ローディング中

Loading...

豚の角煮は子供からお年寄りまで家族みんなに愛される家庭料理です。女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり♡でも、どうしていつも固くなっちゃうんだろう…悩んでいる方も多いのでは?今回はオイルを出来るだけカットし、やわらかく仕上げるコツをご紹介します。

脂肪分63%カット?とろとろ豚の角煮

豚ばら肉の脂分は5分間焼くと24%カットされ、その後1時間の下ゆでと1時間の煮込みで63%のオイルカットができます♡
後にはうまみと、とろとろのコラーゲンが残ります。
こちらのコツ、ポイントを紹介しますね!!

めん棒でたたく!!

とりあえず物理的に柔くしちゃいましょう♡
バシバシ叩いて少し伸びてきたら、元の大きさに戻して形を整えます。

多めの油で焼くことで油抜き♡

角煮サイズに切ったら多めの油で焼いていきます。
油を減らしたいのに?と疑問に思われるかもしれませんが、加熱され内部の脂が溶け出すためには多めのサラダオイルを使うのがコツです。

下ゆでは最低1時間理想は4時間♡

下ゆでする前にキッチンペーパーで豚肉から出てきた脂分をしっかりと拭き取ります。
ネギとショウガを入れて下ゆでしますが、最低でも1時間、業者さんなどは5時間ほどゆでる場合もあるようで長くゆでたほうが脂分も落ちて柔らかくもなります。

1時間煮込む

下ゆでから取り出した豚肉の表面のオイルをまた拭き取って、調味液で1時間煮込みます。
落し蓋をして煮込んでくださいね♡

脂は取り除きコラーゲンを残すととろっとろ角煮の出来上がり

丁寧に油を取ながらじっくり下ゆでコラーゲンは残しつつ♡脂肪分を取り除いた角煮はガッツリ食べても大丈夫ですよ!
お時間はかかりますが、あまり手間はかからないのでトライしてみてくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

恵比寿 デート 個室 まとめ

寒い冬に食べたいものといったら、なんといってもあったか~いお鍋!女子会や大切な人とのデートでお鍋を囲むなら、周りに気兼ねしないでゆっくり時間を過ごしたいものですね。今回は、個室でお鍋が楽しめる恵比寿のおすすめ…

スイーツ パン

今年も「ベストお取り寄せ大賞」の発表の季節がやってきました!macaroni編集部も審査員として参加。2016年のお取り寄せグランプリに輝くのは一体?さらに10周年を記念して、雑誌CREAとコラボしたムック本…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る