ローディング中

Loading...

このメニューは中国広東風の焼きそばの原点ともいえる一品です。基本的に、麺としょうゆで決まり。時短メニューですが、素朴な美味しさが魅力的。冷蔵庫に残り物があまりない日に作ってみて下さい。ポイントは手早く炒める事、簡単です。

中国広東風♪激旨焼きそばの作り方

【材料】2人分
●焼きそば用の乾麺(細い方が好ましい)....100g
●もやし....1カップ ひげ根をとる
●チャイブ....6本
●ネギ....適量
●クッキングオイル....大さじ1.5
●塩
●炒りごま
●ライトしょうゆ....小さじ2
●しょうゆ....小さじ1
●胡麻油....小さじ1
水....大さじ2
【作り方】
1.大きめの鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。少し固めに茹でる方が美味しいです。
2.茹で上がった麺を冷水ですすぎ、水気を切っておきます。
3.小さめのボールにライトしょうゆ、しょうゆ、胡麻油、水を混ぜ合わせておきます。
4.フライパンに大さじ半分の油を入れて火にかけ、チャイブともやし、塩を入れて炒めてお皿に移します。
5.フライパンに大さじ1の油を入れて強火にかけます。
6.麺を入れます。ほぐしながら1〜2分炒めます。
7.麺に合わせておいた3の調味料を入れよく混ぜます。
8.お皿に入れ、胡麻とネギをのせます。
時短メニューであるところも魅力のある一品ですね。シンプルな焼きそばの原点の味レシピです。豪華にしたい場合はチキンやエビ、人参、椎茸等を入れてみて下さい。でも、勿論、このシンプルレシピだけでもとても美味しく出来上がります。
しょうゆ味が素朴で懐かしい味です。が、好みでホットソース、酢をふりかけてみても美味しいでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チョコレート レシピ ケーキ いちご

パーティにも使えるオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やして作れるアイスボックスケーキを紹介します。生クリーム、クラッカー、イチゴを重ねるだけなのに生クリームで柔らかくなったクラッカーがとってもおいしい★チョコとのハ…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

ページTOPに戻る