ローディング中

Loading...

一口サイズなので気軽に食べられますし、一度食べたらやみつき間違いなしのリピート確定レシピです。最初に下準備をしたら、あとはオーブンお任せなところも嬉しいですね。

レモンとハーブのローストポテト レシピ

【材料/4〜6人分】
皮をむいて3〜5センチの角切りにしたラセットポテト・・・6〜8個分
レモン果汁
オリーブオイル・・・1/4か1/3カップ
(バターか他の油でも良い)
コーシャーソルト・・・小さじ1/2
あらびき黒胡椒・・・小さじ1/2
オレガノ、タイム、ローズマリーなどのドライハーブ・・・大さじ1と1/2
にんにく・・・1房(皮がついたまま四等分しておく)
【調理方法】
1.塩を入れたお湯でジャガイモをハ半茹でにする。
2.ジャガイモが重ならずに並べられる大きさのガラスか金属の天板をオーブンに入れて、190に温めておく。
3.ジャガイモが半茹でになったらお湯を捨て、5分そのままにしておく。
4.3をレモン果汁と和える。
5.4にコーシャーソルト、あらびき黒胡椒、ハーブ類、にんにく、オリーブオイルを加える。
6.5を天板に移してオーブンで60〜75分焼く。焼いている間20分ごとにオーブンを開けて中身をかき混ぜてジャガイモが全面きつね色になるようにする。
7.もしにんにくが先に焦げ始めたらにんにくだけ取り出す。
8. ジャガイモに焼き色がついたらオーブンから出して盛りつければ完成。
最初に少し手間はかかりますが、あとはオーブンにお任せ♪20分ごとに見張りますが、その間に別の料理ができるので効率良く調理できますね。

おうちシアターをするときにはぴったりなおつまみポテト。お酒のお供にも合いそうですよ☆

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

そうめん おつまみ

夏に食べたい麺類といえばそうめん。お中元でもらったりお買い得品を大量に購入したりしているうちに、けっこうな量が家にある、なんてことありますよね。そんなときは、海苔巻きにして大量消費がおすすめ!食べ飽きていても…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

じゃがいも お弁当 コロッケ ポテトサラダ

グラタンやコロッケなど、じゃがいもはお弁当のおかずとして大活躍してくれる食材です。今回は、じゃがいもを使ったお弁当にぴったりなおかずを、レンジで作れるものからポテトサラダ、コロッケ、その他アイデアレシピなど2…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

子供の頃「もっと歯磨きが楽しかったらいいなあ」と思ったことはありませんか?あの歯磨き粉独特の苦みが苦手……という方におすすめのアイテムを発見!なんと31種類もの異なるフレーバーの歯磨き粉がセットになっているん…

大阪 ランチ 海鮮丼

9月下旬、ある衝撃的なツイートが日本中を駆け巡りました。そのツイートを投稿した方は、どこぞでの食事風景を写真におさめていました。頼んだは中落ち丼ようですが、何かがおかしい。中落ちといえば、中骨について肉をこそ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る