIXしたモダンカフェ「MARFA CAFE(マーファカフェ)」から、期間限定で初夏メニューがスタート。装飾の細部にまでこだわられた居心地のいい空間で、初夏にぴったりなドリンクやラン…

まとめ

わたしたちの生活の場に欠かせない食卓。テーブルクロス1枚で、あっという間におしゃれな北欧系ダイニングを演出することができるんです。食事をするスペースとしておすすめの撥水加工のあるものから、華やかで明るいデザイ…

横浜 ビアガーデン

横浜ベイクォーターで、ブラジルやラテンアメリカの国々がイメージの横浜最大級のビアガーデン「ベイサイドビアガーデン」が開催されます。フォトジェニックで、豊富な品揃えの料理とドリンクが登場。様々なイベントも実施さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

プリン 東京 お土産 スイーツ まとめ

東京都内で買えるおいしいプリンをまとめました。テイクアウト可能な絶品プリンは、持って帰ってお家で楽しめるのも魅力的です。なめらかで濃厚な味わいをぜひ味わってみてください!お土産にもぴったりですよ。

お土産 まとめ スイーツ 軽井沢 長野

避暑地の軽井沢、行けば買いたくなるのがお土産ですよね。おすすめの商品や人気の商品がいいけれど、たくさんありすぎてどれにしたらいいかわからない……。そんな時に、これさえ押さえておけば…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

和菓子 レシピ スイーツ お菓子

「すあま」って知っていますか?すあまは、かまぼこのような見た目のローカル和菓子。関西圏に住んでいる方にとってはあまりなじみのない商品です。今回は、そんな謎の和菓子「すあま」についてご紹介。自宅で簡単に作れるレ…

スウェーデン ミートボール

スウェーデン料理といえばミートボールを想像する方も多いはず。クリーミーなソースでじっくり煮込んだミートボールは毎日の食卓やクリスマスのディナーにも欠かせない定番料理です。今回は、スウェーデン風ミートボールの基…

nokko

次元上昇を夢見るしがない駆け出しライター。 その実、それほど崇高で...