ローディング中

Loading...

このメニューは中国広東風の焼きそばの原点ともいえる一品です。基本的に、麺としょうゆで決まり。時短メニューですが、素朴な美味しさが魅力的。冷蔵庫に残り物があまりない日に作ってみて下さい。ポイントは手早く炒める事、簡単です。

中国広東風♪激旨焼きそばの作り方

【材料】2人分
●焼きそば用の乾麺(細い方が好ましい)....100g
●もやし....1カップ ひげ根をとる
●チャイブ....6本
●ネギ....適量
●クッキングオイル....大さじ1.5
●塩
●炒りごま
●ライトしょうゆ....小さじ2
●しょうゆ....小さじ1
●胡麻油....小さじ1
水....大さじ2
【作り方】
1.大きめの鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。少し固めに茹でる方が美味しいです。
2.茹で上がった麺を冷水ですすぎ、水気を切っておきます。
3.小さめのボールにライトしょうゆ、しょうゆ、胡麻油、水を混ぜ合わせておきます。
4.フライパンに大さじ半分の油を入れて火にかけ、チャイブともやし、塩を入れて炒めてお皿に移します。
5.フライパンに大さじ1の油を入れて強火にかけます。
6.麺を入れます。ほぐしながら1〜2分炒めます。
7.麺に合わせておいた3の調味料を入れよく混ぜます。
8.お皿に入れ、胡麻とネギをのせます。
時短メニューであるところも魅力のある一品ですね。シンプルな焼きそばの原点の味レシピです。豪華にしたい場合はチキンやエビ、人参、椎茸等を入れてみて下さい。でも、勿論、このシンプルレシピだけでもとても美味しく出来上がります。
しょうゆ味が素朴で懐かしい味です。が、好みでホットソース、酢をふりかけてみても美味しいでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

どら焼き スイーツ 京都 和菓子 お土産

京都にある朧屋瑞雲堂は、創業2009年の新店。ここの「生銅鑼焼(なまどらやき)」は、たっぷりクリームを挟んだボリューム満点のどら焼き。売切れ必須の人気の生どら焼きは、小豆と生クリームがたっぷり入った冷蔵して楽…

スイーツ チーズ カステラ

kiriと井村屋がコラボした「クリームチーズカステラ」は、濃厚なクリームチーズの味わいと、ふんわりとしたカステラの食感が楽しめるケーキ風カステラのようなスイーツです。 濃厚ながら後味はさっぱりなので、いくつで…