ローディング中

Loading...

卵は身体に良いのか、悪いのか。卵に関する色々な説が長年飛び交っていましたが、最新の研究によると、卵は最も健康的で、且つ栄養豊富な食品であることがわかってきたそうです。ダイエットの強い味方で、ヘルシー。そんな卵を食べない手はないですよね。

【たまご】この世で最も健康的な食べ物とされる6つの理由

和洋中伊、どんな料理にも使われる万能な食材「たまご」。毎日食べると言われる方も多いのではないでしょうか。その理由として、たまごが持っている栄養価にあると思います。実際にそのような文献やニュースもありますよね。

今回は、そのたまごがやっぱりすごかった、という内容を改めてお伝えできればと思います。

1.最も栄養に富んだ食べ物

一つの卵には実に沢山の栄養が含まれています。

Lサイズの卵一個には
●ビタミンB12...必要栄養所要量の9%

●ビタミンB2....必要栄養所要量の15%

●ビタミンA....必要栄養所要量の6%

●ビタミンB5...必要栄養所要量の7%

●セレニウム...必要栄養所要量の22%
卵にはまた、人の身体に必要なほとんど全てのビタミンとミネラルが少量ずつ含まれています。

それらの栄養素は黄身に含まれていて、白身は大部分がタンパク質です。

2.循環器疾患の原因にならない

卵は長年、そのコレステロール量が原因で疎まれてきました。
Lサイズの卵1個には212mgのコレステロールが含まれていて、これは他の食物と較べれば多い数字です。

しかし、コレステロールを含む食物が、血中の悪玉コレステロールを増やす訳ではありません。

コレステロールは肝臓で毎日作られていますが、コレステロールを摂取すると、肝臓がコレステロールを作る量が減り、コレステロールを摂取しなければ、コレステロールが作られる量が増えるのです。
最近の研究結果によると、卵は善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールの粒子のサイズを増やし、心臓疾患のリスクを下げるという結論を出しています。

3.コリン、脳の重要な栄養を含む

あまり知られていない循環器系と脳の機能に不可欠な栄養素のコリンは、ビタミンB群に分類されます。
アメリカ人の90%は必要なコリンの量を摂取していないとされています。卵黄はコリンのとてもよい摂取源です。

4.良質のタンパク質を含む

タンパク質は人の身体を作っていて、21種類のアミノ酸が集まって出来ています。その内、体内で作れない9種類のアミノ酸は必須アミノ酸と呼ばれ、食物から摂取しなければなりません。

卵はタンパク質の優れた源であり、全ての必須アミノ酸が正しい割合で含まれている食物なのです。

5.目を保護する抗酸化物質を含む

卵には目を強力に保護する2種類の抗酸化物質が卵黄に含まれていて、白内障に罹るリスクを劇的に減らします。

ある研究では、日に1〜3個分の卵黄を4〜5週間の間摂取すると、血中の抗酸化物質のルテインが28〜50%、ゼアキサンチンが114〜142%も増えたと報告されています。

6.体脂肪を減らすのに役立つ

卵は微量の糖質と、沢山のタンパク質と脂質を含みます。

ある実験では、30人の肥満女性にカロリーが同じである卵の朝食と、ベーグルの朝食を摂ってもらい満腹感を調べたところ、卵を摂ったグループの方が満腹感が強く、その後36時間のトータルの摂取カロリーが少なかったという結果が出ています。

又、別の実験では、8週間、朝食に卵を摂ったグループと、ベーグルを摂ったグループを比較した結果、卵を摂ったグループの方に著しい減量の効果が見られました。

全ての卵が同じではない

忘れてはいけないのが全ての卵が同じではないという事です。
農場で放し飼いにされている鶏の卵、工場で大量生産されている卵、卵も色々あるという事を覚えておきましょう。

お財布に優しく、ほとんどどんな料理にでも使える卵。卵は真のスーパーフードなのです。
参照元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そうめん ドーナツ スイーツ レシピ まとめ

夏に食べたくなるのがそうめんですが、どうしても余りがちに。そこで今回は、余ったそうめんで作る「ドーナツ」のレシピをご紹介します。口の中に広がる風味と香ばしさは、まさにドーナツ。外はさくっ、中はもちっとした食感…

和食 まとめ

料理は五感で楽しむもの。だからこそ、味や香りと同時に見た目も大切です。和食の盛り付けに欠かせないのが「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)」。これを取り入れれば、誰でもまるでレシピ本のようにおいしそうに盛…

ページTOPに戻る