ローディング中

Loading...

パブロバとはニュージーランド(オーストラリア、諸説あり)発祥のメレンゲを焼いて、そのうえにクリームとフルーツを乗せるという家庭的なデザートのことです。母の日も近いことですし、お母さんに感謝の気持ちを込めて作ってみませんか?

ミニ・ラズベリー&ルバーブ・パブロバ レシピ

【材料/6人分】
「ラズベリー&ルバーブのコンポート」
ラズベリー(冷凍でも可)・・・2カップ
小さくカットしたルバーブ・・・2カップ
砂糖・・・1/2カップ
コーンスターチ・・・大さじ2
レモン果汁・・・大さじ1

「パブロバ」
卵白・・・4個分
スーパーファインシュガー・・・1カップ
コーンスターチ・・・小さじ1/2
ホワイトビネガー・・・小さじ1
バニラエッセンス・・・小さじ1

「ホイップクリーム」
生クリーム・・・1カップ
粉糖・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・適量

コンポートを作る

1.ソースパンにラズベリー、ルバーブ、レモン果汁を入れる。
2.1をフルーツが柔らかくなるまで8〜10分中火にかけて、沸騰させる。沸騰したらとろみがつくまでそのまま火にかけ続ける。
3.とろみがついたら火からおろして冷ます。

パブロバを作る

4.オーブンを135度に温めておき、天板にクッキーシートかパーチメント紙を敷いておく。(クッキーシートの裏側から、直径9〜15センチくらいの円をシートいっぱいに描いておくと良い)
5.卵白を電動ミキサーで撹拌してメレンゲ状にする。電動ミキサーを動かし続けたままでスーパーファインシュガーを大さじ1、ゆっくり加え、さらに撹拌し続けツヤが出てふわふわに出るまでまぜる。
6.5の上からコーンスターチ、ホワイトビネガー、バニラエッセンスをかけてしっかり混ぜる。
7.6をパーチメント紙の上に小さい円形に乗せる(円を描いた人はそれを目安に)。その際、縁が少し高くなるように気をつけること。
8.7をオーブンで40〜55分、メレンゲの端が卵の殻のように色づいてくるまで焼く。
9.焼けたらオーブンから出して冷ます。

ホイップクリームを作る

10.生クリームを電動ミキサーで泡立て、そこにバニラエッセンスと粉糖を加えツノが立つまで混ぜる。

仕上げ

11.冷めたパブロバの上にホイップクリームを塗り広げ、その上にコンポートを乗せ提供する時まで冷蔵庫で冷やせば完成。
これは本当に今まで日本ではあまりなかっスイーツですが、間違いなく美味しそうです☆日頃家事や育児で疲れているお母さんに、感謝の気持ちを込めて作ってみてはいかがですか?

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

チョコレート ガトーショコラ

チロルチョコから、2017年4月3日より「チロルdeティータイム」が登場。BOXタイプの商品で、箱の中にはショートケーキとガトーショコラの2種類のチロルチョコと紅茶が!パッケージもかわいいのでギフトにもオスス…

台湾 カフェ 表参道

東京・表参道に台湾カフェ「Zen(ゼン)」が2017年4月22日(土)にオープン。台湾で人気のスイーツ・カフェ・飲み物を日本人向けにアレンジした斬新的な台湾スイーツ・カフェの専門店です。オススメのメニューを一…

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

ジャム パン トースト まとめ

パンやトーストにつけて食べる、マーガリンやジャムなどのスプレッドをご紹介します。こちらでご紹介するものは、すべてお取り寄せ可能なものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ダイソーとガールズトレンド研究所とのコラボ商品は毎回話題になりますよね。そんな人気シリーズから新生活にぴったりの第3弾が登場です。注目は軽くて丈夫なバンブー食器!アウトドアに子供用に、インテリアにおすすめのバ…

チーズ シュークリーム

スイーツマニアが待ちに待った、セブン-イレブン「しろもこ~ふんわりフロマージュ~」がいよいよ発売!あまりのおいしさに、かつて売り切れ店が続出したという伝説の品の最新作。いったいどれほどの味なのか、期待を胸に実…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...