ローディング中

Loading...

一口サイズなので気軽に食べられますし、一度食べたらやみつき間違いなしのリピート確定レシピです。最初に下準備をしたら、あとはオーブンお任せなところも嬉しいですね。

レモンとハーブのローストポテト レシピ

【材料/4〜6人分】
皮をむいて3〜5センチの角切りにしたラセットポテト・・・6〜8個分
レモン果汁
オリーブオイル・・・1/4か1/3カップ
(バターか他の油でも良い)
コーシャーソルト・・・小さじ1/2
あらびき黒胡椒・・・小さじ1/2
オレガノ、タイム、ローズマリーなどのドライハーブ・・・大さじ1と1/2
にんにく・・・1房(皮がついたまま四等分しておく)
【調理方法】
1.塩を入れたお湯でジャガイモをハ半茹でにする。
2.ジャガイモが重ならずに並べられる大きさのガラスか金属の天板をオーブンに入れて、190に温めておく。
3.ジャガイモが半茹でになったらお湯を捨て、5分そのままにしておく。
4.3をレモン果汁と和える。
5.4にコーシャーソルト、あらびき黒胡椒、ハーブ類、にんにく、オリーブオイルを加える。
6.5を天板に移してオーブンで60〜75分焼く。焼いている間20分ごとにオーブンを開けて中身をかき混ぜてジャガイモが全面きつね色になるようにする。
7.もしにんにくが先に焦げ始めたらにんにくだけ取り出す。
8. ジャガイモに焼き色がついたらオーブンから出して盛りつければ完成。
最初に少し手間はかかりますが、あとはオーブンにお任せ♪20分ごとに見張りますが、その間に別の料理ができるので効率良く調理できますね。

おうちシアターをするときにはぴったりなおつまみポテト。お酒のお供にも合いそうですよ☆

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

イカ 和食 おつまみ 大根

和食の定番、イカ大根。よく味が染み込んだ大根に、やわらかなイカがしみじみおいしいひと品ですよね。大根の下処理さえすませば、鍋ひとつで簡単にできあがります。晩酌でイカ大根を出すと、喜ばれること間違いなしです!ぜ…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ

いつもの料理が数倍美味しい!?お安い材料も美味しく大変身させる「牛脂」を使ったレシピをまとめてみました!肉食さんにはたまりません☆カロリーなんて気にしない!味わったものだけが知る牛脂の幸せ、いかがですか☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

パクチー レシピ

女性に圧倒的な人気を誇るパクチー。最近ではパクチー好きの人を「パクチスト」と呼ぶのだそうです。ですが、「パクチー」と呼んだり「コリアンダー」と呼んだり、いったいどちらが正式名称なのでしょうか。今回はそんなパク…

六本木 まとめ

六本木で開催される予定のイルミネーションイベントはチェックしましたか?幻想的できらびやかな世界を堪能したいという方にはぴったりですよ。今回は周辺の上質なレストランもご紹介します。イルミネーションを楽しんだあと…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...