ローディング中

Loading...

このメニューは中国広東風の焼きそばの原点ともいえる一品です。基本的に、麺としょうゆで決まり。時短メニューですが、素朴な美味しさが魅力的。冷蔵庫に残り物があまりない日に作ってみて下さい。ポイントは手早く炒める事、簡単です。

中国広東風♪激旨焼きそばの作り方

【材料】2人分
●焼きそば用の乾麺(細い方が好ましい)....100g
●もやし....1カップ ひげ根をとる
●チャイブ....6本
●ネギ....適量
●クッキングオイル....大さじ1.5
●塩
●炒りごま
●ライトしょうゆ....小さじ2
●しょうゆ....小さじ1
●胡麻油....小さじ1
水....大さじ2
【作り方】
1.大きめの鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。少し固めに茹でる方が美味しいです。
2.茹で上がった麺を冷水ですすぎ、水気を切っておきます。
3.小さめのボールにライトしょうゆ、しょうゆ、胡麻油、水を混ぜ合わせておきます。
4.フライパンに大さじ半分の油を入れて火にかけ、チャイブともやし、塩を入れて炒めてお皿に移します。
5.フライパンに大さじ1の油を入れて強火にかけます。
6.麺を入れます。ほぐしながら1〜2分炒めます。
7.麺に合わせておいた3の調味料を入れよく混ぜます。
8.お皿に入れ、胡麻とネギをのせます。
時短メニューであるところも魅力のある一品ですね。シンプルな焼きそばの原点の味レシピです。豪華にしたい場合はチキンやエビ、人参、椎茸等を入れてみて下さい。でも、勿論、このシンプルレシピだけでもとても美味しく出来上がります。
しょうゆ味が素朴で懐かしい味です。が、好みでホットソース、酢をふりかけてみても美味しいでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

長芋を皮ごと使って作る「長芋南蛮」のレシピをご紹介します!皮をむく手間がないので、とっても楽チン♩シャキシャキ食感の長芋を丸ごと味わいましょう!たっぷりのタルタルソースと甘酢で、食欲が刺激されますよ!

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレート

紫色のパッケージのチョコレート「ミルカ」をご存知ですか?このチョコレートが今、SNSでも大人気なんです。お手頃価格で購入できることもあり、いろんなフレーバーを試してみる人も続出。今回は「ミルカ」についてまとめ…

カフェ お土産

西新井大師から3分ほどのところに位置するもなかカフェ「まめつばき」。もなかの餡は季節によって変化するんだとか。もちろんもなか以外にも丼ものやサンドイッチ、パフェなどのメニューも揃うのでシーンを選ばずに利用でき…