ローディング中

Loading...

パブロバとはニュージーランド(オーストラリア、諸説あり)発祥のメレンゲを焼いて、そのうえにクリームとフルーツを乗せるという家庭的なデザートのことです。母の日も近いことですし、お母さんに感謝の気持ちを込めて作ってみませんか?

ミニ・ラズベリー&ルバーブ・パブロバ レシピ

【材料/6人分】
「ラズベリー&ルバーブのコンポート」
ラズベリー(冷凍でも可)・・・2カップ
小さくカットしたルバーブ・・・2カップ
砂糖・・・1/2カップ
コーンスターチ・・・大さじ2
レモン果汁・・・大さじ1

「パブロバ」
卵白・・・4個分
スーパーファインシュガー・・・1カップ
コーンスターチ・・・小さじ1/2
ホワイトビネガー・・・小さじ1
バニラエッセンス・・・小さじ1

「ホイップクリーム」
生クリーム・・・1カップ
粉糖・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・適量

コンポートを作る

1.ソースパンにラズベリー、ルバーブ、レモン果汁を入れる。
2.1をフルーツが柔らかくなるまで8〜10分中火にかけて、沸騰させる。沸騰したらとろみがつくまでそのまま火にかけ続ける。
3.とろみがついたら火からおろして冷ます。

パブロバを作る

4.オーブンを135度に温めておき、天板にクッキーシートかパーチメント紙を敷いておく。(クッキーシートの裏側から、直径9〜15センチくらいの円をシートいっぱいに描いておくと良い)
5.卵白を電動ミキサーで撹拌してメレンゲ状にする。電動ミキサーを動かし続けたままでスーパーファインシュガーを大さじ1、ゆっくり加え、さらに撹拌し続けツヤが出てふわふわに出るまでまぜる。
6.5の上からコーンスターチ、ホワイトビネガー、バニラエッセンスをかけてしっかり混ぜる。
7.6をパーチメント紙の上に小さい円形に乗せる(円を描いた人はそれを目安に)。その際、縁が少し高くなるように気をつけること。
8.7をオーブンで40〜55分、メレンゲの端が卵の殻のように色づいてくるまで焼く。
9.焼けたらオーブンから出して冷ます。

ホイップクリームを作る

10.生クリームを電動ミキサーで泡立て、そこにバニラエッセンスと粉糖を加えツノが立つまで混ぜる。

仕上げ

11.冷めたパブロバの上にホイップクリームを塗り広げ、その上にコンポートを乗せ提供する時まで冷蔵庫で冷やせば完成。
これは本当に今まで日本ではあまりなかっスイーツですが、間違いなく美味しそうです☆日頃家事や育児で疲れているお母さんに、感謝の気持ちを込めて作ってみてはいかがですか?

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

あんぱん 和菓子 スイーツ

広島宮島口にある和洋菓子処古今果から「ハートあんぱん」が登場します。バレンタインの期間限定でハートになる今回の和スイーツ♩チョコレートが苦手な方や、年配の方への贈り物にもピッタリですよ。この機会だけのハート型…

スイーツ

女性にも人気のハンバーガー店「フレッシュネスバーガー」から冬の期間限定『ショコラ ベリー&ココナッツ』『ショコラ アーモンド&ホイップ』の2品が登場します。バレンタインの季節のカフェタイムにぜひいかが?

おしゃれ スイーツ

東京ミッドタウンに人気ショップのチョコレートが大集合!!スイーツ店だけでなく、ホテルメイドのものや人気アパレルブランドのものまでラインナップ♩ここでしか買うことのできない限定商品もあるので、バレンタイン用にチ…

チョコレート スイーツ

名古屋東急ホテルに、期間限定でバレンタイン限定メニューが登場!今年も、こだわりのチョコレートからディナーコース、さらにちょっと大人のカクテルまで楽しむことができますよ♩まだ予定がない方は、彼をデートに誘ってみ…

チョコレート スイーツ

シルスマリアが「辻利兵衛」とコラボ!抹茶のチョコレートが期間限定で登場!宇治玉露くき焙じ茶と宇治煎茶の2種類の生チョコレートと、それぞれの生チョコレートに使用した茶葉を1つにした限定キットが登場!ぜひこの機会…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

ジャム パン トースト まとめ

パンやトーストにつけて食べる、マーガリンやジャムなどのスプレッドをご紹介します。こちらでご紹介するものは、すべてお取り寄せ可能なものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

大容量の食材を、格安価格で購入することができるコストコ。いろいろな人気商品がありますが、中でもプルコギはコストコ通の間では、行ったら必ず買うという人が多い、人気の定番商品です。そんなプルコギの魅力とおすすめレ…

秋田の名物「しょっつる鍋」をご存知ですか?しょっつるという、うまみたっぷりの魚醤をつかった鍋料理のことなんです。今回はこのご当地鍋について調べてみました。しょっつる鍋の歴史からおいしさの秘密、おいしい作り方な…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...