ライター : kajal

オリーブオイル・レモン・カードのレシピ

【材料】 全卵 2個 卵黄 2個 上白糖 100g レモン果汁 100cc レモンの皮 大さじ1・・・細かく刻む エクストラ・バージン・オリーブ・オイル 50cc 
【作り方】 1 耐熱性のボールに、卵、砂糖、レモン果汁、レモンの皮を入れ泡立てあるように混ぜ、滑らかなソースを作る。 2 オリーブオイルを少しずつ1のボールに加え、絶えず混ぜながら乳化させる。 3 鍋にお湯を張り、2のボールを湯煎にかけ、ホイッパーで混ぜる。※ボールの底が鍋肌に付かないようにする。 4 ソースがもったりするまで加熱する。※65-70度位 火を入れすぎると、スクランブルエッグ状になるので注意。 5 4を火からおろし、時々混ぜながら完全に冷やす。
冷蔵庫で数日間保存できます。冷凍保存も可能。レモンは無農薬のものを使いましょう。 オリーブオイルは香りがマイルドなものを使いましょう。
甘酸っさがあとを引く“レモン・カード”。イギリス伝統のクリームで、アフタヌーンティーで紅茶とともにバゲットやスコーンに塗って食べるのが定番だそうです! 通常は、バターを使いますが、オリーブオイルを使ってヘルシーに♪ベジタリアンや乳製品が苦手な方も安心して食べられますね。
スコーンに、マフィンにトーストに、使い方は自由自在!タルトに乗せたり、パウンドの中に入れて焼きこんでもおいしいですよ!素敵なティー・タイムや朝食のお供にいかがですか?

こちらの記事を参照しました。

編集部のおすすめ